日誌

2019年10月の記事一覧

10月28日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、炒り鶏、ほろほろ和え、ふりかけ、牛乳です。


今日から、2年生と6年2組のランチルーム給食が始まりました。

配膳までは、にぎやか。食べ始めると静かになる2年生と6年生(笑)
食べることに集中できる子たちです。
0

10月25日(金)の給食

今日の献立は
カレーライス、マカロニサラダ、牛乳です。

今日は、英語の研究発表会で慌ただしくなりそうだったので、盛り付けしやすく食べやすいカレーラスにしました。
カレーを食べて、鳳至っ子らしく元気に頑張ってほしいです。
0

10月24日(木)の給食

今日の献立は
コッペパン、焼きそば、フルーツカクテル、牛乳です。


鳳至小学校の子どもたちは、この組み合わせの時は
自分でパンを開いて、焼きそばパンにして食べます。

いつも感心させられます。器用な子どもたちです!
0

10月23日(水)の給食

今日の献立は
ビビンバ、トックスープ、梨ゼリー、牛乳です。

トックスープのトックは、朝鮮半島のお餅です。
今日のトックはうるち米で作られています。
もちもちしていますが、もち米のように伸びは無く、かみ切りやすいお餅です。
今日のトックスープは、キムチも入ったピリ辛スープです。
0

10月21日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、すき焼き風煮、大根サラダ、ひじきのり、牛乳です。


今日は、大根のサラダです。
大根は、酢の物や煮物によく使われますが、今日はキュウリやコーン、ハムをマヨネーズで和えたサラダにしてみました。
みずみずしい大根のおいしいサラダでした。
0

10月17日(木)の給食

今日の献立は
食パン、ポテトのみそマヨ焼き、添え野菜、野菜スープ、豆チョコクリーム、牛乳です。


ポテトのみそマヨ焼きは、鳳至共同調理場では初めてのメニューです。

角切りのじゃが芋を焼き物機で先に焼いて置きます。
玉ねぎやウインナー、ピーマンは炒めて、
マヨネーズと白みそなどで味付けします。

最後に先に焼いておいたじゃが芋をあわせて、カップに入れ、チーズをのせて焼き上げます。

白みそのおかげか、マヨネーズの酸味が控えられたやさしい味付けに仕上がりました。

作業は忙しくなりますが、やっぱり手作りはおいしいです!
マヨネーズ焼きの残菜は、ほとんど無かったです。
0

10月16日(水)の給食

今日の献立は
ごはん、ホイコウロウ、ワンタンスープ、フルーツ、牛乳です。

ホイコウロウは、中華料理の一つで豚肉とキャベツ、ピーマンなどが入った炒め物です。
味付けは、テンメンジャン、しょうゆなどを使いますが、鳳至共同調理場では、アレルギー対応の関係で、テンメンジャンの代わりに、赤みそと砂糖を使っています。
赤みそでも、おいしく出来ました!
0

10月15日(火)の給食

今日の献立は
ドライカレー、キャベツスープ、一口チーズ、牛乳です。

ドライカレーには、玉ねぎがたっぷり使われています。
その玉ねぎを調理員さんがしっかり炒めてくれたので、玉ねぎの甘みとうま味のきいたおいしいドライカレーに仕上がっていました。
0

10月11日(金)の給食

今日の献立は
ごはん、竹輪の磯辺揚げ、切干のピリ辛炒め、呉汁、牛乳です。

呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理の一つです。
水に浸した大豆をすりおろして、ペースト状にしたものが入っているみそ汁です。
秋から冬にかけて収穫される大豆が出回る、これからの時期に食べられている料理です。
今日は、石川県産の大豆ペーストを使って作りました。大豆ペーストを使うことで、みその量を少なくできるので、塩分控えめに仕上がります。
0

10月10日(木)の給食

今日は、目の愛護デー給食です。
バターロール、かぼちゃのコロッケ、ブロッコリーのごまマヨ、ほうれん草と卵のスープ、ブルーベリーゼリー、牛乳です。

今日は目によい食材たっぷりの給食です。
ブルーベリー(アントシアニン)、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、卵、バター、牛乳(ビタミンA)など…
しっかり食べて、目を大切にしましょう!
0

10月9日(水)の給食

今日の献立は
ツナごはん、みそ汁、茎わかめの金平、牛乳です。

茎わかめは、漁協に準備してもらった地元産です。

茎わかめが苦手な子が多く、残量は少し多めでしたが
地元輪島の恵みを味わってほしいと思って出しました。

今は苦手なものが多くても、子どものうちに
たくさんの食材を食べる体験を通して
食事の楽しさを知っていってほしいと思います。
0

フルーツバイキング!

今日は、今年初めてのフルーツバイキングでした絵文字:うーん 苦笑

今日の給食(ごはん、大根のそぼろ煮、かみかみサラダ、牛乳)を食べ終わったらフルーツバイキングです絵文字:重要



5年生が1年生のフルーツを取り分けてくれました。
5年生、優しくお世話をしてくれて、ありがとう。
0

10月7日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、ビーフンスープ、豚肉の生姜炒め、牛乳です。


今日からランチルーム給食が始まりました。


1年生と5年2組の交流給食です。楽しそうに食べていました。
残食もほとんどありませんでした!
0

10月4日(金)の給食

今日の献立は
吹寄せご飯、豚汁、切干の煮物、牛乳です。

吹寄せご飯は、秋のメニューです。
落ち葉や木の実が風に吹き寄せられて集まったように見える色どりのごはんのことで、栗やきのこなど秋の食材が使われています。

今日の栗は穴水町の農協さんからいただいたものです。しめじも穴水産です。

鳳至共調には、炊飯設備が無いので、別で煮た具材とご飯を混ぜて作っています。美味しい甘い栗でした。


0

10月2日(水)の給食

今日の献立は
ピリ辛そぼろごはん、みそ汁、りんごゼリー、牛乳です。

今日は、先生方が午後から研究発表会へ出張だったので
食べやすい献立にしました。

今日のそぼろの中には、「大豆ミート」という
大豆でできた、ひき肉のようなものが混ぜてあります。
食感や風味は鶏ひき肉だけで作るものとあまり変わりはありません。
鶏ひき肉だけで作るより、脂肪やエネルギーが少なくなり、
ヘルシーに仕上がります。
0

10月1日(火)の給食

今日の献立は
ごはん、とり野菜、ごまマヨサラダ、ふりかけ、牛乳です。

今日は気温が高くて、とり野菜日和とはいきませんでしたが
残量はとても少なかったです。
みんな1学期にくらべてたくさん食べられるようになったので
とてもうれしいです。
0

9月30日(月)の給食

今日の献立は
チキンライス、コンソメスープ、かみかみサラダ、牛乳です。

かみかみサラダは、子どもたちに人気のメニューの一つです。

さきいかや切干大根が入っていて、噛み応えもあります。
よくかんで食べると、体にいいことがたくさん!
よくかんで食べましょう。
0

9月25日(水)の給食

今日の献立は
ごはん、鶏の磯辺揚げ、切干大根サラダ、もずくスープ、
ひじきのり、牛乳です。(ひじきのり、撮り損ねました…)

輪島産の天然もずくです。

輪島の天然もずくは、シャキシャキした食感で
磯の香りも強めです。
とてもおいしいもずくでした。
0