日誌

学校行事など

11月30日 避難訓練(地震・津波)

11月30日、地震から津波の発生を想定した避難訓練を行いました。まずは地震が起こった、と想定し、机の下に指示があるまで待機し、その後津波警報が出されたと想定し、屋上へ避難しました。屋上の出入り口は狭いのでとても心配でしたが、全員落ち着いて行動でき、とても真剣に取り組めました。最後の先生の話も静かに真剣に聞いていました。

 

静かに階段を上ります。

 

先に低学年が屋上につきました。静かに待っています。

 

高学年も到着しました。しーんとしています。

11月9日 ぶんぶんボウルとSDGs授業

5年生はぶんぶんボウルとSDGsについての学習をしました。コントやクイズを交えながらSDGsについて楽しく、わかりやすく教えていただきました。身近なことで自分たちにできることも考えさせられた有意義な時間でした。

 

11月1日 『講談』ワークショップ

文化庁から児童に文化芸術を鑑賞・体験する募集があり、粟生小では『講談』を希望し昨年度から計画してきました。コロナ禍で開催できるか心配していましたが、5,6年生に対象をしぼり、ワークショップを行うことができました。15日は本公演です。ワークショップで体験したことをもとに本番に臨みます。きっと講談のことをもっと知るいい機会になるでしょう。本公演が楽しみです。

 

お手本を見て、次は5,6年生が体験しました。

 

さいごに桃太郎を講談として行うと・・・ということで鑑賞しました。続きは本公演となりました。これも講談のやり方だそうです。

 

読み聞かせボランティア再開

図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただいていましたが、今年度はコロナの関係でなかなかスタートできませんでした。10月に入り、まん延防止等重点措置が解除されたので、図書ボランティアさんの読み聞かせを再開しました。久しぶりの読み聞かせ、みんな静かに聞いていました。

10月22日 6年生 修学旅行

6年生の修学旅行が行われました。出発まで無事行えるかどうかドキドキでしたが、全員が参加でき、予定通りの行程で行うことができたことがとても嬉しかったです。

10月21日 3年生 総合的な学習『粟生獅子舞』

3年生の総合的な学習で「粟生獅子舞」の保存会の方をお招きして粟生獅子舞について学習しました。ゲストティーチャーから学ぶことはとても大切なことで、少しずつ充実した学びができていることを実感しています。地域で大切に受け継がれている粟生獅子舞を目の当たりにした子供たち、とてもすてきな学習になりました。保存会の皆様、ありがとうございました。

10月9日 スポーツフェステバル

さわやかな秋晴れの中、スポーツフェステバルを行うことができました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。児童や職員で何とか撮ったものを保護者の皆様にお見せできるよう準備を進めています。

 

今年はみんなでそろっての練習がほとんどない中でも本番にしっかりきめてくれた児童のすばらしさに感動しました。

 

 

準備体操や整理体操も初めて全員でやりました。一人ひとりしっかりとした体操でした。

明日はスポーツフェスティバル

明日はいよいよスポーツフェスティバルです。どの学年も、がんばった後にある楽しさを実感しているように思います。いろいろな制約がある中での行事ですが、思い出に残る1日になることを願っています。

 

 

 

外掃除

PTA奉仕作業が中止になり、スポーツフェステバルに向けて、児童と教職員で運動場の草むしりをしています。完璧は難しいですが、できるだけスッキリさせて本番を迎えたいと思います。