学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

【2年学年団より】生徒の学校での様子をお知らせします

新クラス・学年になって一か月が過ぎようとしています。

当初は緊張の面持ちだった生徒も最近では和やかな様子がみられますキラキラ

現在、スポーツ健康科学科・総合学科ともに日々の授業に加え総体総文にむけて頑張っています!

今回は日々の授業の様子をお知らせします

(総合学科では2年生から系列別による特色のある授業が展開されています)

 

1ツ星最近の2年生の授業風景です1ツ星

総合学科 ビジネス系列の授業上

総合学科 進学系列の授業上

総合学科 園芸系列の授業上

スポーツ健康科学科の授業上

 

最近は一人1台のChromebookを使うことも増え、確認問題や調べ学習、学習補助アプリにを使った授業を行う際に役立っています

【総合学科】1年生「グリーン基礎」

本校「総合学科」では1年生全員が「グリーン基礎」という科目を学習します。4月27日(火)5限目は14H生徒33名が「トマトの苗植え」を行いました。私たちが毎日の食卓で口にする食材が「どのように育つのか」を理解し、「どう工夫すればうまく育つのか」を考えます。夏明けには「大根」を育てます。

 

説明を聞き、それぞれの苗に添えるネーム板を書きます。

わらを入れ、赤玉土を入れて苗床を作りハウスに運びます。結構重いです。

いよいよ苗植えです。先週13Hがすでに苗植えしたものが写真右側です。

今日苗を植えたトマトは、生徒が管理作業をしながら2ヶ月後の収穫を待ちます。植物の生長(時に失敗することも)をとおして得られる何かがきっとあるはずです。

 

【3年生】進路ガイダンス「分野別学校比較・公務員・業種別説明会」

 4月26日(月)5,6限の時間に3年生ガイダンス「分野別学校比較説明会」「公務員説明会・公務員試験対策講座」「業種別説明会」を実施しました。3年生146名が進学・公務員・就職希望で分かれ、分野別で説明を聞きました。

 上級学校31校、企業7社から来ていただいた講師の先生から、上級学校での学習内容、企業での仕事内容など具体的な話を聞くことができました。

「分野別学校比較検討会」

「公務員説明会・公務員試験対策講座」

「業種別説明会」

河北潟クリーン作戦に参加しました‼

今週の日曜日、「河北潟クリーン作戦」に参加してきました。

このイベントは、河北潟の美しい自然を守ろうと企画されたもので、本校の生徒が地域の住民の方とともに、水辺に漂着したゴミなどを拾い集めました。

本校から参加したのは、生徒会執行部、ボート部、園芸部(農蚕部)の生徒たちです。

総勢、20名。

引率した教員は6名。

ボート部は、日頃、練習の場となっている河北潟に感謝を込めて。

園芸部(農蚕部)は、環境問題を考えながら。

生徒会執行部は、本校生徒を代表して。

それぞれの思いを胸に、1時間ですが、ボランティアに励みました‼

 

【総合学科】3年園芸系列選択授業「野菜」

4月16日(金)5限、総合学科3年生園芸系列の選択授業「野菜」で、28名の生徒が、キャベツ、ブロッコリー、レタスの苗を植えました。これから草取りや水やりの世話をしながら2ヶ月後の収穫を待ちます。

3つの部活動が県から強化指定を受けました‼

本日、石川県県民文化スポーツ部より、今年度の「高校生強化指定」を受けました。

該当した部活動は、

女子バスケットボール部 団体A指定

柔道部(男子) 団体B指定

柔道部(女子) 個人B指定

  

選手たちは、日々、研鑽を重ね、大変な努力をしています。

きっと期待に応えてくれると信じています。

頑張ってください‼

【スポーツ健康科学科】1年生宿泊オリエンテーション

4月13日(火)、4月14日(水)の両日、能登少年自然の家でスポーツ健康科学科1年生を対象とした宿泊オリエンテーションを行いました。

仲間との絆を深めたり、3年生のリーダーたちから様々なことを学んだりする姿がとても印象的でした。

これからの高校生活をより充実させる素晴らしいオリエンテーションになりました!

 

 

 

【総合学科】1年生「産業社会と人間」ガイダンス

総合学科では1年次、『産業社会と人間』で「自己探求」「2,3年次の履修計画」「職業世界の体験」「ライフプラン」の4つを柱に学習します。4月13日(火)5限目、1年間使う「産業社会と人間」学習ノートをもとにガイダンスを行いました。この時間をとおして、進路への自覚を深め、将来の職業生活の基礎となる知識・技術を習得していきます。

3年生 学年集会

13日(火)5限目に3年生の学年集会を行いました。

学年主任の松本先生より、進路実現に向けての心構えを話してもらいました。

対面式が行われました‼

新入生と2・3年生が顔を合わせる「対面式」が行われました。

コロナの第4波が警戒される中、会場を2つに分けて行いました。

第2体育館には3年生が待機し、第1体育館には2年生が待っています。

上級生が待つ体育館に、少し緊張した様子の1年生が入場していきます。

新入生は最初に、3年生が待つ体育館に入場しました。

  

向かい合わせに立ち、挨拶をします。

3年生の代表が歓迎の言葉を述べ、新入生の代表が謝辞で応えます。

新入生の代表は、スポーツ健康科学科と総合学科のそれぞれから選ばれ、言葉を述べました。

 

新入生は3年生との対面式が終わると、2年生が待つ隣の体育館に移動しました。

  

この会場でも同様に進行していきました。

本来ならば、上級生が校歌を歌って新入生に紹介する予定でしたが、コロナ感染拡大防止のため、残念ながら中止となりました。

毎年、大きな歌声で校歌が紹介される最大の見せ場でしたが、とても残念です。

ワクチンの接種も始まり、このような学校生活も、もうわずかですかね。

そう期待して、本日の紹介を終わります。

 

とは、言え、生徒はものすごく元気です。

何といっても明るい春の訪れですから。

笑顔があふれる津幡高校です‼