活動の様子

活動の様子

のみふる古墳まつり(松明イベント)

加賀立国能美誕生1200年を記念した「のみふる古墳まつり」が開催され、14日(土)夜には、「たいまつイベント」に本校から生徒会の有志3名が参加しました。

平安時代の衣装を身にまとった能美3中学校の生徒達は、たいまつを手に立派に役割を果たしました。

花火も打ち上げられ、秋の夜空を彩りました。

 

 

吹奏楽部 ステージ発表

吹奏楽部が週末に開催された「2023九谷陶芸村まつり」の発表ステージにて、演奏してきました。

イベントにはたくさんの人が来場され、ステージ発表も盛り上がったようです。

コロナ禍が明け、吹奏楽部もさまざまな発表の機会をいただいています。

こうした機会を活かし、演奏もさらに上達していっていると感じます。

楽しいステージになるよう、がんばっています!!

 

 

避難訓練(垂直避難)

2学期中間テスト1日目。

初日テスト終了後の4限目を利用して避難訓練を実施しました。

今回は、大雨で手取川が氾濫し洪水が発生したとの想定で、全校生徒と職員が校舎の3階・4階に垂直避難を行いました。

まず教室で、昨年8月の豪雨災害のニュース動画を視聴しました。

校長先生からは、替えのきかない「命」をどのように守るのか。

いざという時に備えために、訓練にどのような気持ちで臨む必要があるのかについて講評がありました。

校内研修(若手研修)

能美市SSWの田中守先生を講師にお迎えし、

「Q-Uの結果を活かした学級集団づくり ~リレーションとルールの構築~」と題し若手研修を行いました。

Q-U調査の読み取り方をはじめ、分析結果をもとにした学級担任としての手立てなどについて研修を深めました。

協議では、学級担任を含めたグループに分かれ、分析例をもとにした学級の状態の分析や今後の具体的な指導などについて討議しました。

田中SSWからは、生徒指導の4つの視点に基づいた学級経営について、アサーショントレーニングの例などを紹介していただきました。

 

寺井中 あいさつプロジェクト in放課後

生徒会執行部が中心となって、朝のあいさつ運動(あいさつプロジェクト)に取り組んでいますが、

これまでの朝のあいさつ運動に加え、部活動がない日の終礼後、帰宅する生徒に向けてのあいさつに取り組もうという声が上がり、その取り組みがはじまりました!

生徒会執行部が中心となって、自分たちの学校生活を見つめ、みんなで声を上げて取り組もうとする行動は流石です。

「これから文化祭に向けて学校を盛り上げていこう!」

「交通安全に気をつけて気持ちよく帰ろう!」

という意味を込めて、「さよなら!!」の大きな声が響いていました。