活動の様子

活動の様子

3学期初日の様子より

始業式後は、各学年・学級での時間でした。

久しぶりに友だちと顔を合わせ、会話も盛り上がっていた様子もたくさん見られました。

各学年の様子を紹介します。

 

<1年生>

体育館に学年全体で集まり、「書き初め大会」を行いました。たくさんの人が集まっていても、凜とした静かな雰囲気で書き初めに取り組んでいる様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

<2年生>

各教室で「書き初め」を行いました。こちらも大変静かに集中した雰囲気で行われていました。その後、学級単位で「仲間づくり活動」を行いました。

 

 

 

 

 

<3年生>

「絵馬づくり」や「仲間づくり活動(冬休み明けすごろく大会)」を行う傍ら、受験に向けた「面接練習」など、いろいろな活動に取り組んでいました。絵馬づくりでは、それぞれの思いや目標をしっかり記し、新年の目標を立てていました。すごろく大会は、どのグループも冬休みトークで大変盛り上がり、楽しそうな様子が見られました。

 

 

 

3学期始業式

3学期始業式。

校長先生からは、2学期終業式であった「人生時計」についてもう一度お話がありました。

2学期終業式はインフルエンザで欠席した生徒も大変多かったためです。

合わせて年のはじめにあたり、「一年の計は元旦にあり」「今年一年をどんな年にしたいか?」についてお話がありました。

また、ある学級の学級文庫で目にとまった本を紹介されました。

その本は、これまで国語の教科書に載せられたさまざまなお話をまとめたもので、校長先生が中学1年生の時に、その中のあるお話と出会ったことが、その後の国語教師としての自分につながったというお話でした。

「今、勉強しているさまざまなことが、将来の自分や社会とつなががっていく、未来の自分をつくっていく、実際の自分とつながっていくものがあるかも知れない。」

「中学校の勉強は、心の中に種をまくことです。」

年のはじめに新たな目標をもって、またがんばっていこうという気持ちになりました!

 

生徒指導の中島先生からは「3学期は各学年の0学期」ということや「努力する経験の大切さ」についてお話がありました。

「努力しなければならない瞬間やここを踏ん張らないと行けない時が必ず来る。結果として成功や失敗があったとしても、がんばるという経験がいずれにおいてもとても大切だ」というお話でした。努力している・していない、成功する・しないの座標軸でとらえる考え方は、なるほどと感じた人も多かったのではないでしょうか。

生徒会からも紹介された1月の心のテーマ「向上心」にもつながるお話でした。

 

 

 

 

 

 

最後に3学期から英語の授業等でお世話になるALTのニコラス先生、給食の先生として育休から戻られた四藤先生の紹介がありました。ようこそ寺井中へ!どうぞよろしくお願いいたします。

3学期は大変短い学期といわれますが、新年の新たな目標や志をもって、何より1日1日の何気ない日常を大切にして、お互い成長していけるといいですね!

 

3学期が始まりました

12日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

この冬最強の寒波が入るとの天気予報の通り、雪の降る大変寒い日となりましたが、学校にはまた、生との元気な声が戻ってきました。

3学期始業式に先立ち、この間行われた各種大会・コンクールなどの表彰披露がありました。

 

 

 

 

 

 

【表彰披露】

・県アンサンブルコンテスト加賀支部大会 フルート3重奏<金賞>、サクスフォン4重奏<金賞>、打楽器5重奏<銀賞>

・第9回九谷ぬり絵コンテスト 中高生部門賞、奨励賞

・全国中学生人権作文コンテスト 優良賞、入選、

 ※合わせてたくさんの応募があったことから、法務局及び県人権擁護委員連合会より、寺井中へ感謝状が授与されま  した。

・税の標語 小松間税会入選

<地域クラブ>

・第19回のみチャレンジカップ 能美ハンドボールクラブ:男子3位、女子3位

受賞した生徒のみなさん、よくがんばりました。

 

続いて、令和7年前期生徒会役員の任命式が行われました。

 まず、令和6年後期生徒会から、高田前会長が代表して退任のあいさつを行いました。

 文化祭など、大きな学校行事を大成功に導く原動力となった役員のみなさん。

「よりよい学校のために、全校生徒のみなさんの協力が不可欠でした。みなさんの協力ありがとうございました。」  

という言葉が印象的でした。

 

引き続き、校長先生より新役員に任命書が渡され、森新生徒会長より新任のあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

「全校生徒が輝ける学校をめざしたい。」とこれからの抱負を語りました。

新役員のみなさん、よろしくお願いします!

 

~追記~

翌日、朝から積雪のある日となりましたが、早速新メンバーは、朝のあいさつ運動の取り組みを兼ねて玄関周辺の雪かきに協力していました。本当に頼もしく感じました!

