学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

【総合学科】第7回石川県総合学科高校生徒成果発表会

1月25日(火)、金沢北陵高校で第7回総合学科生徒成果発表会がありました。石川県で総合学科を設置する9校が集まって、それぞれ学校の活動を発表します。本校からは園芸系列の3年生3人が発表しました。

 発表テーマは「養蚕プロジェクト~創立100周年に向けて~」です。本校は大正13年、河北郡町組合立河北農蚕学校からスタートし、令和5年度に100周年を迎えます。総合学科の園芸系列で石川県における養蚕の意義の見直し、石川県産の絹製品の生産をめざして立ち上げたプロジェクトです。

 本校の紹介から始まり、系列選択からマスク製造まで(学校設定科目「グリーン基礎」ー園芸系列での養蚕)の過程、商品化と販売について、これまでの成果と課題を発表しました。

●これから金沢北陵高校のCSホールで発表します。

 

●発表の様子

●質疑応答 質問にに答えます。

蚕はどれくらい育てているのか、育てた蚕から絹はどれだけ作れたのか、マスクは何枚作れたか、売れたかなどといった質問が出されました。生徒たちは互いに確認しながら質問に答えていました。

この発表会の様子を学校ではリモートで総合学科全学年が視聴しました。

発表要旨はこちら↓↓↓

 20220125165640.pdf

【3年総合学科】球技大会

1月24日(月)の5、6限に、3年総合学科でバスケットボール大会を行いました。

普段の体育の授業は系列に分かれて行っているため、クラス全員での競技は今回が初めてでした。

ボールを必死に追いかける姿、楽しんで競技をする姿を見ることができて、本当に良かったです。

 

【3年総合学科】課題研究代表者発表会

1/20(木)5、6限に総合学科3年生の課題研究発表会が行われました。11月からテーマを決め、インターネットや書籍などで調べたことをパワーポイントにまとめました。先週13日にグループ発表があり、10名の代表が選ばれました。

全体発表は、3年生は視聴覚室で行い、1・2年生は教室でGoogle Meetを使ってリモートで聴きました。

代表者は非常に緊張した様子でしたが、どの発表も大変きれいにまとめられており、とても素晴らしい発表でした。

【3年生スポーツ健康科学科】卒業研究発表会

1月18日(火)5.6.7限目に3年生スポーツ健康科学科卒業研究発表会(全体発表)が行われました。会場準備、運営、撤収まで3年生が主体となって取り組み、5つの代表グループが、1.2.3年生のスポーツ健康科学科の生徒を前に発表をしました。どのグループも日頃から疑問に思っている事や興味関心がある内容をテーマに設定し、1年間、調査研究を進めてきました。

 学年発表会から更に工夫を凝らし、1.2年生へ分かりやすく、発表する事ができ、次年度へ繋がる発表となりました。

審査結果は次の通りです。

キラキラ最優秀賞キラキラ

・「女子柔道選手における減量について〜試合に勝つための減量方法を探そう!〜」 

 発表者 31H 田村、辻 32H北野、安田、山崎

キラキラ優秀賞キラキラ

・「「女を捨てる」=競技力の関係性について」 

 発表者 31H 窪田、西川 32H 今保、白田、南出

キラキラ努力賞キラキラ

・「ルーティンが及ぼす影響力 〜ルーティンについて学び、パフォーマンス力を向上させよう〜」

 発表者 32H 笹山、藤田、細川、吉多

・「審判は人間とロボットどちらがいいか」

 発表者 31H 大高、霜、髙平

・「筋肥大を目的としたトレーニングに効果的なサプリメントとは」

 発表者 32H今井、川口、澤口、島田、中居

 2年生には今年度を研究発表を活かして、次年度は更に良い研究発表になるように期待したいと思います。

【3年生】就職内定者ビジネスマナー講座

1月17日(月)3年生の就職内定者にビジネスマナー講座を実施しました。講師はジョブカフェ石川の森田さんです。

「身だしなみ」「挨拶」「言葉の使い方、聴き方」「電話対応」についてご指導いただきました。3年生就職内定者には4月からの進路に向けた良い機会となりました。