学校からのお知らせ

2021年3月の記事一覧

サクラが満開です‼

津幡高校の桜も今が満開です‼

グラウンドの周囲など敷地内にはいたるところに桜が植えられており、今が満開のようです。

  

グラウンドや体育館、道場では練習に励む生徒たちがたくさんいますが、今は、彼ら彼女らにはこのサクラが目に入っていないよう思えます。

春の大会や総体に向けて、今が一番大切な時。

真剣な眼差しで練習に励んでいます。

 

ふと農場に目をやると、菜の花が咲いていました。

春らしい風景ですね。

ところで、この花は、何の花かわかりますか?

 

答えは、ブロッコリーです。

収穫した後、脇芽が大きくなりブロッコリーの花蕾となりましたが、春の暖かさで開花しました。

ブロッコリーは蕾を食べているんですよ。ご存じでしたか?

 

さて、本日で令和2年度が終了します。

明日から、4月。 令和3年度がスタートします。

来年度も、学校の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

終業式と離任式が行われました‼

終業式に先立ち、皆勤者の表彰式が行われました。

今年度、1年を通して無遅刻・無欠席の生徒が表彰されました。

1年生21名、2年生30名が表彰を受けました。

今年度は、コロナ禍の中にもかかわらず、健康に留意し、これだけ多くの生徒が表彰を受けることに驚きました。

みんな、よく頑張りました!

そして、終業式。

石倉校長先生、最後の訓示でした。

生徒たちは、真剣な眼差しと姿勢で聴き入っていました!

そして、離任式。

この春、転出される先生のうち13名が壇上に上がりました。

石倉校長先生のご紹介の後、お一人ずつ、お言葉を述べられました。

感動的で、中には涙ぐむ生徒も・・・。

心に響くお話しばかりでした。

生徒たちの表情からは、先生方のお話を胸に刻み、これからも頑張ろうという気持ちが溢れ出ていました。

 

最後に、生徒の代表が花束をお渡しし、閉式となりました。

  

長短はございますが、津幡高校のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。

どの先生もおしゃっていた「津幡高校を応援し続けるよ‼」という言葉が生徒の心に響いたようでした。

本当にありがとうございました。

 

 

 

3学期、最後まで授業を頑張りました‼

今週月曜日、数学科の研究授業が行われました!

数学Ⅱの授業で、Chromebook(小型のタブレットとお考え下さい)を活用した授業が行われました。

本校には、30台が導入されましたが、そのうちの半数を使用し、2人で1台のペア学習で活用しました。

  

単元は三角関数でした。

Chromebookを用いて三角関数のグラフの特徴(周期や値域、平行移動)について調べ、いろいろな三角関数のグラフについて考えることを授業のねらいとしました。

sin、cos、tan。授業を参観して、懐かしい感じがしました(高校生の頃をふと思い出しました)。

  

難しい数学の授業を楽しく‼

先生の思いに生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

数学の授業にも関わらず、いつになくニコニコと笑顔をこぼしながら授業に取り組む生徒たちでした。

学期末の最後の最後まで、真剣に授業に取り組む津高生です。

 

授業を立案した東山先生をはじめ数学科の先生方、ご苦労様でした。

 

第73回卒業証書授与式

3/3(水)卒業証書授与式が行われました。

スポーツ健康科学科57名、総合学科65名、合計122名の生徒がご卒業されました。

おめでとうございます。

 

     卒業証書を受け取るクラス代表             式辞を述べる石倉喜八朗校長

 

    送辞 在校生代表 大高 憲伸さん          答辞 卒業生代表 原田 紗希さん

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式と表彰式が行われました‼

明日の卒業式を前にして、本日、同窓会入会式と表彰式が行われました。

  

同窓会会長の向正則様をお迎えし、コロナ禍であることから、3年生と職員のみで行われました。

向会長より歓迎の言葉をいただいた後、入会の挨拶を卒業生を代表して若崎晴斗君が述べました。

また、卒業生には、同窓会より卒業記念品が贈呈され、古賀悠美さんが代表して受け取りました。

  

 

この後、表彰式も行われました。

受賞者は、以下のみなさんでした。

産業教育振興中央会会長賞 向田美穂

全国高等学校体育学科連絡協議会体育科優秀生徒賞 渕田基矢・佐藤杏音

全国総合学科高等学校長協会賞 伊戸川未鈴

全国農業高等学校長協会賞 山崎涼香

日本学校農業クラブ連盟会長賞 佐々わかな

全国商業高等学校長協会賞 中本彩海

学校功労賞 岸本美星・佐藤杏音・勝泉颯人

学校奨励賞 竹田涼夏・高山愛菜・若崎晴斗・松本慶太

みなさん、おめでとうございます。

3年間、学業や部活動に一生懸命励み、よく頑張りました。

その成果が認められました。

  

 

明日は、いよいよ卒業式です。天気も今日とは打って変わり、良い日になりそうです。

また、卒業生が胸につけるコサージュも、後輩たちが着々と準備が進めています。

明日が楽しみですね。

  

生徒会部活動報告会と全国大会壮行式が行われました‼

本日で3学期期末試験も終わりました。

明日は卒業式の予行、明後日は卒業式と続きます。

いよいよ、3年生も津幡高校生としてのフィナーレを迎えます。

 

さて、本日、試験終了後に、「生徒会部活動報告会」と「全国大会壮行式」が行われました‼

報告会では、女子バスケットボールが第48回県高校新人選抜バスケットボール七尾大会兼第52回北信越高校新人選手権予選で準優勝したこと、また、柔道部が第43回全国高校柔道選手権大会で女子が団体優勝をしたことや個人での優勝等の報告が行われました。

これらの大会結果につきましては、近日中に、トップページに記載するつもりでいます。お楽しみに‼

また、報告会の後には、この春、全国大会に出場する選手を激励するために壮行会が行われました。

柔道部、なぎなた部、ウエイトリフティング部、ボート部の選手です。

  

  

選手のみなさんが挨拶をしたあと、生徒会長の中川君と石倉校長より激励のご挨拶がありました。

  

みなさん、頑張ってください!