 

新しい年が始まりました

令和7年がはじまりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期始業式に向け、学校も準備が始まっています。

冬休み最終日のこの日、教職員対象に校内研修を行いました。

 

 

 

 

 

 

前半は、「GIGA校内研修会」のひとつとしてWinbird研修会を実施しました。

3学期の授業での活用に向けて新たな学びを共有しました。

 

 

 

 

 

 

後半のSUS研修(若手研修)は、市スクールソーシャルワーカーの田中先生を講師にお招きして実施しました。

「生徒指導は生徒理解」をテーマに、講義および事例検討などを行い、教師としての専門性を高めました。

今後のよりよい生徒理解に向けて、研鑽を積むことができました。

 

休みが明け、また学校が子どもたちの声で明るくにぎやかになるのが待ち遠しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式 ~たくさん成長できた2学期でした~

体育祭や文化祭など、大きな学校行事もあり1年で最も長い学期であった2学期も今日が最終日。

リモートで2学期終業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、2学期をふり返り、

「きらびやかな行事だけではなく、それらを通して経験したことやさまざまな力が3学期必ず生きます。」

「自分のすべきことと向き合い、着実に取り組み、大いに成長できた2学期でした。」

と話がありました。 

 

そして、「人生時計」という話が紹介されました。

自分の人生を1日になぞらえると、今の自分の年齢で1日のどの辺りにいるのか捉えるものです。

それによれば、

13~14歳、中学1・2年生は、まだ日も昇らない午前4時。じっくり力を蓄えている時。

15歳、中学3年生は午前5時。これから日の出を迎え1日がはじまろうとしている時刻。まさにこれから社会に出て行くはじまりの時。

いずれにしろ、今中学生のみなさんには、

「多くのことがこれからはじまる。本番はまさにこれからだよ!」というエールのように聞こえます。

決して年齢だけの問題ではありませんが、自分の人生を大きな時の流れの中で俯瞰してみることもこうした年末年始の節目には、とても大切なことだなぁと改めて感じました。

 

また、「1年の計は元旦にあり」という言葉から、

「3学期は翌年度への0学期である」、

「1・2年生は、よりよい上級生に」、

「特に3年生は、自分の進路がそれぞれに定まってくる時期だが、自分が決まっても隣でがんばっている友だちのために、みんなでがんばっていける自分であってほしい」、

などと話されました。

 

生徒指導担当からは、冬休みの生活や3学期に向けて話がありました。

「本当の○○」の「本当」の部分を大切にしてほしいという話でした。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各学級で冬休みの諸注意について話があり、2学期の通知表が渡されました。

勉強、部活動、生徒会活動、学校行事など、それぞれが大いに成長できた2学期でした。

 年末年始、交通事故は十分注意し、また3学期も元気に再会しましょう。

「中学生ボランティアチャレンジ体験」活動報告会

能美市社会福祉協議会が企画している「中学生ボランティアチャレンジ」

市内3中学校それぞれに、生徒会などが中心となってボランティア活動を企画運営し、取り組んできました。

寺井中では先日、町内のグループホームにおじゃまさせていただき、利用者の方々と交流してきたところです。

今日は3中学校の生徒会がオンラインで集い、自分たちの活動を報告し合いました。

各校の活動内容、取り組みを通じて感じたことや学んだことを発表し、その後質疑応答も行いました。

 

 

 

 

 

 

他校の取り組みを知る機会になると同時に、自分たちの取り組みについて質問や感想、アドバイスなどもらえ、大変貴重な機会となったようです。

報告会に向け準備を進めてきた生徒会メンバーのみなさん、ご苦労さまでした!! 

いいことありそうな予感!

生徒の下校時間に合わせるかのように、とてもステキな虹が出ていました。

下校時に気づいた生徒も多く、

「何かいいことありそうや!」「とっても濃くてキレイ!」などの声も聞かれました。

今日は、ちょうど生徒会選挙もあった日。

「何かいいことありそう!」というポジティブな気持ちが、何かとつながって良いことにつながっていくかも知れませんね!!

ちょっとワクワクな気持ちになった放課後でした!!

令和7年 前期生徒会役員選挙 立会演説会

次期生徒会役員を選出する立会演説会および選挙が行われました。

今回はすべてのポストで信任投票となりましたが、2年生が11月に開催した「明日の寺井中を創る会」以降、より良い寺井中の実現をめざして思いをもった生徒が立候補し、朝のあいさつ運動などを通して、選挙に向けた取り組みを行ってきました。

 

 

 

 

 

 

各候補者は、自分が生徒会役員としてめざしたい学校像や実現したい取り組みなどについて、熱い思いを語っていました。

今日は、インフルエンザなど感染症対策として、残念ながらオンラインによる実施となりましたが、どの教室でも真剣に演説に耳を傾けるようすが見られました。

 

 

 

 

 

 

3年生が築き上げてきた良き伝統をしっかり引き継ぎ、さらに寺井中を盛り上げていってほしいと思います。

投票を通して新任する寺井中生ひとり一人に生徒会を支えていく役割があります。よろしくお願いします。

 

がんばれ3年生!  面接練習

高校受験に向けた取り組みの一環として、3年生が面接練習に取り組んでいます。

公立・私立に関わらず、入学試験の際に面接を実施する学校がたくさんあります。

生徒は、自分の志望動機や高校でがんばりたいこと、中学校時代に取り組んでみについたことなど、それぞれに自分の考えや思いを準備して練習に参加していました。

また、入退室の際に注意しなければならない所作などについても、面接官役の先生から具体的なアドバイスをもらい取り組んでいました。

今日から三者面談もはじまります。

それぞれの進路実現に向け、1つ1つ、1歩1歩、取り組みを進めていきましょう。

 

1年生人権集会「グローバルコミュニケーションプログラム」

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の元山琴菜先生をお招きして、1年生「人権集会」を行いました。

今回は、能美市の事業である「能美市グローバルコミュニケーションプログラム」の一環で行われました。

 

 

 

 

 

 

 元山先生は、

「自分と人を『幸せ』にする力」をテーマに話され、子どもたちは「幸せ」になるためにできることについて考えました。

子どもたちからは、

「自分を愛することで、友だちのこともより大切にできる」など、自分自身のことや家族・仲間の存在についての感想が多く上げられました。

12月4日~10日は「人権週間」です。

自分のよさや仲間の大切さについて考えていきましょう。