カウンタ
0 0 3 1 8 7
ラグビーフットボール部
部 員 数
令和2年度
男子
 
1年
3名
 
2年
1名
 
3年
5名
女子
2名
1名
0名
活動日時
平日・16:00~
土日祝・9:00~
活動場所
羽咋工業高校グラウンド
活動報告

ラグビーフットボール部

新Tシャツ

新Tシャツ

花園予選に向けて、Tシャツのデザインを新しくしました。胸にはチームエンブレムのすみれ、バックプリントは若手OBチームのロゴをそのまま活用させていただきました。

 ほしい方いらっしゃればご連絡ください。

 

0

助っ人の加入

花園予選の単独出場のために、部活動を引退した三年生が助っ人としてラグビー部に加入してくれています。久しぶりに15人でラグビーの練習ができているため、全員が楽しそうに部活動に取り組んでくれています。

大会まで1か月半の中でできることは限られているけれども、まずは初戦突破できるようにチームを作っていきたいと思います。

  

0

新し仲間が増えました(^^)v

1年生のサッカー部から一人、女子卓球部から一人(マネージャー)転部により仲間が増えました。

これで

1年生部員3名、マネージャー2名。

2年生部員1名、マネージャー1名。

3年生部員5名。

となり

部員9名、マネージャー3名の12名となりました(^^

また、花園予選の単独出場に向けて、助っ人の生徒も少しずつ練習に参加してくれています。

今後も部員を確保し、単独チームを目指したいと思います。

 

0

中学生・保護者の皆さんへ

羽咋工業高校には昨年日本で盛り上がりを見せたラグビーフットボール部があります。現在部員は少ないですが、他校と合同チームを組んで試合に出場しています。

 

痛そう、怖そうといったイメージがあるかと思いますが、やってみると闘争心が出て、負けたくない、タックルやヒットが楽しいと思えてきます。また、相手のディフェンスを置き去りにしたり、体を張って仲間とつないだボールをトライ(得点)に結びつけたりした時の喜びは計り知れないものがあります。

 

ラグビーは試合前から泣く選手がいるほど感情が高ぶり、それをコントロールすることが求められます。

いろいろな感情を仲間と分かち合い、大きく成長することのできるスポーツが

“ラグビーフットボール”

の魅力だと思います。また、痛みを知ることで人に優しくできます。

 

部員はみんな高校からラグビーを始めました。中学はソフトテニス、卓球、野球、バドミントンなどといった競技からラグビーに転向しています。

 

“ラグビー部で自分を変えたい”と望んできた生徒もいます。

 

夏には長野の菅平高原へ合宿に行きます。

小さな村になんとラグビー場が108面あります!!

その光景は圧巻だと思います。

きつい練習もありますが、ひとりひとりの成長につながるよう指導していきます。

 

羽咋工業高校ラグビーフットボール部で自分を成長させてみませんか。

 

羽咋工業高校 

ラグビーフットボール部顧問 文後 豪介

 

0

OB戦について

 

 日頃より羽咋工業高校ラグビー部の活動に多大なご支援とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、例年ですと8月中旬に毎年OB戦を行っておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年は中止とさせていただきます。

 例年楽しみに参加してくださっているOB・OGの方々には残念なお知らせとなってしましましたが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

0

部活動再開

 6月1日から学校が再開され、部活動も4日よりスタートしました。

今年は部員2人、マネージャー1名の3名となりました。 今後もあきらめず継続して部員確保を頑張っていきたいと思います。

 部員8名、マネージャー2名の10名となり、4月10日より新チームが始動しました。保護者の皆様、OB・OGの皆様今後とも羽咋工業高校ラグビー部の活動にご理解とご協力いただけたら幸いです。

  

 

0

OB戦について

 3月8日(日曜)930分より現3年生の卒業試合を行いたいと思います。

OBOGの方々、一般の方々の観戦・参加等をお待ちしております(^^)
 3月15日は本校グラウンドで、金沢西校のOB戦を行います。
こちらも、観戦できます☺
 たくさんの方の参加・観戦を待ちしております。

 

 また、329()金沢市営ラグビー場で1100 KICK OFFでセブンズラグビーの試合があります。

 セブンズラグビーはオリンピック種目でもあります。オリンピック前にぜひ一度セブンズラグビーのゲーム展開、スピード感を生で味わってみてください!!


0

ステップ講習会


28日に鶴来高校で、タッチラグビー選手の奈良秀明選手よりステップを教えていただきました。

奈良選手はステップ講習を全国各地で教授されており、ステップの基礎や間合い、種類を教えていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

今後練習を積んで試合で出すことができるように練習していきたいと思います。


0

奈良遠征・花園観戦


 あけましておめでとうございます。
 本年も羽咋工業高校ラグビー部をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 さて、年末の25日~27日に合同チームで、奈良遠征と花園観戦に行っていきました。    
 奈良遠征では、なかなか気持ちの入ったプレーができず、先生方に熱い指導をしていただく中で、少しずついいプレイや、チームとしてのまとまりがでてきました。26日の最終戦には全く別のチームのような姿になり、試合に向けた準備や気持ちの入れ方の大切さを学ぶことができたのではないかと思います。
 27日は東大阪に移動し、全国大会の1回戦を観戦しました。全国レベルの高さを知るとともに、モチベーションの向上に繋がったのではないかと思います。
 本年もラグビー部の飛躍に向けて、一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。
 
 ラグビーに興味のある中学生。ぜひ羽咋工業でラグビーを一緒にしましょう(^^)/






0

ラグビー教室


 11月13日水曜日にしお子どもの家でタッチラグビー教室を行いました。

園の子供たちはラグビーワールドカップを見て、時折園庭でラグビーを行っていてタックル等危ないので、安全なラグビーを教えてほしいと職員の方から依頼を受け、今回ラグビー体験が実現しました。 園の子供たちは、とてもうれしそうにラグビー体験を待っていてくださったようで、終始笑顔で積極的に参加して下さいました。

1時間という短い時間でしたが、タッチラグビーのルールや行い方を少しですが伝えることができ、この後もタッチラグビーに親しんでいただけたらと思います。

 

ラグビー体験等に興味のある学校や団体がありましたら、ご連絡ください。


0