校長先生ブログ

2015年3月の記事一覧

平成26年度 ありがとうございました

        花に水 人に愛 教育に心 そして 人生に夢
                         ~平成26年度 ありがとうございました~
                                         3月24日(火)
 
   大切なもの、欠かせないものは何ですか?「花に水 人に愛 料理に心」は、料理研究家の神田川俊郎さんが、いい料理を作るために欠かせないものとしてを掲げている言葉です。そこで、その言葉を学校と人生にあてはめて、必要なものを考えてみました。いつも、心の中に抱いて教育活動を営んでいます。
                
     その言葉は「花に水 人に愛 教育に心 そして 人生に夢」です。
「花に水」
 ・花には水が必要です。
 ・水がないとしおれます。土の中の栄養分を溶かして取り入れることができません。
「人に愛」
 ・愛がないと心がすさみます。
 ・愛・愛情とは、親切、思いやり、感謝、礼儀、お互いの理解、許し合うことなどです。
 ・まわりの人を大切にすることで、巡り巡って自分も大切にされるものです。
「教育に心」
 ・教育は、心をこめてです。
 ・子どもたちの成長を目指すための責任感と使命感、子どもたちへの愛情、確かな力量が、教育へのエネルギー源です。
 ・教育は人なりです。
「人生に夢」
 ・夢や希望が自分を大きくしてくれます。
 ・その実現に向けた自己研鑽が自己成長を促進します。
 ・「夢なき者に成功なし」は吉田松陰の名言です。
  
 「教育に心」の所を置き換えて、アレンジしてみて下さい。
 
 例えば、勉強に頑張るなら「花に水 人に愛【学びに心】そして 人生に夢」です。【学びに心】というのは、勉強は学ぶ意欲が第1です。そして、自ら疑問を持って課題を見つけ、解決に向けて追求していくことが求められます。
 
 スポーツに頑張るなら「花に水 人に愛 【技に心】そして 人生に夢」です。【技に心】というのは、技を発揮するために一瞬の対応力を磨くということです。スポーツのどんどん場面が変化していく中で思考力や判断力が勝負の分かれ目です。なぜそうしたのかその意図が求められます。

  青色発光ダイオードの開発でノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授は、自らの疑問を解決していくことが好きで、そのことが生活に役立ちしました。技術革新により、北陸新幹線も開通し、産業や生活に影響を与えています。全てが、人々の夢の実現です。
 
 この言葉によって、心のともし火が消えそうになった時、心の支えとなり「頑張ろう」とする情熱が湧いてきます。ノーアタック・ノーチャンスの精神です。挑戦しないと好機はつかめません。

 終わりになりましたが、保護者や地域の皆さまには、平成26年度の1年間、萩野台小学校の教育活動への深いご理解と温かいご協力に対し、厚く御礼申し上げます。
 
  今後も、萩野台小学校と子どもたちの健全な成長へ向け、誠心誠意頑張りますので、ご支援ご指導を末永くよろしくお願い申し上げます。

3学期修了式

              成長・変化が見られた1年間 
          
~1年の振り返りと27年度のスタートに向けて~
                                                                       3月24日(木)3学期修了式

  今日で、今の学年が終わりです。4月6日からは、学年が1つ上がります。学年が上がるというのは、勉強が難しくなって、責任が重くなると言うことです。特に、4.5年生は、高学年となるので「お手本」となる行動、みんなを引っ張っていくリーダーとして頑張って下さい。

  学校の合い言葉は「向上心」です。意味は、「今に満足せず、よりよいものをめざして努力する心」です。前の自分より良くなるように!今の自分より良くなるように!頑張ることができていますね。
 
 校訓は「自学 誠心 敬愛」の3つです。平成26年度のはじめに、3つのことに頑張るように話をしました。1年間を振り返ってみましょう。

  校訓の1つ目は、「自学」です。
  自分で学ぶことですから、何事も進んで行動して下さい。勉強もスポーツ も委員会活動もなんでも進んで行って下さい。
  勉強はどうでしたか。
  自学ノートの終了冊数は、1学期7冊 2学期65冊 3学期51冊でした。 年間で121冊でした。3学期の全校統一漢字テストの100点は69人中53人、計算は40人でした。たくさんのパーフェクト賞がでました。3学期の家庭学習強化週間では、学年×10分の合格者は57人。クラス表彰は、達成者がクラスの90%以上ですが全学年が表彰されました。とてもすばらしい頑張りぶりです。

  校訓の2つ目は、「誠心」で「まごころ」です。心をこめると言うことです。
  そのためにまず第一にあいさつです。3つのあいさつがあります。心は形に表れるです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」です。あいさつは、レベル5です。ちゃんとしていますか。学校の中はもちろんですが、近所の人や田んぼや畑で働いている人にもして下さい。
  もう少し大きな声で、もう少し早く、もう少し多く出会った人にあいさつしましょう。
    
  校訓の3つ目は、「敬愛」です。
    「人に愛」ですね。愛情がないと心がすさみます。まず、まわりの人への「思いやり」です。相手のことを考えた行動の 第一歩は、思いやりの言葉遣いです。 
 「ありがとうございます」「ごめんなさい」とやさしい、美しいことばで話しましょう。トラブル0運動を展開しましょう。

    この一年で「勉強やいろいろなことに進んで頑張る」「あいさつを進んでする」「おもいやりのことばを進んで話す」がどんどん良くなっています。たいへん頑張りました。

  今の続きが、4月から始まります。
向上心を持って、さらによりよいものを目指して努力して下さい。頑張っていきましょう。

ご卒業おめでとうございます!

