学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

【生徒会】津高祭2、3日目 文化祭が行われました

津高祭2日目 文化祭の開会式があり、1年生各クラスがステージ発表や、生徒会企画「高校生の主張」が行われました。1年生のステージ企画では、クイズで生徒たちが熱唱したり、ダンスをしたりと、盛り上げてくれました。高校生の主張では、出場者が日頃思っていることを大声で叫び、全校が一体となっていました。

 2日目は、軽音楽部のステージで幕開けし、有志の皆さんがその後のステージを盛り上げました。

その後のフリータイムでは、3年生各クラスと、PTAが運営する模擬店や、2年生各クラスの

縁日コーナーを楽しみました。

 

 

【生徒会】津高祭1日目 体育祭が行われました

11月16日水曜日、津幡町総合体育館にて体育祭が行われました。

赤団、黄団、桃団、青団の団長が選手宣誓から、始まりました。

最初の競技は、全校参加の玉入れでした。

 

                                          続いて、障害物競走、小綱奪い、借り人競争、津幡高校交通安全リレー、騎馬戦、団対抗リレーが行われました。

騎馬戦では、先生騎馬も登場しました!!

優勝は、黄団でした。

感染症拡大予防に気を付けながらも、大変盛り上がっていました。

【PTA】令和4年度研究大会・指導者研修会

11月9日(水)石川県文教会館ホールで、「研究大会・指導者研修会」が行われました。

石川県高等学校PTA連合会会長、石川県教育委員会教育長の挨拶で始まり、次に令和4年度表彰がありました。

本校PTAから2名の方が表彰されました。

  ○石川県高等学校PTA連合会活動振興功労者表彰

     中野 忍 氏  寺本 健一 氏 

記念講演、研究協議と続き、本校PTAは「津幡高校のPTA活動」をテーマに研究発表を行いました。

 発表者  PTA会長   安場 智佳 様

      PTA副会長  山平 あい 様

      PTA副会長  中野  忍 様 

「津幡高校PTA組織」「生活指導委員会の活動」「広報委員会の活動」「家庭教育委員会の活動」

「その他の活動」を発表しました。最後に、本校のPTA活動のスローガンで締めくくりました。

  「親子で楽しい高校生活を過ごせたらいいと思いませんか」

大会終了後、場所を変え、金沢ニューグラウンドホテルで、「石川県高等学校PTA連合創立70周年記念祝賀会」に出席しました。

 

 

いしかわ産業教育フェア2022に参加

11月6日(日)石川県産業展示館2号館で、3年ぶりとなる「いしかわ産業教育フェア2022」が開催されました。

本校は

 ○展示エリアで「総合学科」を紹介

 ○体験エリアで「アテ玉 ~石川県の木(アテ〔能登ヒバ〕による苔玉づくり~」

  60名の方が参加しアテ玉作りをしました。作り方は総合学科園芸系列の生徒が教えます。

 

○発表はステージで「100周年養蚕プロジェクト」成果と課題について発表しました。

【3年総合学科】農産物販売を行いました

 11月3日(木)文化の日、学校公開に併せて本校生徒玄関前で農産物販売を行いました。

販売開始時刻前から、保護者や地域住民の方々がたくさんお越しになり行列ができました。

3年総合学科園芸コースの生徒たちは、生き生きとした表情でお客様に応対していました。