2025年10月の記事一覧

【第4回練習会 報告】

10月12日(日)、私の尊敬している選手、古藤千鶴選手が本校に来てくれました。そして、セッタークリニックを開催することができました。

参加生徒は、元気でやる気に溢れるメンバー、中学生から高校生、28人が集まりました。

今回の練習会は、事前アンケートで、参加生徒が日頃の練習で悩んでいることを回答してもらい、その内容一つ一つに応えられるよう、古藤選手が練習を組み立て、半日で伝えてくれました。

<内容>1パス練習、2トス練習、3ディグ練習、4サーブレシーブ、5スパイク、6セッターの考え方について

一人ひとりに対して丁寧に声を掛けてくださったり、技術指導だけではなく、心を育てる言葉掛けも多くみられました。

私から伝えたいことは、皆さんは1人で練習をしているわけではないです。誰かのサポートがあるおかげで練習ができています。感謝し合える関係、環境であれば、きっとチーム力は高まり、チームは強くなります。できる人は、基本的な、あいさつや礼儀、身だしなみがきちんとでき、また感謝を表現できる人です。土台となる人としての部分の成長が、選手として伸びる最短の道だといえます。指摘されて嫌な気持ちになることもあると思いますが、確実に得る喜びの方が大きいので、頑張ってほしいです。

古藤選手のセッターに関する最後の話では、私にとって共感と学びのある内容でした。「チームワーク、対応、対人関係について」、そしてプロのセッター時代、頭の中で考えていたことや仲間との連携の作り方など貴重な話を聞くことができました。現役時代最後まで、チームに頼られコートに立ち続けたすごい選手です。まだまだ現役を続けることもできた方ですが、次世代のセッターを育てるために引退を決意されたそうです。

参加生徒の皆さんがこれから大事にしてほしいことは、習ったことを練習しつつも、自分に合ったやり方を研究し見つけていってほしいです。

最後に、全力で参加生徒と向き合ってくださった古藤選手には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

感謝の気持ちとして、参加生徒の皆さんは、事後アンケートを必ず答えて下さい。内容は古藤選手に送りたいと思っていますので、15日(水)までにお願いします。

【連絡】第5回練習会は、11月13日(木)~の新人大会後に企画予定です。