学校日誌

学校日誌

令和4年度 石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会

1月24日(火)寺井高校にて、第8回 石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会が行われました。

本校からは、3年生女子1名が北陵高校の代表者として発表を行ってきました。
テーマは「私が考える犬の体重コントロールをするための献立の提案」です。

    

この1年間を通して、研究を重ねてきた犬の体重を減量させるための1週間の献立をデータも用いながら提案しました。しっかりと発表練習の成果を発揮して、身振り手振りもしながら堂々とした発表ができていました!さらに、その後の質疑応答でも落ち着いて回答できていました。

 

他の学校の発表では、「和倉温泉御便殿ツアー観光ガイド」や「IoTを活用した自動温度計測システムの開発」など様々な分野の発表があり、本校生徒も良い刺激を受けました。
また、発表サポートとして参加した本校生徒1名も他校の様々な発表を聴き、たくさんの質問をすることで発表会の活性化につなげていました!


今回の発表会を通して、自分の研究内容を上手く伝えるためにたくさん発表練習し、本番の緊張を乗り越えて発表を行って成功した経験は、やればできるという自信につながっていると思います。この経験を卒業後も活かして活躍していってくださいね!

年納めイベント★3部【ホッケー/レスリング/バドミントン/サッカー/卓球】

3部では各部活動の代表が来年に向けて抱負」を語り、

そして各顧問からは「部員へ一年間を振り返っての思い」

賞状にして授与している様子をアップしました。

にっこり卓球部

笑うバドミントン部

喜ぶ・デレレスリング部

興奮・ヤッター!女子ホッケー部

ほくそ笑む・ニヤリサッカー部

みんな大きな声で堂々と宣誓していました!来年が楽しみです♬

各顧問も思いを賞状に

サッカー部は目標が達成された時にダルマに目が・・・

バドミントン部は思いが書ききれないので直接ことばで伝えていました。

〇お待ちかねのお餅です!

~最後は記念撮影

「不撓不屈」

星来年も良い年になりますように!!

 

 

年納めイベント★2部【ホッケー/レスリング/バドミントン/サッカー/卓球】

★1部は部活動間の交流でスポーツを行いました。

 2部は日頃、使用している施設の大掃除です。

 感謝の気持ちをもって丁寧に掃除をしました。その様子をご覧ください(*^-^*)

「体育館のフロアや窓、更衣室」&「トレーニング場の機器」&「各教室の掃除用具庫内」も

とてもきれいにすることができました。

また、ロ―カー移動も若い力であっという間に行いました。

シールはがしや高い所のホコリ落としの掃除グッズは

学務員の方が準備してくださりました。本当にみんなで掃除を行った感じです!

3部は各部活動の代表が来年の抱負を語っている様子をアップしました(^^♪

 

年納めイベント★1部【ホッケー/レスリング/バドミントン/サッカー/卓球】

令和4年12月28日(水)に年納めイベントを開催しました。

参加した部活は、女子ホッケー部レスリング部バドミントン部

        サッカー部卓球部 です。

★「交流」では、①ドッチボール⇒②バスケットボール

     ⇒③フットサル⇒④ホッケーの4種目に全員が挑戦しました!

〇開会のあいさつ

〇準備体操&5分間走

〇ドッチボール

 

〇バスケットボール

〇フットサル

〇ホッケー

☆彡さすが運動部!約2時間で4種目の競技をこなしました。

 次は大掃除の様子をアップしました(^^♪

 

 

 

 

 

 

除雪に協力!

12月19日(月)

 本校工業系列3年生の有志が、今日から始まる保護者懇談に備えて

除雪に協力してくれました!

 不撓不屈の若人たちよ、どうもありがとう!