日誌

2019年10月の記事一覧

10月9日(水)の給食

今日の献立は
ツナごはん、みそ汁、茎わかめの金平、牛乳です。

茎わかめは、漁協に準備してもらった地元産です。

茎わかめが苦手な子が多く、残量は少し多めでしたが
地元輪島の恵みを味わってほしいと思って出しました。

今は苦手なものが多くても、子どものうちに
たくさんの食材を食べる体験を通して
食事の楽しさを知っていってほしいと思います。
0

フルーツバイキング!

今日は、今年初めてのフルーツバイキングでした絵文字:うーん 苦笑

今日の給食(ごはん、大根のそぼろ煮、かみかみサラダ、牛乳)を食べ終わったらフルーツバイキングです絵文字:重要



5年生が1年生のフルーツを取り分けてくれました。
5年生、優しくお世話をしてくれて、ありがとう。
0

10月7日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、ビーフンスープ、豚肉の生姜炒め、牛乳です。


今日からランチルーム給食が始まりました。


1年生と5年2組の交流給食です。楽しそうに食べていました。
残食もほとんどありませんでした!
0

10月4日(金)の給食

今日の献立は
吹寄せご飯、豚汁、切干の煮物、牛乳です。

吹寄せご飯は、秋のメニューです。
落ち葉や木の実が風に吹き寄せられて集まったように見える色どりのごはんのことで、栗やきのこなど秋の食材が使われています。

今日の栗は穴水町の農協さんからいただいたものです。しめじも穴水産です。

鳳至共調には、炊飯設備が無いので、別で煮た具材とご飯を混ぜて作っています。美味しい甘い栗でした。


0

10月2日(水)の給食

今日の献立は
ピリ辛そぼろごはん、みそ汁、りんごゼリー、牛乳です。

今日は、先生方が午後から研究発表会へ出張だったので
食べやすい献立にしました。

今日のそぼろの中には、「大豆ミート」という
大豆でできた、ひき肉のようなものが混ぜてあります。
食感や風味は鶏ひき肉だけで作るものとあまり変わりはありません。
鶏ひき肉だけで作るより、脂肪やエネルギーが少なくなり、
ヘルシーに仕上がります。
0