日誌

女子バスケットボール日誌

それぞれの使命【女子バスケットボール部】

6月18日(土)~19日(日)にかけて、北信越高校総体が石川県にて行われます。

本校は、選手としては出場しませんが、TO(テーブルオフィシャル)とFK(フロアキーパー)として参加します!

北信越大会という大会自体に関わることが初めての部員も多く、これまで何回かTO研修にも参加してきました。

試合直後で疲れや精神的疲労もあったと思いますが、楽しんでTOやFKを行いました。

 

また、TOをしたこの試合はとても接戦で、

これまた経験したことのないOT(オーバータイム:延長戦)にもなりました。

最後まで、集中して緊張感をもって取り組んでいました。

北信越大会でのTO+FKも期待しています!!

TOの後は、外でミーティングをして、最後は全員で集合写真を撮りました。

『笑戦勝利』を最後まで貫いた3年生。ありがとう!!

話は変わり、2年生が修学旅行中は、1年生のみで練習を再開。

引退した3年生にもアシスタントしてもらい、基礎練習&ルールの確認。

人数は少ないですが、フレッシュな気持ちで、5人全員で汗をかきました!

総体結果報告【女子バスケットボール部】

総体の結果を報告します。

2回戦 金沢北陵 92-31 金沢伏見

3回戦 金沢北陵 69-86 星稜

結果、総体をベスト16で終えることとなりました。

前大会は思いがけずベスト8入りを果たしました。

しかし、自分たちの力で、ベスト16の壁を超えることが今までになく、

最後の総体の舞台でベスト16入りができ、とても嬉しく思います。

 

 

最後まで諦めずプレーしていた選手に感動しました。

今大会は、保護者の観戦が部分的に許可され、いつもとは少し違った試合の雰囲気となりました。

保護者の方々への感謝を忘れず、精一杯楽しんでプレーしようと試合前に選手に伝え、

それを最後まで体現してくれたと思います。

辛く苦しい日々もあったと思いますが、それでも毎日笑顔で体育館に来てくれた3年生に感謝します。

そして、保護者の皆様、チーム関係者、学校関係者の皆様、応援ありがとうございました!

 

切り替え上手な選手に!【女子バスケットボール部】

バスケットボールに限らず、

ミスは絶対にある。

シュートが入らないこともある。

自分の思うようにプレーがいかないこともある。

 

  では、

ミスをしたら、歩いて良い?

シュートが入らないから、下を向いて良い?

思うようにいかないから、動きを止めて良い?

 

 

ミスをしても、シュートが入らなくても、うまくいかなくても、

笛がならない限り、プレーは続行されます。

  

歩く暇があるなら、チームのために走ろう。

下を向くくらいなら、チームのために前を向こう。

上手くいかなくても、チームのためにやり続けよう。

 

 

チームのために、自分ができる最大限のことを、最後のブザーが鳴るまで、やり続けよう!!

 

そんな切り替え上手な選手を心がけよう!

昨日もナイスプレー、ナイスシュート、ナイススマイルがたくさん見れて、

先生もとても嬉しくなりましたよ。

 

さあ、今日も『笑戦勝利』で1本でも多くシュートを決めようにっこり

 

 

 

 

 

練習風景【女子バスケットボール部】

総体まで残り1週間となりました。

3年生の中には、「緊張してきた・・・。」という声も上がっています。

適度な緊張感は、良いパフォーマンスにつながる大事なことです。

緊張しすぎて、ガチガチにならないようにだけお願いしますね!

 

さて、女子バスケットボール部に新しいボールカゴが届きました!

部員のセンスで選んだ、黒赤使用となっています!

練習で使用する道具たちにも感謝して、バスケットボールを楽しみましょう!

 

残り1週間になったものの、現在部員数も少なくゲーム形式の練習もできていません。

自分たちに今何が出来るかをしっかり考えて、一つ一つの練習を大切にしています。

 

 

1本でも多くシュートが入りますように!!

さあ、今日も練習頑張ろう!

 

2022reYouth交歓大会に参加しました!【女子バスケットボール部】

5月22日(日)に、日頃よりお世話になっているreYouthさん主催の交歓大会に参加してきました。

相手は、社会人や大学生チームばかりと、普段戦わないカテゴリーでの試合でしたが、

自分たちのやらなければいけない事を徹底してプレーすることが出来ました!

まだまだ課題は多く、徹底できていない部分も多々あります。

しかし、総体まではあと2週間。

『2週間しかない』と捉えるか、『2週間もある』と捉えるかで過ごし方は変わってきます。

バスケができることは当たり前ではありません。

色んな人に支えられて、バスケットボールをすることができています。

感謝の気持ちを忘れず、前向きにそして、ひたむきにプレーしましょう!

試合をしていただいた、いぬまるさん、金沢医科大学さん、そして主催のreYouthさん。

貴重な1日をありがとうございました!!

1年生もわからないことばかりでしたが、いろいろな準備等ありがとう!

↓2・3年生、みんないい笑顔じゃないですか!この笑顔でプレーしてほしいなあ・・・。

(reYouthさんTwitterより画像使用)