学校からのお知らせ

2022年8月の記事一覧

【3年】外部講師による就職・公務員希望者対象の模擬面接

河北雇用対策協議会の方々を講師に迎え、就職・公務員希望者を対象に模擬面接を実施しました。

生徒は、先週に続き初対面の講師の指導を受けるということで、緊張感していたようです。

しかし、中には回数を重ねることで自信をもって受け答えができた生徒もいました。

就職試験本番の日まで近づいています!

最後のラストスパートにむけて頑張りましょう笑う

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

【3年生】就職・公務員希望者の外部面接指導

就職・公務員希望者はジョブカフェ石川にて、面接指導を受けました。

初対面の外部講師の指導を受けるという事で、生徒は緊張の面持ちでした心配・うーん

頂いたご助言を生かして就職試験に臨みたいですね花丸

【スポーツ健康科学科】中学生体験入学

8月27日(土)9時から、スポーツ健康科学科中学生体験入学がありました。中学生66名、保護者・引率教員20名が参加してくださいました。

●視聴覚室で開校式がありました。山本校長挨拶のあと、各部の監督紹介、宮村男子バスケットボール部監督からスポーツ健康科学科の概要説明がありました。県内公立学校で唯一の体育科の学校であること、保健体育、競技について深く学ぶことができ、スキー実習、マリン実習など特色のある学習内容が紹介されました。

●第2体育館でスポーツ健康科学科1,2年生100人による集団行動・津高体操のお披露目です。体育科(改称してスポーツ健康科学科)のスタートから始まり、先輩から後輩へと受け継がれてきた「津高体操」は来年度の100周年に向け「原点回帰」した体操を披露しました。

●その後は各部活動場所に分かれて部活動体験をします。

○野球部                       ○ウエイトリフティング部

○男子バスケットボール部               ○女子バスケットボール部

○剣道部                       ○なぎなた部

○ソフトボール部

○柔道部

参加された中学生の皆さん、スポーツ健康学科について、ご理解いただけたでしょうか。紹介できなかったこともまだまだたくさんありますがスポーツ健康科学科の生徒は毎日活気ある学校生活を送っています。

 

【PTA】第71回全国高等学校PTA連合会大会

8月25日(木)・26日(金)は、いしかわ総合SCで「第71回全国高等学校PTA連合会大会2022石川大会」が開催されました。運営を各校PTAが行います。

数年前から何回も打合せ会議があり、準備を進めてきました。本校のPTAは前日のレセプション担当でしたが、コロナ禍により急遽「駐車場・タクシー乗り場」を担当することになりました。本校PTAからは、25日は7名、26日は6名の役員の方(2日間とおしの方も)に雨の中ご協力をいただきました。

大会開催に際し、これまでのご協力本当にありがとうございました。

 

【スポーツ健康科学科】1,2年生「集団行動・津高体操」リハーサル

8月26日(金)は、総合学科1,2年生が登校して、明日27日(土)の中学生体験入学の準備をしました。

明日参加される中学生、保護者にお披露目する「集団行動」「津高体操」のリハーサルを行いました。

津幡高校に体育科(改称して現在のスポーツ健康科学科)が誕生してからスタートし、代々先輩から後輩へと30年間受け継がれてきました。今年度は来年度の100周年に向け「原点回帰」した津高体操をご覧いただきます。

●集団行動

●津高体操

 

【3年生】フォークリフト特別教育講習会

8月25日・26日(木・金)は1・2日の小型特別教育講習に引き続き、3年生対象に「フォークリフト講習会」がありました。3年生18名が講習を受けます。

●25日(木)は学科講習です。

●26日(金)は実技講習です。まずはフォークリフトの安全点検、操作方法について説明を受け、それぞれ実際に操作します。緊張しながら真剣に操作します。

講習を受講した生徒には

(8月17歳)令和4年8月「フォークリフト特別教育受講済み」

(8月18歳)令和4年8月「フォークリフト特別教育取得済み」と履歴書等に記載できます。

男子バスケットボール部 WC1st

8月22日(月)、8月23日(火)

いしかわ総合スポーツセンターにて、ウインターカップ1stラウンドが行われました。

1回戦 津幡高校vs松任高校   75-45勝利

2回戦 津幡高校vs金大附属高校 51-73 敗戦

新チームになっての初の公式戦となったが、良い部分、悪い部分といろいろな点が見つかりました!コロナ禍の中で大会運営にあたる役員の皆様に『感謝』を応援してくださる保護者の皆様、会場で応援してくれた3年生に『感謝』の気持ちを持って、これからもチームとして『挑戦』していきたいと思います!

【養蚕プロジェクト】今日から2回目の養蚕が始まりました!

8月22日は総合学科1、2年生の登校日でした。

今日から蚕のお世話が始まりました。

まずは蚕の育成のため、部屋のセッティングをしました。その後、桑の葉を採取し与えました。

初めの姿はまさに「蟻」です。この状態を蟻蚕(ぎさん)というそうです。

これが1カ月後には人差し指サイズになるのが驚きです。