校長先生ブログ

2015年1月の記事一覧

新たな成長と飛躍に向かって!~3学期の始業式~

               新たな成長と飛躍に向かって!
                                      ~3学期の始業式~
                                                      1月8日(木)

  まとめの3学期がスタートしました。まとめと同時に次への準備に繋がります。何をまとめて行くかというと、もちろん「勉強」です。学校は、まず勉強するところです。学んだことをきちんと定着させて下さい。

 2学期の終業式にみなさんと約束したことがあります。
2015年!「一年の計は元旦にあり」でどんな目標を立てて、一年間に向かっていきますかでした。こうなりたい自分の夢や希望を持つことは、自分を伸ばすことでとても大切です。

  自分の夢や希望を持って、その実現に向けて前進している人が近くにいます。津幡町出身の市谷さんです。今、山梨学院大学1年生です。1月2~3日に、大学の「箱根駅伝」が行われていました。市谷さんが。、山梨学院大学の代表で、行きと帰り道の10区ある中の7区を走っていました。山梨学院大学で1年生で選ばれたのは、ただ1人です。全国各地から集まったたくさんの選手の代表です。すばらしい活躍です!

  
     
しかし、並大抵の決意と努力、心の力ではありません。

 
   みなさんも、自分に自信が持てるものをみつけ、伸ばしていって下さい。

  もうひとつ、3学期の頑張りに、みなさんにお願いしたことがあります。
それは、「自己コントロール力」です。自分が「したいことをやる」だけでなく「すべきことをやり、すべきでないことはやらない」勇気とその選び方です。学校生活全てにあてはめて、考え、行動して下さい。
 
     
  まとめの3学期スタートです。しっかり頑張って下さい。