学校からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

人権講話 【総合学科1年】

10月23日(月)6限目の時間に講師の福多 唯さんをお招きして、人権講話を行いました。

 

高校生のデートDVを題材としたリアルなお話をもとに、一つ一つ丁寧にお話をしていただきました。

キーワードは「かっこうか」でしたね。

 か・・・観察

こう・・・考察

か・・・確認

男女がお互いに人権を尊重し、暴力を伴わない人間関係を築くために大切な知識を深めることができました。

人間の悩みのほとんどは人間関係だと言われてます。悩みの根源である人間関係について学ぶことはとても貴重な経験だと思います。

今回学んだことを活かして、より良い人間関係を築き、楽しい高校生活にしていきましょう!

福多先生ありがとうございました。

 

 

 

10月25日(水)19:00 北陸放送「絶好調W」で本校が放映されます

津幡高校創立100周年記念式典・講演開催が間近となりました。それに先立ち、MRO北陸放送の10月25日(水)19:00からの「絶好調W」で(100周年に向けて)(スポーツ健康科学科の授業)(部活動の様子)などが放映されます。お時間のある方は是非ご覧ください。北陸放送「絶好調W」津幡高校.pdf

ドローン体験会【総合学科1年】

 

10月19日(水)5、6限目、産業社会と人間の時間にドローンスクールAirProductionホクエイの市村さんを講師としてお招きし、ドローンの体験会を行いました。

昨年から国家資格となり、様々な業界で取り入れられているドローンの操縦体験というとても貴重な経験をさせていただきました。教員も生徒も興味津々でしたね。

ラジコン感覚で操縦できるものから、かなり高額な空撮用の大きなドローンまで見せていただきました。

16歳以上であれば資格取得が可能だそうなので、津幡高校からも資格取得をする生徒が出てくるかもしれませんね。

 

今回の体験がドローンだけにとどまらず、アンテナを広げ、新しいことに目を向けるきっかけになってくれれば嬉しいです。

 

今後も様々な経験を通して自分の可能性を広げていきましょう!!

 

 

 

 

 

ドローンについての講話

 

ドローンの体験会をしました。

 

 

【生徒会】報告会・壮行式

10月18日(水)

◇大会成績報告会◇

〇燃ゆる感動かごしま国体                        

  少年女子バスケットボール 5位            少年男子ウエイトリフティング競技67kg

                             クリーン&ジャーク  第5位  

                                      

   *出場メンバー*                         

    関戸咲・中田千春・若林亜希・荒井風鈴            水野 太聞

  

〇県高校新人大会ボート競技 

男子シングルスカル  2位 細川 晃太朗     男子ダブルスカル   優勝  森下 朝陽・首田 笙

女子シングルスカル  優勝 押味 美空      女子シングルスカル  第3位 瓜 華那

 

<大会結果>

第6回白鳥杯バスケットボール高校大会  優勝   女子バスケットボール部

加賀地区剣道大会             第3位    板谷 奏汰  

みなさんおめでとうございます。 

 

◇壮行式◇

〇新人戦・ウインターカップ・中部高校選抜漕艇大会

    

                                     学校長 激励の言葉 

頑張れ 津幡高校!!

                          

鉛筆 若プロ校内研修

中間試験中の午後に、若プロ校内研修会を実施しました花丸若プロとは、「若手教員早期育成プログラム」のことで、初任~採用10年目までの教員が中心となって、学校での業務の中で必要な様々なことを学ぶ機会となっています鉛筆今回は生徒指導課長から、生徒指導についてお話しいただきました。ルールとして守らなければならないことを継続的に指導していくこと、あまり抱え込みすぎずに見極めを早めにしていくこと等、生徒や保護者との関わりの中で大切なことをわかりやすくお話しいただきました会議・研修

MRO北陸放送「絶好調W」が取材に来ました

10月4日(水)MRO北陸放送「絶好調W」の「いしかわめぐり会いたい!学校編」の取材がありました。「リズムなぎなた」「集団行動」「柔道部」で出演者のエイトマン、松井さんが入って活動しました。

放映は10月25日(水)19:00からのMRO北陸放送「絶好調W」でご覧ください。