2017年12月の記事一覧

選挙模擬投票授業

本日3限目、6年生は、「選挙模擬投票授業」をしました。
選挙のしくみや進め方など、内灘町の方からたいへん丁寧に詳しく教えていただきました。
その後、町キャラのウッチーとナディーが出馬するという設定で、代表児童がそれぞれ演説をしました。
最後は、どちらに投票するか、児童が模擬投票。
あと6年もすれば、選挙権を有する子供たち。今回の体験はたいへん役立ったことでしょう。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。(^^)
      

次の学習準備OK!!

 11月の生活目標の中に、「次の学習準備をしてから、休み時間にしよう」という取組がありました。
 6年生は、「学習準備」について《ノート、教科書まで開いておく》ととらえました。
 そして、今日の長休み…。
 次の時間は音楽なので、3限目の国語の準備をしてから音楽室へ行きました。
 だれもいない教室をみると、机の上は写真のようでした。
 全員しっかりと準備してありました。さすがです!!
   本当にたのもしくなりましたね。 (^◇^)
  

12月の生活目標

12月になりました。
今月の生活目標は「友だちのよいところを見つけよう」です。
1週目は同じクラスの人のよいところ
2週目は同じ学年の人のよいところ
3週目は他学年の人のよいところ
を見つけます。見つけたら、カードに記入し、クラスに掲示してある用紙に貼りつけていきます。
12月1日2限後、すでにカードが貼られているクラスがありました(写真)。
どのクラスも花で満開になることと思います。 (*^^)