校長先生ブログ

2015年5月の記事一覧

さわやかさを運ぶグリーンカーテン

                       さわやかさを運ぶグリーンカーテン
                               ~大朝顔の種を植えました~
                                                                                 5月21日(木)

 先日、6年生の女の子が「校長先生にあげて下さいと言われ預かってきました。」と校長室を訪れました。中を見てみると朝顔の種でした。封筒に相窪の山崎久雄先生からのお手紙が入っていました。
 
  「5月の風薫るこのごろ、学校も軌道に乗って多忙をひかえていることと存じます。
 実は、私が昨年まで朝顔を育てていましたが、今年は他の花に変更しました。昨年、大変多くの花が咲き、実も多くつきました。その種を捨てようかと思いましたが、もし、学校または児童たちが種が必要だったらご利用いただければ幸甚に存じます。
  朝顔の種類は、数種類で赤、青、赤青の縞模様など混じっています。大朝顔で松任などで好評な種類です。」という内容でした。
    さっそく御礼のお電話をさし上げました。

 
    個々近年、夏は非常に気温が高くなります。そこで、日陰を作るエコ運動や花を見て心を潤させるために【朝顔のグリーンカーテン】を作ってみてはとなりました。さっそく、5年生が種植えをし、その準備が進んでいます。
 
             せいのび
                   武鹿 悦子

        まぶしい くもに さわりたくて
        きは
        きのうも せいのび
        きょうも せいのび

        とりのように くもを
        とまらせたくて
        きょうも せいのび
        あしたも せいのび

     
    これからの成長が楽しみです。伸びろ伸びろ、上に向かって!


 

一度止まって考えて正しい行動をしよう

                           一度、止まって考えて、正しい行動をしよう
                                                  ~5月全校集会~
                                                                                                5月11日(月)

 
    新しい学年になって、1ヶ月が過ぎました。どの学級も立てたクラスのめあてを実現しようと頑張っています。
  5月になって、体育館に鉄棒が立てられました。6月3日に行われる器械運動交歓会に向けて4年生が練習をするためにです。鉄棒、マット、跳び箱でいい演技ができるようにたくさん練習して下さい。今までの自分との競い合いです。自分を乗り越えられるよう頑張って下さい!
  勉強面で、5月から始まった詩の暗唱では、1年生と5年生がさっそく全員合格しました。家庭学習の自学ノートも進んでいます。
  運動面で、先日行われた県柔道大会では6年女子の部で優勝の栄冠を手にしています。

  この前、指導主事の先生が、みんなの勉強や学校生活の様子を見に訪れました。「子どもたちが落ち着いて勉強している。出会ったら目を見てあいさつをする」といい話をしてくれました。

   
     萩野台小学校の子どもたちがますます良くなるようになってほしいです。
交通安全の「みんなで守るルールとマナー」を学校生活にもあてはめて下さいと前に話しました。勉強の3つ、3つのあいさつ、3つの心の3・9(サンキュー)運動を続けていますか。
 
  この字【一】知っていますか?「いち」ですね。では、この字【止】は?「とまる」ですね。一度、止まって右・左・右は、横断歩道の正しいわたり方でした。【一】が【止】の上の方にくっつくと【正】になります。学校生活のルールやマナーのことでも、一度、止まってどうしたらいいかを考えてみて下さい。

 
     何かするときには、一度、立ち止まって考えて、正しい行動をして下さい。