学校の様子
高学年 なわとび集会
相見小では、毎年、12月から1月までの約2ヵ月間、様々な縄跳びの技の練習を行っています。お互いに見合ったり、高学年が低学年に教えたりしてきました。この集会は、その練習の成果を発揮するよい機会となりました。一人一人がそれぞれの目標に向かって、最後まであきらめずに跳ぶ姿がたくさんみられました。
おにぎりづくりに挑戦 ~1年生から4年生~
宝達志水町のおいしいお米を味わいました。地元の方からご寄付いただいたお米で、5-6年生は「中巻きづくり」、1年生から4年生は「おにぎりづくり」に挑戦しました。家族へのお土産がいっぱいできました。
5-6年生 中巻きづくりに挑戦 ~地元のお米を使って~
小川の中田さん・山﨑さんからご寄付いただいたお米で作りました。一本できるごとに、拍手が起こるグループもありました。手作りの楽しさ・感謝の心・地元への誇りを感じた時間でした。ありがとうございました。
感謝の思いを込めて「ふれあい感謝の集い」
地域のボランティアの方々をお迎えして行いました。昨年は開催できず大変残念でしたが、今年は23人の方に来ていただくことができました。6年生は、準備・当日の進行等を行いました。また、総合で学習した「末森城の戦い」を劇化し、発表しました。5年生は、感謝状とプレゼントを手作りしました。そして、1年生から4年生は、できるようになったこと・わかったことなどを発表し、自分たちの成長した姿を見ていただきました。ボランティアの方々に、感謝の思いを伝えようと、相見っ子全員で作り上げた約1時間でした。私達の思いは、きっと届けることができたものを思っています。
池田さんから学ぶ会 ~5・6年~
池田 正さん(麦生)にご来校いただき、「国際理解」をテーマにお話をしていただきました。池田さんは、約30年にわたり、お仕事の関係で海外に行かれることが多かったそうです。イギリスやブラジル・ロシア・中国・韓国等、様々な国々での生活の様子や文化などについて、豊富な経験をもとにお話してくださいました。児童は、日本との違いに驚きながらも、興味を持って聞き、他の国々について新たに関心を持ったようです。「国際理解」への第一歩になりました。また、日頃は見守り隊としてお世話になっている池田さんの違った一面を知り、より親近感を持ったようです。貴重なお話を、ありがとうございました。
伝統の「左義長」 ~13日(金)~
天候にも恵まれ、青空の下、本校伝統の左義長が行われました。
児童代表の6年山本さんと粟原さんが、堂々と今年の抱負を述べました。その後、6年生の児童4名が点火しまし
た。子ども達は、高く昇っていく炎や紙の様子を見上げながら、それぞれに健康や字の上達、学力の向上等をお願い
しました。準備・協力いただいた地域の方々、PTAのみなさん、そして6年生、ありがとうございました。
伝統の「校内書き初め競書会」 ~1月11日(火)~
競書会では、1・2先生は硬筆で、3~6年生は毛筆で行いました。どの教室も静かに集中して取り組む姿が見られました。作品には、冬休みの宿題の書初め練習の頑張りが感じられました。有意義な時間となりました。
ビオラ植え ~園芸委員会~
相見小では、毎年この時期に、園芸委員会が「ビオラ」を植えています。用務員さんに植え方のポイントを教えて
いただきながら、今年も植えました。「ビオラ」は、冬から春にかけて長く咲いてくれます。可愛くて強い花です。
明日から、玄関前で私たちを迎えてくれます。一緒に寒い冬を乗り越え、春を迎えたいと思います。
なわとび月間スタート ~長なわ編~
各学級で「長なわ」「8の字」に取り組んでいます。なわとびの技能を高めるとともに、なわとびを通して、学級
全体がさらに協力することを目指しています。今日は。5年生が、1・3年生に速く跳ぶ姿を披露してくれました。
大きな拍手がおきました。低学年も確実に記録が更新しています!
なわとび月間スタート ~個人編~
「なわとび検定カード」をもとに、練習を始めました。先生にみてもらったり、縦割り班の中でペアになってみて
もらったりしています。「なわとびタイム」を決め、このときは廊下などでも練習しています。
技ができたら、技のところのマスに色をぬっていきます。技がどんどんアップしてきました。6年生に教えても
らったり、技をみせてもらったりしています。「なわとび集会」に向けてますますばんばります!