2021年12月の記事一覧

3年生 消防署見学

3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、内灘町消防本部の見学に行ってきました。

子どもたちは、消防署内の施設や消防車や救急車の設備の説明をとても真剣に聞いていました。私たちのくらしを守るため、日夜働いてくれている消防士の方達の仕事の工夫をたくさん知ることができました。

内灘町消防本部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

運営委員会 赤い羽根共同募金

12月1日に5・6年生の運営委員会は、赤い羽根共同募金活動に参加してきました。コンフォモール前で短い時間でしたが、募金を呼びかけることができました。たくさんの方から募金していただき、子どもたちも多くの善意に触れることができ、心が温かくなりました。

たくさんの募金、ありがとうございました。 

 

6年生 宿泊体験学習

10月28日29日に宿泊体験学習に行ってきました。

1日目はまずディスクゴルフ、その後サイクリングかアーチェリーのどちらかを選択し楽しみました。

また、夜には全員でのキャンプファイヤー。

多くの子が初めての活動を体験できました。

2日目には七宝焼きにチャレンジ。

楽しみながら日本文化について学ぶことができました。

2日間の活動を通し、普段とは違う特別な体験を味わうことができました。

 

 

 

ハマナス植樹

11月17日(水)に、町花でもある「ハマナス」の植樹体験をしてきました。まずは、学校でハマナスについてのお話を聞きました。今は準絶滅危惧種に指定されており、貴重な存在になっていることを知りました。「道の駅内灘サンセットパーク」駐車場横の土手に穴を掘り、ハマナスの苗木を植えました。二人一組で協力しながら楽しく植樹をすることができました。