学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

【GIGA】職場体験アンケートをChromebookで行いました。

6月27日(月)6限のLHに、2年生は職場体験アンケートをGoogle Formsを利用して行いました。

9月には1年生が職場体験を実施する予定です。

このアンケートによって、1年生が充実した体験になることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【総合学科3年】北海道修学旅行最終日

修学旅行最終日はウポポイ民族共生空間でアイヌについて学びます。

この後、新千歳空港から小松空港まで飛行機で帰ってきました。

17:30 学校生徒玄関前で解散式を行いました。

【総合学科3年】北海道修学旅行3日目

6月24日(金)修学旅行3日目は8:45ホテルを出発し、小樽市内の班別自主研修です。昼食は各自なので札幌ラーメン、海鮮丼、牡蠣、ソフトクリーム、シュークリームなどを食べていたようです。

体調不良者もなく、全員時間通りに集合場所に戻りました。

これからニセコのラフティング&ガラスリッツエン+キャンドル作りに向かいます。

(ニセコでの体験学習)

●ガラスリッツエン+キャンドル作り

●ラフティング

 雨の影響で水かさが増し、絶好のラフティングコンディション。最高です。

明日が最終日、17:30学校に帰着予定です。

【総合学科3年】北海道修学旅行2日目②

北海道修学旅行2日目の夕食はアサヒビール園洋々亭でのジンギスカン鍋食べ放題です。

たらふく食べました。美味しかったです。みんな予定時間いっぱいまで食べ続けていました。

夕食後は札幌の夜景鑑賞です。雨が心配されましたが、なんとか夜景鑑賞までできました。他の団体にキャンセルがあったため、貸し切り状態でした。

ゴンドラバスで下山し、ホテルに向かいます。

 

【3年スポ科】マリン実習II (最終日)

あっという間に時間が過ぎ、マリン実習も最終日となりました。今日は各班に分かれ、まだやっていない種目を行いました。

天候は良好で雨も降らず、風も絶妙、初心者には絶好のマリンスポーツ日和でした。怪我もなく最後まで頑張りました!

 

 

 

出発前にBSCの校長先生からエールをいただきました。エールを力に変えて頑張ります!ありがとうございましたうれし泣き

実習で感じたことや学んだことは必ず今後の人生に役立つと思います。もしかするとヨットの道に進む人も…ニヒヒ

ご指導を下さったスタッフの皆さん、校長先生ありがとうございました!

 

 

最後にみんなで記念写真

最高の思い出になりました!

 

 

【おまけ】

帰り道に黒壁スクエアでお買い物!

みなさんとにかくよく食べる。

お疲れ様でしたお辞儀

【総合学科3年】北海道修学旅行2日目①

北海道修学旅行は2日目となりました。最初に向かったのは「ゆにガーデン」。長袖でも肌寒く感じるくらいの気温で、雨が降りそうですが、なんとか傘無しでも大丈夫です。

入園後、ガーデンについての説明を受けました。本州では植物たちが順番に開花時期を迎えますが、北海道は雪解けが遅く4月10日の雪解けを待って芽吹き、短い夏に一斉開花するそうです。

園内を散歩します。

恋人たちの聖地になっているそうです。

昼は「海鮮家はこだて本店」でいただきますにっこり  メニューは海鮮丼&石狩鍋です。

昼食後は「札幌市内班別研修」です。そして、夕食はジンギスカン食べ放題です。

 

 

 

1年生 進路ガイダンス

 1年生は、午前中に進路ガイダンスを実施しました。

前半は、1年生全体にご講話をいただきました。

1年生のうちから卒業後の進路を考えておくだけで、視野が広がり、普段の見える景色が変わってくるという言葉が印象的でした。進路の選択肢や、履歴書の書き方なども教えていただきました。

 

後半は自分で選択した分野ごとに分かれて、体験授業を行いました。

保育、ファッション、スポーツ、理容師、動物、調理師、建築、看護師など・・・

21個の分野に分かれて専門的なお話を聞きました。

実際に動物を触ったり、髪の毛を切ったり、アニメを描いてみたり、、、

貴重な体験をたくさんさせていただきました。