ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

器械運動交歓会

 11月1日、向洋小学校と合同器械運動交歓会を開催しました。3,4年生は、日頃の成果を発揮し、すばらしい演技をしてくれました。これからも学校生活で努力して自分ができることをたくさん増やしてほしいと思います。

 

0

5年生 ふるさと学習~「中居八景編」~

 5年生は、ふるさと学習で「中居八景」について学習し、その美しい景色を絵と詩や俳句で表現しました。子どもたちの素直な気持ちが表現されています。町の文化祭では、中居公民館に展示します。その後、学校にも掲示します。ぜひご覧ください。

0

校内マラソン大会

 10月13日、校内マラソン大会を開催しました。子供達は、自分の目標達成を目指し、全力で町内を走り抜けました。沿道で温かい声援を送り続けてくれたご町内の皆様、本当にありがとうございました。また、マラソン大会の開催にあたり、ご協力をいただきました保護者の皆様、ボランティアの皆様、町教育委員会の皆様に心より感謝申し上げます。   

       

 

0

後期児童会頑張ります

10月11日の全校集会で、後期児童会役員の認証式を行いました。児童会は全て立候補です。全校児童が気持ちよく安全に過ごすために頑張ろうという誓いの言葉に頼もしさを感じました。

0

4年親子行事

 10月1日、4年生の親子行事として、町内のゴミひらいをしました。3班に分かれ、13日のマラソン大会のコースや通学路を約1時間かけてまわり、空き缶や空き瓶、お菓子の袋、たばこの吸い殻などたくさんのごみを集めました。終わった後、子どもから、町内の方々から「ありがとう」という言葉をかけてもらってうれしかったという声も聞かれました。声をかけてくださった地域の皆様、4年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

0

3年社会科見学

3年生は、29日、社会科見学で町内のミスズライフやのとワイン、谷口公房等を見学しました。実際に見学したり話を聞いたりしたことで、事前学習とは違うたくさんの発見があったようです。子供達の生き生きとした学びの顔を見ることができました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

0

5年生、親子稲刈り体験

 

 9月29日、5年生は、5月に田植えをした田んぼの稲刈りを行いました。地域の方々から刈り方を教わると、初めてとは思えないくらい手際よく成長した稲を刈っていきました。子供達からは、収穫の喜びだけでなく、米作りの大変さを知り、お世話していただいた地域の方々に感謝して食べたいという声がたくさんありました。                                         

 お世話をしていただいた下唐川地区の皆様、教育委員会の皆様、一緒に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

0

パワー全開!

 9月17日、運動会。この日のために準備や練習に励んできた子ども達は、パワー全開。子ども達の輝く笑顔にたくさんの感動をもらいました。保護者の皆様には、暑い中、最後まで応援や後片づけをしていただき、本当にありがとうございました。

  

 

0