          ご卒業おめでとうございます!
                                   ~第29回卒業証書授与式~
                                        3月19日(木)
     
   6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。6年生は、萩野台小学校の伝統に新たな風を吹き込みました。最上級生として自覚と行動のあり方です。
  落ち着いた雰囲気の学習活動。リーダーシップを発揮したなかよし班活動。さわやか学校作りのあいさつ運動とキラキラ萩野っ子劇。上級生のあるべき姿を見せてくれました。

          No attack! No chance! 

    挑戦しないと 好機はつかめない
     どんなことでも実現したいと強く願うなら
     必ず どこかに 突破口や解決の糸口がある

    夢って そうしてかなえられていくのです
     やりたいことがあれば 自分を信じて
     怖れずにやってみればいい
     できるか?できない?ではなく
    やるか?やらないか?なのです            

    失敗を恐れず チャレンジして成長しよう
       ノーアタック ノーチャンス
    未来は やってくるものでなく
       みずから作るもの!
 
  4月からは、中学生!
  新たなスタートです。新しい歴史を創るチャンスが訪れてきます。新しい仲間と輪を作り、勉強や部活動など学校生活に頑張って下さい。中学校時代は、社会へ飛び立つエネルギーを蓄える大事な時です。 ホップ・ステップ・ジャンプ!
 
             
                                        
             
みなさんの中学校と未来での活躍を期待します。


心の琴線に触れるランチタイムコンサート

       心の琴線に触れるランチタイムコンサート
                            ~萩坂保育園との保小連携活動~
                                                    3月 5日(木)

  今年度最後のランチタイムコンサートが行われました。フルート、マリンバ、サックスなどの5回の演奏は、どれも心の奥の心情を刺激してくれました。殺伐としたニュース、あわただしい日々を過ごす中で「心のオアシス」です。ほっと一息、あの時のあのことを思い出して、じわーっと湧いてくる感動に浸ります。
 
  物事の感じ方によって、問題意識や行動も違ってきます。感性を豊かにするには知識や経験が必要ですが、物事を心の目で見て、心が感じることを繰り返すことにより感性は磨かれて行くと思います。このような「文化」に触れる機会は、めったにありません。希少な体験をありがとうございました。豊かな心を育み、感性を磨く萩野台小学校ならではの活動です。
 
  また、萩坂保育園の園長先生や年長さんの先生、もうすぐ卒園を控えた年長さんも楽しい時間を過ごしました。

               心の目で見て、深く広く感じられるように感性を磨け
                 

節と節の間を伸ばす成功の自信!

                        節と節の間を伸ばす成功の自信!
                                           ~3月の全校集会~
                                                        3月2日(月)

  3学期もあと1ヶ月となりました。あっという間の1年間でした。1年の節目を迎えました。節というと、竹の節のこと。 物事の区切り目のこと。学校でいうと、1年が1つの区切り、節と考えると、小学校では、6つの節があります。6年生にとっては、小学校という節目から、中学校という節目に変わります。卒業や入学は、人生の節目です。

  竹は、節と節の間隔が広がることによって背が高くなるのです。節と節の間の長さが成長ぐあい・伸びぐあいです。節と節の間を伸ばすコツがあります。箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原監督が、この前、テレビに出ていました。選手に自分で目標を決めさせて、どんな練習をすればいいのかを考えさせるそうです。「試合に向けて○○したから、○○になった」という成長の自信をつけることが大切だと話していました。

  スポーツも勉強も同じ考えです。この節目の時、卒業や進級を前に、1年を振り返って、「頑張ったこと(努力)」「できるようになったこと(成長)」でどんなことがありますか。
  もうすぐ、全校統一漢字テストと計算テストです。100点を取るために、どんなことをすればいいのかを決めて頑張って下さい。
 
    学年の節目の今!自分を振り返り、次の節目に向かっていく時です。まとめは、「今、できていること」です。どんどん積み重ねて伸ばしてください。そして、「どこから始めるか」のスタート地点がどんどん先になるようにして下さい。前の節目の積み重ねからスタートです。

 
  6年生は、中学校へ、1~5年生は、次の学年へ
                               ラストスパートをしっかりとお願いします