2022年6月の記事一覧

2年生 粟崎スイミングスクールのみなさんと

6月29日(水)、粟崎スイミングスクールのみなさんが来校され、2年生に水泳学習をしてくださいました。

3つのグループに分かれて、それぞれのレベルに合わせた内容で、泳いだり潜ったりしました。

新しくできるようになったこと、レベルアップしたことがたくさんあり、楽しい時間となりました。

 

 

 

6/29(水)授業の様子②

   1年生の算数におじゃましました。1年生はたし算の学習が終わり、ひき算の学習に入っています。これまでは、「とる」「へる」「いなくなる」等、なくなったことがはっきりとわかるひき算でしたが、今日は、「うさぎが8ひきいます。しろいうさぎは3びきです。ねずみいろのうさぎはなんびきいますか。」という問題です。これまでのようになくなるわけではないので、子ども達は迷っていましたが、「迷いの森に入った時はブロックだ」という合言葉で各自がブロック操作をしました。特に1年生ではブロックで実際にやってみるという活動がとても大切です。ブロックを出すまでの時間もだんだん短くなってきました。成長が見られています。これからの学習も楽しみですね。

 

6/29(水)授業の様子

  2年生の道徳の授業におじゃましました。教科書の「あぶないよ」という資料を使って身近な安全・危険について考える授業です。見た目がさわやかな大人にスーパーに行く道を尋ねられ、車に乗って行ってしまうという場面です。どうして主人公の男の子はこの男の人を信用してしまったのか、道徳ノートに書いてじっくり考えます。書いた後は、3人組になって自分の考えを伝え合っていました。クラス全体で発表する時には、聞き手は話し手の方に向きを変えて聞くことができ、話し手は聞き手を意識して「わたしは〇〇だと思います。わけは・・・。」「〇〇だと思います。どうですか?」と最後まできちんと話すことができていて素敵でした。

3年生 社会「農家の仕事」 社会見学

 6月27日(月)、3年生はホリ牧場さんと笠間農園さんに社会見学に行きました。新鮮な野菜や牛乳が、どうやってつくられて自分たちのところに届くのかを探るためです。ホリ牧場ではえさやり体験とできたばかりの牛乳の見学などを、笠間農園では収穫体験とトラクターによる土起こし・種まきの見学などをさせていただきました。大きな牛や元気いっぱいのほうれん草や小松菜に興味津々だった3年生。これからの学習につなげていってくださいね。

 

2年生 お野菜観察&第1回収穫

「おやさいファミリー」として、みんなで育てているお野菜たちは、ぐんぐん成長中です。

6月24日(金)、今回の観察は、Chromebookのカメラを使って、写真として記録しました。葉も実も大きくなった様子を、一生懸命記録していました。

また、脇芽摘みも行い、「もっと大きくなりますように!」と願いを込めていました。

育てているお野菜の中でも、きゅうりの成長が早く、もう収穫の時を迎えたものもありました。

子どもたちが、愛情を込めて、水やりや観察をしてきたおかげで、お野菜たちが大きく、立派に育ちましたね!

他のお野菜たちの成長も、楽しみです!

 

 

1年生 水泳教室

  1年生2回目のプールは、粟崎スイミングスクールより3名のコーチに来ていただき、水泳教室をしてもらいました。顔をつけることができるグループと難しいグループに分かれて、水の中をお散歩したり、上向きに浮いてみたり、けのびをしたり・・・。コーチがお話している時には、しっかりと聞くことができていました。

  最後の方には、大型のビート板につかまって引っ張ってもらったり、カラーボール拾いをしたりして楽しみました。

1年生&2年生 キラキラスポット紹介会

1年生の生活科では、鶴ケ丘小学校にある素敵な場所、”キラキラスポット”を見つける学習をしています。

自分だけのキラキラスポットを探していく中で、「2年生にも聞いてみたい!」という思いになりました。

そこで、2年生から、「2年生が思うキラキラスポット」を紹介することになり、「キラキラスポット紹介会」が開催されました。

2年生は、一人一人が作った紹介カードだけではなく、Chromebookで撮影した動画も見せながら、1年生に一生懸命紹介していました。

キラキラスポットの紹介を聞く1年生は、たくさんメモを取ったり、質問したりしていました。

1年生のキラキラスポットがどのように紹介されるのか、楽しみです!

 

 

2年生国語 うれしいことば

  どんなときに、どんなことばを言ってもらうとうれしいでしょうか。「がんばったとき」「こまったとき」「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」などの場面で言われたらうれしいことばを考えました。「いっしょにあそぼう」「よくできたね」「おめでとう」「ありがとう」「すごいね!!」「がんばったね」・・・。子ども達は多様に考えることができました。ありがとうと言われると心があたたまると感じている子もいて素敵でした。

6年生宿泊体験学習

 6年生は、6月20日(月)~21日(火)白山ろく少年自然の家で1泊2日の宿泊体験学習を行いました。心配されていた天気も2日間持ちこたえ、予定していた活動をすべて行うことができて何よりでした。 

 1日目の最初の活動は登山です。標高1,736mの三方岩岳頂上をめざして栂の木台を出発しました。途中、水分補給をしながら、約1時間30分山道を登ります。一般の登山者の方とすれ違った時には気軽に「こんにちは」とあいさつができていました。また、木の枝が頭にぶつかりそうな場所では、木の枝を支えて後ろの子を通してあげるやさしい姿も見られました。

  

 頂上で食べたおにぎりとカップラーメンは最高でした。

 昼食を食べた後、三方岩駐車場めがけて下山です。

 自然の家に到着すると、入所式です。代表児童によるあいさつと、自然の家での過ごし方についてオリエンテーションを受けました。

 

 各自、荷物を部屋に置いたら、お待ちかねの夕食です。感染対策で、黙食になりますが、給食と同じなので、みな徹底しています。

 入浴後、夜の活動のキャンプファイヤーになります。1部と3部はセレモニーなので、厳粛に。2部はレクレーションで活動班ごとに出し物を楽しみました。

 キャンプファイヤーが終わると、消灯までの時間は、各部屋で就寝準備です。

 2日目。朝のつどいでラジオ体操。体を目覚めさせます。

続いて朝食。協力して準備をすることができました。

 最後の活動は、イワナつかみです。自然の家から5kmほど離れた渓流までバスで行き、放流したイワナを捕まえて食べる活動です。

 イワナの捕まえ方、さばき方、串入れの仕方などを自然の家の職員の方に教えてもらう時の聞き方がとても上手でした。捕まえにいく前に、円陣を組んで気合を入れ、つかみ取りに挑戦です。一度捕まえたものの、ぬるっとした感覚に逃げられた子もいました。

 魚をさばくのが初めてだという子もいるはずですが、意外とみんなうまくさばけていました。

 1時間じっくりと焼いたイワナは最高においしかったですね。

 自然の家に戻り、退所式をすると、楽しかった1泊2日の合宿も終わりです。学校ではできない貴重な体験がたくさんできたのではないでしょうか。

 

3年生 理科「どれぐらい育ったかな」

理科ではホウセンカとヒマワリを育てています。

植物を育てる活動を通して、生長の様子について学びます。また、種類の違う植物を見比べて、体のつくりで同じところや、違うところを見つけていきます。

昆虫の学習では、あたま・むね・はらの体のつくりに興味津々だった3年生。植物の学習では、どんな学びがあるのでしょうか。これからが楽しみですね。