2023年4月の記事一覧

今年度最初の授業参観がありました。

4月28日(金)

今年度1回目の授業参観がありました。

掃除の時間から、そわそわしている子がたくさんいて、楽しみにしているのが伝わってきました。

5限目の授業参観はどのクラスの子どもたちも、お家の人にいいところを見てもらおうと張り切っていました。1年生の中には、授業中にお家の人が来ていないか気になってずっと廊下を見ている子もいましたが、それもとてもかわいく思えました。

お忙しいところ、たくさんの方に授業参観にご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

4年 交通安全教室

4月27日(木)3限に4年生の交通安全教室がありました。

4年生のテーマは「自転車の安全な乗り方」です。

津幡警察署の方から安全な乗り方についてお話を伺い、クイズ形式で勉強をしました。

その後、児童玄関前で自転車の点検ポイントや正しいブレーキのかけ方などについて教えていただきました。

今日勉強したことを忘れずに安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

1年生 交通安全教室

4月27日(木)2限に、1年生の交通安全教室がありました。

津幡警察署の方から安全な歩き方についてお話を聞きました。安全のポイントは「とまる」「みる」「まつ」の3つだそうです。

その後、横断歩道の安全なわたり方を順番に練習しました。警察の方のお話を思い出しながらしっかり練習ができました。

 

2年生 国語「春がいっぱい」

 「春を感じるものをたくさん出し合おう」の学習で、クロームブックのジャムボードを使って、考えを出し合いました。自分の考えが画面上に出てくると大興奮して、楽しく学習することができました。これからもクロームブックを活用して、学ぶ楽しさをみんなで広げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

校舎を美しく 

毎日の掃除の時間、どの場所でも真剣に掃除をする子どもの姿が見られます。

「元気なあいさつ」ができる子が多いことも本校のよさですが、「真剣に掃除をする」ことも鶴ケ丘の子どもたちの「強み」の一つです。

「当たり前のことを当たり前にできる」ことの大切さを感じる光景でした。このような姿が全校に広がっていくことを期待していきたいと思います。

校長