学校からのお知らせ

2023年3月の記事一覧

表彰式、終業式、離任式、退官式

 本日は今年度最後の授業日でした。学校中を大掃除して、気持ちよく年度を締めくくれたと思います。

明日から春休みとなりますが、部活動の強化合宿や大会参加など、生徒たちは目標に向かって走り続けています。

 

       1ヵ年皆勤賞受賞者                終業式で式辞を述べる山本校長

 

  

        離任される先生方                 定年退職される先生方

 

予備入学

本日の午後からは予備入学が開催されました。

来年度入学予定者をお迎えし、制服等の採寸や教科書の販売、学校生活を送る上での諸連絡等が行われました。

入学式は4月10日(月)13時開式を予定しています。

全国大会が始まります!

来週から全国選抜大会が始まります。

本校からは、柔道競技、ウエイトリフティング競技、なぎなた競技に出場します。

冬場の努力の成果を発揮し、またインターハイにつながる大会にしてほしいと思います。

選手の皆さん、津幡高校の代表、石川県の代表として頑張ってください!

 

※パネルが設置されました

 

【1年生】社長講話

株式会社茶飲み仲間 西上 寛社長をお招きして、講話をしていただきました。

講演テーマは『「茶」に選ばれたという意味』

ご自身の体験談をもとに、熱く語ってくださいました。

 

講演終了後、教室で感想を書きました。

 

・失敗しても挑戦し続けることが大事だと分かった。

・基礎をしっかり身に付けないと、応用はできないから基礎を大事にしたい。

・自分も周りを笑顔にしたり、助けたりできるような人になりたい。

・壁にぶつかっても諦めない。

 

といった前向きな感想がたいへん多かったです。

西上社長、貴重なお話をありがとうございました。

【生徒会】令和5年度前期生徒会役員選挙

3月9日(木) 令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。

~選挙の結果~

会 長 坂 井 詩 和(24H) 信任
副会長 宇 津 純 也(23H) 信任
    東   大 吾(24H) 信任
書記  古 賀 悠 咲(23H) 信任
    東   柚 那(24H) 信任
    中 川 春 奈(14H) 信任
    中 川 美 紅(14H) 信任
会計  長谷川 大 海(24H) 信任
    浅 井 梨 那(24H) 信任
    直 宮 虹 春(24H) 信任

 

 

【生徒会】各種大会・報告会全国選抜大会壮行式

3月9日(木)各種大会での活躍の報告会が行われました。

入賞者は以下の皆さんです。

【女子バスケットボール】

◆令和4年度石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会 女子 優勝
◆令和4年度第54回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会 女子 2位


【柔道部】

◆第45回全国高等学校柔道選手権大会石川県大会 男子団体 優勝
最優秀選手賞 松井 颯士朗
優秀選手賞 倉又 龍心
男子60kg級 優勝 廣瀬 大和  2位 道上 悠作
男子66kg級 優勝 野澤 敦貴  2位 村上 亜塔  3位 倉又 蓮  3位 広岡 瑛人
男子73kg級 優勝 倉又 龍心
男子81kg級 優勝 山森 裕翔
男子無差別級 優勝 松井 颯士朗  3位 堀 隼陽人


女子団体 優勝
最優秀選手賞 林 弘華
女子48kg級 優勝 山崎 吏乃
女子52kg級 優勝 新木 美紅
女子57kg級 優勝 遠塚谷 文
女子63kg級 優勝 桑原 心胡
女子無差別級 優勝 林 弘華  2位 林 莉帆

【ウエイトリフティング部】

◆令和4年度 第11回石川県高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

男子55kg級 2位 安田 光翔
男子61kg級 優勝 樋下 格  3位 畠山 悠汰
男子67kg級 優勝 水野 太聞  3位 又多 貴也
男子73Kg級 2位 能登 優人
男子81kg級 2位 半井 秀
男子102Kg級 2位 森澤 優希  3位 能田   柊
男子+102㎏級 2位 東 大吾
◆令和4年度 第36回北信越高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

男子55kg級 2位 安田 光翔
男子67kg級 優勝 水野 太聞
男子73Kg級 優勝 能登 優人
男子+102㎏級 2位 東 大吾


【学校表彰】

★令和4年度石川県高等学校総合体育大会で各種目の活躍が評価され、津幡高校が敢闘賞に選ばれました。(写真は、生徒会長 東君)

皆さん、おめでとうございます!

