学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

【2年総合学科】修学旅行in北海道!【最終日】

27日から始まった修学旅行もあっという間に最終日となってしまいました。

ちょっと肌寒い朝を迎え、チェックアウトの準備を済ませ、朝食会場へ。

朝食をしっかり食べて、バスに乗り込み「ウポポイ」へと向かいました。

ウポポイとはアイヌ語で「大勢で歌うこと」を意味します。

博物館を見た後、伝統芸能を鑑賞しました。30分間の鑑賞でしたが、とても迫力があり、引き込まれました。

その後、40分間は自由散策でした。(ソフトクリームの写真を4日連続でアップすることができました。)

新千歳空港から羽田空港を経由して、小松空港へ行きました。合計3回飛行機に乗りましたが、離陸の瞬間はまだ慣れない人も多かったです。

バスの中で来週の諸注意をしつつ、修学旅行の感想をお話ししました。4日間一緒に過ごすことで、普段見ることのできない彼らの様子を知ることができました。

「疲れたー」というセリフがたくさん飛び交っていましたが、まだまだ遊び足りない様子!

来週からテスト1週間前です。果たして切り替えができるのでしょうか?・・・。

以上修学旅行のご報告でした!

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 最終日

マリン実習Ⅰ 最終日です!

今日は瀬長島ウミカジテラスで散策をしてから那覇空港に向かいます!

 

 

まずは朝食のバイキングで腹ごしらえ。

さすがスポーツマン、朝からいっぱい食べますね!

 

 

 

瀬長島ウミカジテラスに来ました!

快晴で最高のロケーションです!

 

ジェット機の離陸を見ることができました。

すごい音でしたね。

 

 

 

オシャレな建物や海辺を散策しました。

映えてますね〜

  

  

 

 

 

那覇空港に到着しました!

 

 

 

空港でお弁当を食べます。

沖縄での思い出を振り返っていました。

楽しかったですね。

 

 

 

名残惜しいですが、沖縄を旅立ちます!

また大きくなって遊びに来たいですね。

沖縄に来るための予算はいくら掛かるのか?どんな旅行をするかなどのプランを考えている人もいました。本当に楽しくて濃い5日間だったんですね。

次に来る時はどんな大人になっているのでしょうか?楽しみです!

      

 

今回のマリン実習Ⅰでは津幡高校でしかできない、かけがえのない経験ができたと思います。

この経験をいろいろな場面で活かしてくれればと思います!

また、この5日間の思い出は一生の思い出として、忘れないで大事にしてほしいですね^_^

 

 

小松空港から学校へのバスはもちろんほとんどの人が撃沈していました笑

 

 

解散式の様子です。

 

早いもので、明日から後期になります。時間はあっという間に過ぎてしまいます。

校長先生から規律と信頼の中に自由があるというお話がありました。今回の実習はまさにそれが体現されたのではないでしょうか。

実習だけでなく今後の学校生活でもそんな姿が見られれば嬉しいです!

沖縄の思い出を胸に頑張っていきましょう!

 

  

近畿日本ツーリストの稲田さんをはじめマリン実習Ⅰにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

津幡高校一同感謝申し上げます。

      

 

【1年生】職場体験 報告会

3日間実施した職場体験のお礼状と報告会を行いました。

 

お礼状では、失敗することがないように丁寧な字で集中して書く様子が見られました。

 

報告会に向け、各事業所ごとにA3の用紙にまとめました。

苦労したこと、驚いた職人技、学んだことなどをイラストや写真を入れながらまとめることができました。

↓発表会の様子です。

 

 

「大変な仕事もあったけれど、世の中には細かな作業や気遣いこそがとても大事だと思いました。」

という生徒の感想もあり、とても充実した職場体験になったようです。

今回の体験で得たことを今後の自分たちの学校生活に生かしていきたいですね。

お世話になりました事業所のみなさん、ありがとうございました!

 

【2年総合学科】修学旅行in北海道!【3日目】

3日目ともなると、バスの車内はシーンと静まり返ることが多くなりました。さすがに疲れが溜まってきましたね。

クラッセホテルでの朝食を終え、チェックアウトをし、まずは小樽へ向かいました。

クラスで集合写真を撮った後、生徒は小樽の街中を自由に散策しました。

海鮮丼を食べ、小樽の豆乳ソフトクリームを味わうなど、北海道の味に触れることができました。

ちなみに教員チームは「ルタオ本店」にてバウムクーヘンを買った後、北一硝子で「液だれしない醤油差し」を買い、回転寿司「とっぴー」へ行きました。おいしすぎて食べ過ぎてしまいました。

午後は1時間半かけてニセコ町へ行きました。途中でラフティング組とガラスエッチング組に別れました。

ラフティングに帯同し、生徒と一緒に体験をしました。大自然に囲まれながらの川下りは気分爽快でした!

ラフティング組がガラスエッチング組に合流した後、ニセコベース内をしばらく散策しました。

ニセコ駅前には大量のかぼちゃが!

そしてバスに乗って15分のところにある「グリーンリーフニセコビレッジ」に到着、夕食はバイキング形式でした。

みんなでワイワイ食べる夕食もこれが最後だと思うと、ちょっと寂しくなりますね。

大浴場で1日の疲れを癒し、今日は早めに就寝したようです。(現在夜中の24時です)

明日は最終日。思い出をたくさん作ろう!

