2024年4月の記事一覧

4月26日 今年度1回目の授業参観がありました。 

4月26日

今年度一回目の授業参観がありました。

全学級で学級担任が授業を行い、子どもたち同士や先生との学習の様子を見ていただきました。どのクラスも子どもたちは張り切って学習していました。低学年の中には、おうちの人が来ているかが気になって勉強に集中できない子もいましたが、それも微笑ましい姿でした。

6限の時間帯には、学年・学級懇談会がありました。PTA学年委員会の方の進行でテーマに沿った情報交換を行いました。日頃、子育てについて感じていること等を共有できるいい時間になりました。

たくさんの皆様に参観いただきありがとうございました。

 

 

1年生が6年生からクロームブックの使い方を習いました

4月26日

1年生と6年生が一緒に学習をしました。

内容は「クロームブックの使い方」です。クロームブックは1年生にとっては初めての経験です。興味津々の1年生に6年生が丁寧に教えていました。

1年生はこれからどんどん勉強で使います。楽しみですね。

 

 

こだわりの掃除

4月25日

掃除の時間、低学年にこんな子がいました。

1枚目の写真は、何をしているか分かりますか?

この子は黒板を消す係だったのですが、黒板を消したあとに少し下がって、どこがまだ汚れているかを確認していたのです。

そして、見つけた汚れを丁寧に消していました。(2枚目)

ずっと無言で黙々と繰り返していました。最後には黒板がとてもきれいになりました。

まさに「こだわりの掃除」です。

 

こんな姿が、どのクラスにも見られるといいなと思いました。

 

 

4月17日 5年総合 米作りプロジェクト始動

総合的な学習の時間での米作りプロジェクトが始まりました。

田んぼのイメージを聞くと「ぬるぬる」などの発言がありましたが、

実際に校庭の端にある田んぼに行ってみると…

「かちかち。」「草ぼーぼー。」「お米できるの?」

という声が上がりました。田植えに向けてこれから少しずつ整備していきましょう。

4月17日 委員会発足

今年度の前期委員会が発足しました。

どの委員会も6年生が話し合いを進めている姿が見られました。

高学年として学校を引っ張る姿が頼もしいです。

 

4月8日 入学式

 朝から晴天に恵まれ、絶好の入学式日和となりました。

 今年は34名の新一年生が入学しました。

 保護者の皆様、来賓の皆様、在校生・職員が見守る中、新一年生は最後まで集中して式に臨むことができ、とても素敵な入学式となりました。

 会場となった体育館には、在校生の元気な歌声、新一年生の大きな返事が響き渡りました。

 これから始まる学校生活が楽しみですね。