カウンタ
0 0 7 4 5 3
ラグビーフットボール部
部 員 数
令和2年度
男子
 
1年
4名
 
2年
3名
 
3年
10名 
女子
0名
活動日時
平日・16:00~
土日祝・9:00~
活動場所
羽咋工業高校グラウンド
主な進路
R3 3名
日本ゼオン株式会社 米沢電気工事株式会社 文化服装学院
R2 5名
福井工業大学 イソライト工業 石川サンケン 第一電機工業 株式会社タッセイ
R1 4名
北陸電気保安協会 北陸発電工事 金沢学院大学 金沢科学技術専門学校
*就職のみならず、法政大学、日本大学等の大学進学の実績もあります。 
活動報告

ラグビーフットボール部

復活へ!!

1年生4名が入部し、選手17名 マネ2名の19名となりました。
平成29年の中谷賞大会からは、部員不足によって単独でのチームが組めず5年間合同チームでしたが今年は単独チームとして出場予定です。冬の新人大会及び来年度以降も継続して単独での大会出場ができるように部員の獲得に努めたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
※ただし、花園予選に限っては他の部活動を引退した3年生の力を借りて令和2年度までは単独で出場。

 

0

7人制ラグビー試合結果

4月23日(土)に日本航空高等学校石川で7人制の大会が開催されました。
航空高校と初戦を戦い、47-0で敗れました。
試合に敗れはしたものの、トンガからの留学生にタックルをしたり、抜かれた後何度もトライライン前でトライを防いだりと北信越の絶対王者を相手によく戦い抜いたと思います。
大会後に航空高校と20分1本、合同と20分1本の練習試合を行いました。その中でも悔しさを滲ませたりとラグビーと楽しそうに向き合っている姿に感銘を受けました。

まだまだ伸びしろのあるチームかと思いますので秋に向けて頑張ります。

 

0

練習試合

 4月17日に鶴来高校で鶴来・西・県工の合同チームと羽工・二水・桜の合同チームで練習試合を行いました。
羽咋工業主体のチームで挑ませていただきました。昨年11月の新人大会以来の実戦、初めの試合に挑む生徒が3名と厳しい試合になることは分かっていました。結果よりまずはゲームを楽しむこと、やってきたことを試すことを目標に掲げました。課題と勝負できる面がはっきりとわかったので、これから練習でどんどん力を付けていきたいと思います。
 4月23日には7人制の大会があります。会場は日本航空高校石川で、無観客で行われます。
 初戦の相手は日本航空高校石川です。
 応援よろしくお願いいたします。

 

0

卒業寄贈

3年生建築コースの曽山さん、前田さん、竹本さんの3名が課題研究で作った机とベンチをラグビー部に寄贈していただきました。
木目を生かしたお洒落なデザインで、安定性も抜群です。大切に使わせていただきます。卒業後の活躍も楽しみにしています。

 

0

地域貢献

2月5日(土)にグランドでの雪上トレーニングと地域の生活道路の雪かきトレーニングを行いました。普段地域の方々に支えられて学校生活を送っていることを少しでも理解してもらえたらと思います。
また、地域の方から「ラグビー部が花園大会に出られるように応援しています」とお声かけ頂きました。その思いに応えることができるように頑張りたいと思います。

 

0

近況報告

 冬季トレーニングを兼ねて他部の生徒も練習に参加してくれるようになり、近日は普段の練習より多くの人数で活気ある練習を行うことができています。
 悪天によってグランドがなかなか使えないことが多い冬季は、柔道場でマット運動を行ったり、体育館で基礎的なボール練習、トレーニング場での基礎筋力を高める練習を行っています。

2022年も羽咋工業ラグビーフットボール部をよろしくお願いいたします。

0

新人大会 結果

新人大会 結果
11月14日に新人大会が行われました。
合同1 34 対 5 合同2 で敗退となりました。
合同1(小松、鶴来、県立工業、金沢西)  
合同2(羽咋工業、金沢二水、金沢桜丘、金学大付)
これで今年度の公式戦は終了となりました。応援ありがとうございました。

現在兼部等含めて、部員は14名(1年生2名、2年生12名)となり、あと1名で15名が揃う形となります。
来年度に向けて冬季は身体作りを中心に鍛えていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

0

花園予選一回戦

23日に花園予選一回戦が行われました。
 結果は26-29で惜敗となりました。応援ありがとうございました。
 ここで、3年生選手2名、マネージャー1名の3名が引退となりました。3年生ともう少し長くラグビーをしたかったのですが、力及ばず残念な結果になってしましました。気持ちを切り替えて、11月14日から行われる新人大会に向けて調整と進めていきたいと思います。

0

花園予選に向けて

23日の花園予選一回戦に向けて、16・17日と合同練習をおこないました。

 ワクチンの接種もあり、全員が揃うことができない。また、コロナ禍で練習試合・試合経験や基礎的な知識が乏しい中での練習でしたが、今できる準備をできたかと思います。ラグビーの試合を楽しんで貰えるようにさらに準備を進めていきたいと思います。

 忙しい中、OBの浜辺さん、崎山さん、松本君、山本君、鹿山君には練習に参加、ご指導等頂き大変感謝しております。ラグビーの楽しさを教えられるように頑張っていきたいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

*会場は氏名報告した保護者のみ入場できます。

 

 

0

壮行式

9月30日に花園予選に向けての壮行式をしていただきました。

今年は合同での出場となりますが、小松高校、金沢桜丘高校、金沢西高校の生徒と力を合わせて初戦突破に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

また、先日2日に羽咋工業高等学校の体験入学が行われました。多くの生徒が本校に入学し、ぜひラグビー部に入部していただければ幸いです。

ぜひ、伝統ある羽咋工業高等学校ラグビー部へ

 

0