寺高News

2021年3月の記事一覧

2年次生研修旅行

 3月22日(月)、23日(火)の両日、富山と福井に行ってきました。

 富山コースは五箇山合掌の里、井波彫刻の里、広貫堂資料館、ますのすしミュージアムで、世界遺産と富山の伝統産業について学びました。井波木彫りの里での昼食はコロナ感染対策のため、スクール形式で配膳されていました。

五箇山合掌の里井波木彫りの里(昼食)廣貫堂資料館ますのすしミュージアム

 福井コースは永平寺座禅体験、ホテルフジタ(テーブルマナー講習会)、越前松島水族館で、精神修養から自然とのふれあいまでバラエティーに富んだコースを楽しみました。永平寺では150cm間隔で着座、ホテルフジタでは通常10人の席を4~6名で配置し、さらにアクリルボードを設置するなど、どの施設もしっかりとコロナ感染対策が取られていました。

永平寺座禅体験テーブルマナー講習会(ホテルフジタ)越前松島水族館①越前松島水族館②

 日常とは異なる様々な場面で、普段見せることのないような真剣な態度、緊張した面持ち、そしてたくさんの笑顔を見ることができました。2日間とも大変楽しい旅行でした。

 

第1学年 球技大会

3月23日(火)1年次生球技大会が行われました。

午前はバスケットボール、午後には、男子はバレーボール、女子はバドミントンを行いました。チーム内で声を掛け合ったり、相手を気遣う姿や一生懸命に応援する姿など、みんなで楽しい時間を作ることができた球技大会でした。

 

 

第1学年 新2年次生への準備

新学年への進級を目前に控えたこの時期、卒業生を講師とした講話や、卒業後の進路についての発表などを行い、次の学年に向けて準備しています。

「卒業生と語る会」では、卒業生13名と3年次生を指導した先生方に、どのように志望を固めたか、高校3年間の過ごし方などを語っていただきました。「キャリアプランの発表」では、1年次生各クラス2名、計8名が、自分の進路実現について発表しました。「系列別講話」では、今後選択する系列について話を聞き、目標や方策を考える機会となりました。