寺高News

2021年12月の記事一覧

県警音楽隊による「防犯・交通安全コンサート」を鑑賞しました

 12月10日(金)の6限目に、本校の体育館にて県警音楽隊による防犯・交通安全コンサートが行われました。

 

 さまざまな楽器の音色が合わさり、その正確さと迫力に生徒は圧倒されていました。

ドリル演奏もあり、動きながら様々な隊列を組む様子は大変見応えがあり素晴らしかったです。

曲目には最近の話題曲が多く選ばれており、みんなとても興味深く聞き入っていました。

普段はなかなか聴くことができない県警音楽隊の演奏を間近で鑑賞することができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

寺井高校は、日頃からイーグル隊を中心に各種防犯活動や交通安全活動を積極的におこなっています。

今後も、防犯・交通安全意識を高める取り組みを行っていきたいです。

 

全国大会の横断幕が設置されました

3月に香川県で行われる全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場する伊藤大地君(辰口中学出身)の横断幕が、校門横に設置されました。伊藤君は11月に行われた新人大会で優勝し、全国大会の切符を手にしました。活躍を期待しています。

選挙啓発メッセージ作品 入賞!

石川県選挙管理委員会が募集した「令和3年度明るい選挙啓発作品」における新有権者メッセージ作品の中から、3年 柿澤歩未さん(根上中出身)のメッセージが優秀賞に選ばれました。多数の応募があった中での入賞おめでとうございます。

 

柿澤さんの作品

「今までは、他人事のように考えていた選挙が18歳になり自分も有権者になりました。これからは私の、私たちの一票で社会が変わっていきます。私の一票ぐらい無くても変わらないだろう、ではなく大切な一票だと思って選挙へ行こうと思います。自分の意見を投票という形で社会へ伝え、よりよい社会を作り上げていきたいです。」

11/25(木)校内研究授業

1限目にスポーツ科学系列2年次生の専門体育の授業がありました。

野球部員7名が受講しているこの授業では、野球のスイングを動画で撮り、客観的に見て、いいところや改善すべきところを確認して周りと共有しました。さらに修正するためにはどんなトレーニングや取り組みが必要か自分で考えることで、冬の期間のモチベーションアップ、理想のスイングになるためのビジョンがはっきりしました。