校長先生ブログ

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

        思い出に残り、安心して卒業できますように!
                                    ~6年生を送る会~
                                            2月26日(木)
   今日は、6年生を送る会でした。1年生から6年生のみなさんは、本番にむけて、練習、準備に頑張ってきました。たいへんいい会になり、ありとうございました。子どもたちの様子をご覧に来られた保護者・ご家族の皆さま、ありがとうございました。心温まる出し物に感心しましたね。
  先日、6年生が1~5年生に感謝を伝える「みんなスマイルハッピー集会」を行いました。今度は、5年生を中心として、6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」でした。5年生は、6年生に「思い出に残る」「安心して卒業できる」会の2つのキーワードにしてきました。

  1年生の発表は、ゲラゲラポーの歌と妖怪ウオッチ体操でした。良く覚えてリズム良く体操をしていて、可愛らしかったです。
   2年生の発表は、スイミーの劇でした。みんなで大きな魚と戦いました。「なーにぃー」と突然、九九の歌も入ってきて面白かったです。
   3年生の発表は、さるかに合戦の創作劇でした。猿が渋柿をぶつけたり、宇宙に行ったり、七色にバナナを食べたり、猿が蜂に刺されて退治されて面白かったです。
   4年生の発表は、山の上の神様の劇でした。村に雨を降らせるために、勇者の一団が山へ行き、戦いをしました。山の上の神様の涙が雨になり、村人は助かりました。
  6年生の発表は、合奏と合唱でした。アナ雪の合奏は、音とリズムと心を合わせていました。練習では、足を合わせることが難しかったけれど、そろっていました。合唱は、「瞳」という歌でした。まっすぐな瞳・まっすぐな心を大切にして、中学校でも頑張って下さい。
  5年生は、運営に頑張ってくれました。幕間の出し物でみんなを楽しませてくれました。伝統を【引き継ぐこと】と新しい校風を【創る】ことが課題です。 
 
   4年生が心を込めて作った写真額をプレゼントしました。校長からも、困った時に勇気づけるメッセージカードをプレゼントします。
 
  6年生は、卒業まで学校に来る日が、あと15日です。最後の最後まで気を緩めず、まとめと準備をしていって下さい。
                    
                         有終の美!

新1年生を迎える会

                                 新1年生を迎える会
                                             2月19日(木)

  4月からこの萩野台小学校へご入学する10名のみなさんを迎えて、「新1年生を迎える会」が行われました。ご参加、ありがとうございました。保育園の先生をはじめ、保護者、ご家族の方も見えられました。
  1年生のみなさんは、「新1年生を迎える会」が楽しい時間になるように、たくさんの準備をありがとうございました。
 
    「新1年生を迎える会」は、楽しかったですか。学校の中を回ってみて、迷子になりませんでしたか。お兄さんやお姉さん達の授業の様子はどうでしたか。ベーゴマ遊びやゲームなどで1年生のみなさんは、やさしくしてくれましたね。1年生は、喜んでもらえてよかったですね。

  萩野台小学校では、この1年間、幼稚園・保育園とたくさんの連携活動をしてきました。運動会、ランチタイムコンサート、もちつきなどの行動連携、訪問や連絡会などの情報連携が行われました。
  学校に来てもらったり、知ってもらうことで、スムーズな小学校生活がスタートできるように取り組んでいます。

  4月に、大きなランドセルをかついで、入学してくることを楽しみに待っています。保育園、幼稚園の先生方、保護者のみなさんも安心して、萩野台小学校にお送り下さい。今日は、本当にありがとうございました。

ゆく河の流れは 絶えずして しかも もとの水にあらず                    
                              「方丈記」鴨長明

気になる小さなことにもこだわって!

                    気になる小さなことにもこだわって!
                                           ~2月の全校集会~
                                                 2月2日(月)

    3学期もあと2か月となりました。
    今日は、最初に萩野台小学校の子どもたちの活躍を紹介します。津幡町英語スピーチコンテストで6年生で参加したペアが自由部門で最優秀賞を獲得しました。町学力実態調査で5年生がとても頑張りました。町子連卓球大会で個人6年の部・優勝をはじめ・団体ともすばらしい成績でした。学校では、学力(知)・心力(徳)・体力(体)のバランスのとれた教育の取り組みをしています。
 今は、1年間の働きかけのまとめと次の取り組みを考える時期です。

 12月に道徳アンケートをしました。その結果がでました。少し気になることがありました。前期に比べ、【他人への働きかけ・他人へのかかわり】の評価が、低くなっていることが分かりました。

  「ハインリッヒの法則」によると、1件の重大事故が発生するには、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットしたことがあるといわれています。ちょっと気になる、ハッとした、ヒャッとした小さなことを見逃さず、小さなうちに対処しておくと、重大なことにならないのです。
 
   みなさんは、勉強のこと・生活のこと・心のこと・体のことで「気になる小さなこと」はありませんか。
 
    自分や友だち、学級、学校全体を振り返ってみて、気になる小さなことをしっかりさせて、今の学年をしめくくっていって下さい。