 

その後、第18回全国高等学校なぎなた選抜大会、第38回全国高等学校ウエイトリフティング選抜大会、第45回 全国高等学校柔道選手権大会に出場する選手のみなさんの壮行式が行われました。

各部の代表が大会の日程や、意気込みを述べた後、生徒会副会長坂井君から、激励の言葉が述べられました。

次に、山本校長が「私立高校の強豪校が沢山出場している中で、地方の公立高校が健闘する姿をぜひ見せてください」と選手を引き立てました。

最後に柔道部松井君が謝辞述べました。

 

皆さんが目標を達成することを生徒職員一同、応援しています!!

 

 

校内バスケットボール大会&ダンス大会

 

3月9日(木)、本校第二体育館で校内バスケットボール大会が行われました!

 スポーツ健康科学科と総合学科に分かれ、各クラス2チームずつが参加しました。

 

 

 

 

スポーツ健康科学科の様子

 

 

 

  

全員が真剣に試合に臨んでいたので、見応えがありましたね!

 

 

 

 

総合学科の様子

 

 

 

 

 

 

体育の授業で練習した成果が発揮され、各所で白熱した試合が展開されました!

 

 

審判・運営は男子バスケットボール部がしてくれました!

 

 

【結果】

スポ科  優勝 22H Bチーム

     2位 21H Aチーム

総合学科 優勝 24H Bチーム

     2位 23H Bチーム

 

 

 

 

本校第一体育館では1・2年生女子によるダンス大会が行われました!

 

 

 

審査員の先生方です!

 

 

 

 

 

 

各クラスごとの個性溢れて、とても盛り上がっていました!

楽しかったですねキラキラ

 

 

 

 

 

司会進行・挨拶をしてくれたメンバーです!

会場を盛り上げていました。ナイスMC!

 

バスケットボールもダンスも一人一人、得意、不得意はあると思いますが、一生懸命な姿がとても素敵でしたね!

 

 

スポーツはする、みる、支える、知るという楽しみ方があります。授業でスポーツについて「知り」、実際に大会で「する」そして、仲間を「みて」審判や運営で「支える」といった、スポーツの楽しさや良さが体感できた素晴らしい大会になったのではないでしょうか。

今年度も残りわずかとなりました。

来年度は記念すべき津幡高校創立100周年です。

伝統ある津幡を盛り上げていけるようにみんなで頑張っていきましょう!

 

お疲れ様でしたニヒヒ

 

令和4年度卒業式

第75回卒業証書授与式が本日行われ、スポーツ健康科学科54名、総合学科47名の生徒が巣立っていきました。卒業生の皆さん、本日は誠におめでとうございます。

卒業生へ贈るエアリーフローラのラッピングを行いました

在校生から卒業生への感謝の気持ちを込めて贈るエアリーフローラのラッピングを行いました。

「エアリーフローラ」とは、石川県オリジナル品種のフリージアで、キャッチフレーズが「旅立ちを祝う花」です。明日の卒業式で、卒業生一人ひとりに手渡されます。

令和4年度同窓会入会式、表彰式

 本日の午後、令和4年度同窓会入会式、表彰式が行われました。

同窓会入会式では、3年生は向正則同窓会長より歓迎の言葉と卒業記念品をいただきました。

表彰式では様々な分野からの表彰がありました。受賞された皆さん、誠におめでとうございます。