 

 

 

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 4日目

マリン実習Ⅰ 4日目がはじまりました!

今日の午前中は美ら海水族館に行きました。

見たことのない魚やイルカショーにみんな興味津々でしたね。

 

 

 

 

 

 

21HのM君、K君、22H Y君はイルカショーで前に呼ばれて、イルカに水をかけてもらいました。3人ともずぶ濡れになりました。

良いお思い出ですね^_^

 

 

金城先生はなんと三味線を弾けるそうです。

今度聞かせてもらいましょう!

 

校長先生のナイスショット、校長先生が映ると写真が映えます^_^

 

 

 

 

お昼はお菓子御殿でタコライスを食べました!

美味しかったですね!

 

移動に少し時間がかかったので、21H、I君とM君の美声を聴かせてもらいました。上手でしたね!

 

 

 

 

 

 

そして次は首里城に来ました!

が、まさかスコールで全員ずぶ濡れでした。

見学というより通過でしたね(^_^;)

それもいい思い出です!

なんとか守礼の門と世界遺産は見れたので良かったですね!

 

 

 

4日目、最後は国際通りに来ました!

ホテルに帰ってくる頃には手に持てないくらいの袋を抱えていて、かなりの爆買いをしていました笑

いいお土産は買えたかな?

グループごとにお揃いのコスチュームで出かけていて、個性が出ていたのがよかったなと思います! 

  

 

 

ハリウッドスター?!

  

 

 

明日はマリン実習Ⅰ 最終日です!

楽しい時間はあっという間ですが、この貴重な時間を噛み締めて過ごしたいと思います!

残り1日楽しみましょう!

 

【1年生】職場体験

1年生では、9月27日~29日の3日間、職場体験を行いました。

接客業や、工場、販売業などの事業所にお世話になり、普段の学校の授業では味わえない貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

明日は、各事業所ごとにお礼状を書いたあと、職場体験で学んだことや感じたことを発表し合います。

どんな発表会になるか楽しみですね。

【2年総合学科】修学旅行in北海道!【2日目】

「〇〇君が寝言を言ってました」「△△君のいびきがうるさくて」などの笑い話で始まった2日目・・・

朝食は誰ひとり遅刻することなく、時間通りにスタートできました。

出発前に言った「全員がリーダーの意識をもつ」ことができていました。

まず午前中は由仁町にある「ゆにガーデン」に行きました。

ハーブや花が豊富に咲いていました。広大な敷地を1時間かけて散策しました。

「由栗(ゆっくり)いも」という、さつまいもを使ったソフトクリームがおいしかったです。

その後、「さっぽろテレビ塔」へ移動し、4時間の班別研修が始まりました。

塔の上から下を見るのはとても怖かったです笑

引率の浅田先生、松本先生も満喫していました!

事前にしっかり計画を立てていたので、ちゃんと自分たちで決めた目的地に行けたようです。途中、道に迷う班もいましたが、無事に合流していました。

夕食は「アサヒビール園羊々亭」にて、ジンギスカン食べ放題でした。昼間あんなにたくさん食べたのに、彼らの胃袋は宇宙なのでしょうか・・・ペロッと平らげていました。

羊の肉といえば、服に付くにおいも定番ですね。バスの中がそのにおいで充満していました。

すすきのの交差点を通り、日本三大夜景の一つ「藻岩山」へ。

今週は晴れがずっと続き、夜景を見るには最高のコンディションでした。

平日にもかかわらず、多くのお客さんが来ていました。

さすがに疲れが溜まってきたのか、バスの車内はシーンと静まり返っていました。

明日は小樽の班別研修です。夜更かししないでぐっすり寝てくださいね。

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 全員合格!

無事、全員ライセンスを取得することができました!

インストラクターさんにホテルに来ていただき、全員のライセンス取得を認めていただきました。

 

ありがとうございました^_^

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 3日目②

お昼休憩の様子です。

 

 

スポーツマンが並ぶとカッコいいですね!

 

  

お昼もガッツリ食べました!美味しかったですね。

 

 

 

 

午後からは少し雨模様でしたが、22Hも参加したメンバーはなんとか全員潜ることが出来ました。

  

 

そういえば宇宙飛行士が紛れ込んでいました。

  

 

 

 

午後は21Hがシュノーケリングと浜辺の散策をしました。ゴリラチョップの岩で記念写真を撮りました!

 

     

    

海に入る前はかなりの不安を感じている生徒もいましたが、海からあがった後の達成感や充実感のある表情がとても素敵でした!

貴重な経験ができましたね。

 

 

最後に担当してくれたインストラクターさんとパシャリ

インストラクターのみなさんありがとうございました!

 

 

明日は美ら海水族館、首里城、国際通りの観光DAYとなります。

今日はゆっくり休んで、沖縄を満喫しましょう!

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 3日目

マリン実習Ⅰ 3日目スタートです!

 

今日はゴリラチョップでスキューバダイビングの試験を受けます。

最高のダイビング日和になりました!

 

 

まずは21Hがタンクを背負って海へ向かいました。約40分間のスキューバダイビングをします。fight‼︎

    

 

 

22Hはシュノーケリングと浜辺の散策をしました。

遠目から見るとギリギリゴリラでしたね笑

ゴリラチョップでナイスゴリラでした。

 

青春だな〜、いいな〜

 

生徒と先生の仲の良さがよく伝わりますね^_^

 

楽しかったですね!午後も頑張りましょう!