講座NOW

いしかわ師範塾

平成30年度石川県公立学校教員採用内定者研修

平成30年度石川県公立学校教員採用内定者研修「ウォームアップセミナー」第2日


       「ふるさと石川(石川の歴史)」の講演      「著作権と情報モラル」の講義及び演習

1月20日(土)、「平成30年度石川県公立学校教員採用内定者研修『ウォームアップセミナー』」を開催しました。目的は、採用内定者が教育公務員としての使命を自覚し、情熱をもって教育活動に取り組むことができるよう、必要な知識や技能を身に付けることです。

 午前中には、「著作権と情報モラル」(講義及び演習)、続いて「職場に生きるコミュニケーション」(講義及び演習)、そして午後には、「ふるさと石川(石川の歴史)」の講話を、石川県金沢城調査研究所長 木越 隆三 氏にしていただきました。受講者にとって、学校現場で必要な知識を得たりふるさと石川を再認識したりする格好の研修となりました。

 

◇受講者の感想より

・石川県で生まれましたが、石川県の文化遺産で知らないものがたくさんあり、勉強になりました。石川県を誇りに思う子ども達を育てるためには、自分自身もっと知識がないといけないと感じました。

・著作権や情報モラルについては、人並みには知っている気でいましたが、具体例など出されて考えてみると、案外初めて知ることばかりでした。

・同僚・保護者・児童との関係をつくるために大切なコミュニケーションの力は、真摯な態度で迅速に対応したり、相手の話を傾聴し、誠意をもって話を聴いたり、一人で抱え込まず、チームとして対応したりすることであると改めて感じました。

学生クラス標準コース 「学校実習」

 学生クラス標準コース 「学校実習」

    学生クラス標準コースでは、10月~翌年6月に、90時間を目安として学校実習を実施しています。学校実習では、学校現場で実際の教育活動に参加し、子どもたちとふれあったり、教育実践を見学・体験したりして、教師になろうとする意欲や、コミュニケーション力、実践的指導力を高めています。


  ◆学校実習の様子から

             (小学校:算数  指導補助)                         (小学校:体育  指導補助)


  校長先生をはじめ、教頭先生や担当の先生方から、子ども達への接し方など、きめ細かな指導をいただきながら、塾生達は子どもたちに励ましの言葉をかけたり、ともに活動したりして、意欲的に実習しています。
 「たくさんのことを学んでいます。」「毎回、とても楽しいです。」と、笑顔で話す塾生達です。

平成29年度 高校生対象オープンスクール

平成29年度 高校生対象オープンスクール

 12月9日(土)、高校生対象のいしかわ師範塾オープンスクールを開催しました。
 11校30名の高校生の皆さんが参加してくださいました。
  開講式では、新村塾頭から歓迎と期待を込めた挨拶があり、引き続き、いしかわ師範塾の紹介DVDを視聴していただきました。
 講座は「仲間づくりゲームの体験」からスタートし、「〈ほめ方〉ロールプレイの体験」「模 擬授業の参観」と続きました。
   参加した高校生からは、一様に「将来の進路を考えるうえで、とても参考になった。」という声が聞かれました。

  ◆仲間づくりゲームの体験
  「UFOランディング」の様子                 ◆〈ほめ方〉ロールプレイの体験                                ◆ 模擬授業の参観


参加者の感想から

・多くの高校からの参加者がいて、仲間づくりゲームを通して、同じ夢をめざす人達と交流ができました。
・全く知らない人との交流はとても緊張しましたが、「ほめ方」の講座で共感してうなずき笑顔で答えてくれて、緊張がほぐれました。
・模擬授業では、大学生がアドバイスし合うなど、自主性があり生き生きしていて素敵でした。私もさらに教師になりたいと思えたので、参加してよかったです。 
・模擬授業を参観して「こうやって授業するんだ、こうやって教えるんだ」など、教員になる過程が見えた気がしました。勉強になることがたくさんありました。
・私は、絶対に石川県の教員になりたいと思っているので、今日見た大学生のキラキラした姿を忘れずに頑張りたいと思います。

採用前研修(ウォームアップセミナー)始まる

  12月1日(金) 、12月4日(月) 平成30年度石川県公立学校教員採用内定者
                  採用前研修(ウォームアップセミナー)始まる

  12月1日(金)は七尾市立山王小学校 、加賀市立作見小学校、12月4日(月) は金沢市立戸板小学校 、金沢市立小立野小学校において、 採用前研修「学校参観」を実施しました。
  各学校では、校長先生から学校の概要説明を受けた後、各グループに分かれて授業を参観したり児童と一緒に給食を食べたり、清掃指導をしたりするなど、学校での教員の1日を参観、体験しました。
  特に「若手教員との懇談」では、赴任にあたっての心構えや準備すること等の質問に対し、経験を踏まえた具体的なアドバイスをもらい大変充実した研修となりました。

          金沢市立戸板小学校「校長先生の概要説明」                 七尾市立山王小学校「若手教員との懇談」

◇受講者の感想から
・実際に授業を見るだけでなく、先生方の声(やりがい、葛藤等)を聞いたり子どもたちと実際に交流したりすることで、4月に向けて自分が接していく姿をイメージすることができた。
・若手の先生方との懇談では、経験から出た言葉がほとんどであり、4月から活かしていきたいと思うものばかりだった。不安なことは多くあるが、がんばりたいと改めて思うことができた1日だった。

  採用前研修の「学校参観」は、12月14日(木)までに16校で実施し、第2日は、1月に「職場に生きるコミュニケーション」や「ふるさと石川」についての講義と演習、第3日は、2月~3月にベテラン教員による「示範授業」、外部講師による「社会人に必要なマナー」等の講義と演習を行うこととしています。

第4回 学生クラス標準コース 「ベテラン教員に学ぼう」

 11月18日(土) 第4回 学生クラス標準コース 「ベテラン教員に学ぼう」

  11月18日の標準コース4日目では、4名の平成28年度マスター教員の方々を講師にお招きし、「ベテラン教員に学ぼう」の講座を実施しました。
 小学校は2組に、中高等学校は文系と理系に分かれ、示範授業や「学級づくり・生徒指導」についての講義をしていただきました。豊富な教育実践からの専門的・具体的な内容で、受 講生は多くのことを学ぶことができました。

 
◆示範授業の様子から
  【小学校】

                 ( 右近教諭の示範授業(道徳) )                                                   ( 笠松主幹教諭の示範授業(道徳) )

  【中高等学校】


                 ( 文系:亀井教諭の示範授業(英語) )                            ( 理系:堀口教諭の示範授業(理科) )


◆受講生の感想から
   【小学校】
  ・道徳だけでなく学級経営についてもたくさん学ばせていただき、ますます教師になりたいという気持ちが強くなった。先生の教育に対する熱い気持ちがすてきで、心に響いた。
  ・道徳の授業で、自分の考えに変化が生まれる瞬間があるのだと思った。また、考えを持つだけでなく、その考えから普段の生活や行動を見つめなおすことも大切だと分かった。
   【中高等学校】
  ・講義にあった「教えたい気持ちを少しおさえて、どうしたら生徒の思考を活性化することができるかを考える」ということはとても大切なことで、私も意識していきたいと思った。
  ・生徒が実験に引き込まれるような課題で、ワークシートもまとめやすく、最後に生徒自身が授業の振り返りができ、生徒にとって分かりやすく楽しい授業構成だと感じ、貴重な学びとなった。