学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

竹で何を作るつもりなのよ‼ vol9

久しぶりのバンブーハウスの報告です。

園芸系列の3年生が丹精を込めて作ってくれたバンブーハウスが完成しました~‼

パチッ、パチッ、パチッ~!

 

今年度の園芸系列「卒業記念品」となりました。

そこで、全員で、名前を彫ることにしました。

  

校舎にこのようなことをすると怒られますが、自分たちで作ったバンブーハウスですから。

それぞれが思い思いに、名前やメッセージを彫りました。

何年かして、学校を訪れたときに、このバンブーハウスにも立ち寄り、ぜひ、津幡高校での思い出を蘇らせてください。

楽しかった3年間の思い出を‼

 

総合学科 課題研究発表会が行われました‼

総合学科3年生による「課題研究」発表会が行われました。

新型コロナウイルス対策を万全にしたうえで、総合学科の1~3年生全員が体育館に集まり行われました。

体育館の入り口には消毒液が準備され、換気のため窓や扉が開放され、生徒の間隔を十分に確保したうえで行われました。

3年生は、代表者の8名が発表を行いました。

1、2年生は、来年度以降の参考とするために、先輩の発表を真剣に聴いていました。

  

テーマは、自分の進路に関連したもの、日頃の生活の中で疑問に思ったことなど様々です。

それぞれの生徒が「研究の動機」、「研究方法」、「研究の結果」、「まとめ・考察」、「反省・今後の課題」など順序だてて発表を行いました。

どの発表も中身の濃い発表となっており、大変勉強になりました。

  

 

発表者のテーマと賞は以下の通りです。

【最優秀賞】

 「高校生に必要な栄養について考える」尾田さん

【優秀賞】順不同です。

 「道路について」原田くん

 「保育士不足について」東山さん

 「もし、偏った生活をしていたらどうなるか?」向田さん

 「今年度卒業予定者の就職・進学について考えてみた」中川さん

 「介護現場の改善点」阿部さん

 「食品ロスをどうやったら抑えることができるか」森澤さん

 「住宅のバリアフリー」伊戸川さん

 

みなさん、おめでとうございます。また、立派な発表、本当にありがとうございました。

研究はもとより、発表原稿の作成やプレゼンの準備など夜遅くまで学校に残って真剣に取り組む姿が印象的でした。

この努力したことのすべてが、これからの自分に返り、今後にいきてくると思います。

これからも頑張ってください!

 

さて、3年生のみなさんは、明日から期末試験となります。

高校生活「最後の試験」です。

しっかり頑張ってください! 期待しています‼