学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

スポーツ健康科学科 卒業研究発表会が行われました‼

スポーツ健康科学科の3年生は、数名でチーム組み、それぞれのチームで研究テーマを設け、1年間研究に励んできました。

その研究成果を発表する会が行われました。

3年生だけで発表会を行い、優秀と認められた5チームが、1・2年生全員の前で発表を行いました。

コロナ感染予防として、会場を2つに分け、換気に十分留意しながら発表会は実施されました。

  

  

3年生は、チームで話し合い、自分たちの競技や興味・関心を持ったことについてまとめ、発表しました。

どのチームも素晴らしい発表でした。

1・2年生は、参考にするため真剣な眼差しでに聴き入っていました。また、自分たちが3年生になる頃に思いをはせて思案しているようにも見えました。

発表会終了後、生徒の採点と合わせて、先生方の評価を加味して審査が行われました。

審査結果は、以下の通りです。研究テーマと生徒名です。

【最優秀賞】

 テーマ:飲料によるスポーツへの影響

 研究者:佐藤、川島、新木、別宗

【優秀賞】

 テーマ:女性アスリートが抱える問題について

 研究者:河内、南、横田

【敢闘賞】
 テーマ:コンタクトスポーツにおける感染症について
 研究者:奥村、島田、広岡

 テーマ:ケガを防ぐトレーニングとは
 研究者:岸本、竹田、高山

 テーマ:恋愛が及ぼすスポーツへの影響
 研究者:山﨑、山次、表、戸部

新年あけましておめでとうございます‼

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、コロナに始まり、コロナに終わる大変な1年でした。

そんな中でも、生徒たちは学習に、部活動に励み、大きな成果をあげました!

頼もしい限りでした‼

今年は、コロナを吹き飛ばし、明るく輝かしい1年にしたいものですね。

 

さて、今日、本校では始業式(密を避けるために放送による)が行われました。

大雪のためJR等公共交通機関等に大きな障害が発生したことから、欠席する生徒もいましたが、元気よく新たなスタートを切りました。

  

雪で真っ白な校舎ですが、生徒には、新たな真っ白なキャンバスに思い思いの夢を描き、ぜひ実現に向けて頑張って欲しいものです。

今年も、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。