2024年1月の記事一覧

1月31日(水) 1・2年 ふれあいなわとび集会

1・2年生が合同で体育の学習を行い、「ふれあいなわとび集会」をしました。2年生が跳び方のお手本を見せたり、教えたりしました。他にも長縄跳びや「こんぺいとう遊び」をして体を動かし、たくさんの明るい声が聞こえてきました。1年生に優しく接するすてきなお兄さん、お姉さんの2年生でした。

PTA家庭教育講座

1月30日

授業参観後、6限目にPTA家庭教育講座を行いました。

内灘町保健センター保健師 山北 佳織 様、中間 有紀子 様から「脳の発達と睡眠について」、そして、石川県教育委員会スクールカウンセラー 髙村 梓 様から「災害後の心のケアについて」と題して,それぞれ講演をいただきました。

脳の発達には、十分な睡眠が欠かせないことや適切な生活習慣が大きな関係があること。そして災害後等に、子どもに現れやすい心と体の変化やその受け止め方、対応の仕方について学ぶことができました。

どちらのお話も、子どもの健康な発達のためには重要であり、丁寧に時間をかけて子どもたちを見守っていく必要があることを共有できました。

ご講演いただきました講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。また、ご参加いただきました保護者の皆さまもお忙しいところ本当にありがとうございました。

 

 

1月 授業参観

1月30日

5限目に授業参観を行いました。

1年生、2年生、6年生は「算数」、3、4,5年生は「総合的な学習の時間」、特別支援学級は、「道徳」と「国語」を公開しました。

今年度最後の授業公開ということもあってか、たいへんたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。きっと、お子さんの元気な姿をご覧いただけたことと思います。

来月には「6年生をおくる会」の練習公開や当日の参観も予定しています。本日同様、多くのみなさまの参観をお待ちしております。

 

鶴&西 合同委員会(顔合わせ会)がありました

1月29日

昼休みの時間に鶴ケ丘小の5.6年生と西荒屋小の4.5.6年生が集まり、合同委員会(顔合わせ会)を行いました。

全体であいさつをしたあと、委員会ごとに分かれて自己紹介や委員会活動の内容についての打ち合わせをしました。

いよいよこれから、両校のメンバーでの委員会活動が始まります。それぞれの学校での工夫やよさを生かして、いい委員会活動になるようスタートしてほしいと思います。

 

5年家庭科 ミシン学習ボランティア ありがとうございました

1月23日

3.4限目に5年生が家庭科でミシンの使い方の学習を行いました。

初めてのミシン操作に戸惑うこともあるかと考え、保護者の方や学校評議員の方にボランティアとして参加していただき、操作の補助をお願いしました。

難しい手順や操作もボランティアの方のおかげで、理解しながら作業をすることができていました。

お忙しい中、子どもたちのためにお手伝いいただきありがとうございました。今後も数回予定しております。よろしくお願いします。

 

三学期始業式&書き初め大会

1月15日

今日、一週間遅れの三学期がスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

1限目には、リモート形式での始業式を行いました。来週22日から西荒屋小学校の児童が鶴ケ丘小学校で授業を再開すること、大谷翔平選手からのグローブが届いたこと、そして3学期から新たに勤務することになった教職員の話、学校生活の話やあいさつの話などを行いました。

2限目からは各教室で「書き初め大会」を行いました。緊張感あふれた空気の中で、冬休み中に取り組んだ成果を出そうとみな真剣にとりくんでいました。