学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

バスケットボール大会・ダンス大会

3月15日に津幡高校バスケットボール大会及びダンス大会が行われました。

バスケットボールは男子、ダンスは女子が参加する大会です。

 

バスケットボール大会の結果

【スポ科】

   優勝   22H 

   2位   12H

   3位   21H

 

【総合学科】

優勝 14H Bチーム

2位    23H Aチーム

3位    14H A チーム・13H Aチーム

 

スポ科と総合学科に分かれて試合を行いました。どちらの科でも白熱した試合が行われ、校内の試合とは思えないくらい面白い試合が展開されました。体育の授業や教室での姿とはまた違った、本番の試合ならではの緊張感溢れる表情やチームワークを発揮した素晴らしい大会となったのではないでしょうか。

試合を見ているとスポーツって良いなぁとあらためて思わせてもらいました。

お疲れ様でした!

 

 

 

 

ダンス大会の結果

1位21H 

2位22H 

3位11H 

4位14H 

5位13H

 

 

スポ科、総合学科どちらも素晴らしいダンスを発表してくれました。

ダンスが得意な人、好きな人がいれば、ダンスが苦手な人、嫌いな人もいたと思います。しかし、誰1人そんな様子は見せず、むしろ楽しそうに元気よく、ダンスをしていた姿が本当に素敵でしたね!

 

 お疲れ様でした!

 

 

総合学科1年生 ライフプラン発表会

3月14日に総合学科の1年生でライフプランの発表会を行いました。

産業社会と人間の授業において作成したライフプランを、クラスの代表8名に発表してもらいました。

産業社会と人間の授業を通して、自分の将来についてよく考えたり、他の人の個性的なライフプランを聞いたことで、楽しそうだな、どんな未来が待ってるかなと未来に胸を弾ませた人が多くいたのではないでしょうか?

早いもので、もう一年生が終わってしまいます。時間は待ってくれません。後悔のないよう真剣に将来を見据えて、素敵な未来を作れるよう、精一杯頑張っていきましょう!

2年生進路ガイダンス

令和6年3月11日(月)に、2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。

就職希望者は、津幡町商工会議所青年部の方を講師に招き、様々な職業分野の説明を受けました。

進学希望者は、株式会社リクルートの講師の方から、志望する学校の情報収集の仕方について学びました。

来年、すべての生徒が希望する進路を実現できるよう願っています!!

第76回卒業証書授与式

第76回卒業証書授与式が本日行われ、スポーツ健康科学科53名、総合学科55名、計108名の生徒が巣立っていきました。

 

 

 

表彰式、同窓会入会式

本日は、午後から表彰式と同窓会入会式が行われました。

明日は卒業式です。

《卒業生各賞受賞者》

〇産業教育振興会会長賞           

  坂井 詩和

〇全国高等学校体育学科連絡協議会体育科優秀生徒賞

  道上 悠作   松山 詠名

〇全国総合学科高等学校長協会賞

  宇野 菜々子

〇全国農業高等学校長協会賞

  東  大吾

〇日本学校農業クラブ連盟会長賞

  池田 勇也

〇全国商業高等学校長協会賞

  常光 征登

〇功労賞

  東  大吾  池田 勇也

〇奨励賞

  林  弘華  水野 太聞

〇3ヶ年皆勤賞

  髙木 滉輔  天野 沙紗  吉田 一葉  宇野 菜々子  宮﨑 陽斗

 

 

〈産業教育振興中央会会長賞受賞 坂井詩和さん〉  〈体育科優秀生徒賞受賞 道上悠作さん 松山詠名さん〉

 

 〈同窓会入会式で入会の言葉を述べる田中碧さん〉    〈同窓会入会式で目録を受け取る直宮虹春さん〉

【生徒会】報告会・春の全国大会壮行式

2月27日(火)試験終了後、報告会・壮行式がありました。

(報告会)

●柔道部             ●なぎなた部         ●ウエイトリフティング部 

全国高等学校柔道選手権      全国高等学校なぎなた     石川県高等学校ウエイトリフティング

 大会石川県大会          選抜大会北信越予選      選抜大会

●農蚕部

第9回全国ユース環境活動発表大会中部地方大会協賛企業特別賞

(春の全国大会壮行式)

●選手入場

●部活動代表決意の言葉      

   柔道部・広岡 瑛人     なぎなた部 金山 笑子     ボート部 押味 美空

●生徒会代表激励の言葉       ●校歌斉唱          ●学校長激励の言葉

 2年 中川 春奈                         釜田 渉 校長

●生徒謝辞  なぎなた部 金山笑子

全国上位進出に向け頑張ってください。

 

【2、3年総合学科】地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業

2月1日(木)の総合的な探究の時間に、「100周年養蚕プロジェクト」のまとめ学習を行いました。

福井県の「くらしつむぐあとりえ」で織物職人をなさっている嘉村亜紀子さんにお越しいただき、講義を受けました。

「すぐに結果は出ないかもしれないが、目標の達成に向けて全力で行動することが大事。どれが失敗でどれが成功か分からないが、焦らずに一歩一歩進んでいくべき」という言葉が印象に残りました。