カテゴリ:全校

第1回委員会活動

5・6年生による第1回委員会活動が行われました。

6年生が積極的に話し合いを進め、委員長などの組織作りや活動の役割分担を進めました。5年生は初めての委員会活動でしたが、6年生の姿を見て、学校のために頑張ろうという思いをもつことができました。

 

令和4年度 入学式・始業式

令和4年度が始まりました。入学・進級おめでとうございます。

1学期初日は天候にも恵まれ、入学式日和となりました。どの子も元気な挨拶をして登校してくれました。

6年生は前日からの入学式準備や片付け、新任式や入学式での代表挨拶などさっそく学校のリーダーとして活躍してくれました。6年生の姿を見て下級生も成長していってくれることと思います。

今年度も子どもたちがより一層成長していけるよう職員一同サポートしていきます。よろしくお願いします。

修了式

昨日、オンラインを利用し各教室で令和3年度の修了式が行われました。
コロナ渦の中、様々な制限がありましたが、本年度もたくさんの方々のご協力、ご支援により教育活動を進めることができました。
本当にありがとうございました。

卒業式

本日、鶴ケ丘小学校で卒業式が行われました。
46名の卒業生が夢や希望を胸に学び舎を巣立っていきました。

これまで様々な場で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、今年も全校が集まる形はとりませんでした。送る会までの準備期間中に休校になったりなかなか思うように進まない日もありましたが、無事に6年生を送る会を開催することが出来ました。

そして、5年生を中心に1~4年生が協力して6年生に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。会場は少ない人数ながらも、たくさんの笑顔と温かい拍手で包まれていました。

はじめのあいさつをする5年生 

はじめのあいさつをする5年生   3年生「トトロをおいかけて」

 

1年生「エール2022」     2年生「1,2,3でとびこめ」

 

4年生「すてきな1日」      5年生「ありがとう」

6年生「アンパンの刃」

始業式

夏休みも終わり、9月1日に始業式を行いました。

子どもたちの元気な様子が朝から伝わり、とても嬉しかったです。

集会では、新型コロナウイルス感染症対策のため

全校で集合するのではなく、オンラインでの開式となりました。

さらに今年は内灘町の方から大型ディスプレイの搬入があり、

今ま以上オンライン集会がしやすくなりました。

集会だけでなく、さまざまな教育活動で活用していきたいです。

避難訓練

今日は、避難訓練を実施しました。
新型コロナウイルスで、いろいろと教育活動は制限を受けている中ですが、避難訓練を実施することができました。どの学年も落ち着いて素早く避難することができました。自分たちの命を守るための安全意識をもつことができました。

ふれあいタイム

今年度、最初のふれあいタイムがありました。
6年生を中心に各学年がそれぞれの役割を果たし、充実したふれあいタイムとなりました。
1~6年生がふれあう貴重な時間。1年通して有意義な活動になるように取り組んでいきます。
 
 

今年は晴れ!凧の祭典

 5月12日(日)、凧の祭典に鶴ケ丘小学校も参加しました。昨年度は雨で中止でしたが、今年度は晴れ。6年生がつくった凧をみんなで揚げることができました。
 すばらしかったのは、他の凧と鶴ケ丘小学校の凧が絡まなかったことです。鶴ケ丘小学校のチームワークがよかったのだと思います。
 内灘町の文化、つないでいきましょう。

平成30年度 修了式

本日、平成30年度の修了式が行われました。
本年度もたくさんの方々のご協力、ご支援により教育活動を進めることができました。
本当にありがとうございました。