日誌

東原町

10月23日(土) 東原ふれあいフェアに向けて【北陵プロジェクト】

10月23日(土)10:00~15:00に金沢市東原町で「東原ふれあいフェア」が開催されます。

ここでは、本校も体験ブースとして「オリジナルポーチづくり」のコーナーを出店します!

その準備として3年生が受験の合間を縫って、「この活動も今後の自分の経験や力になるから!」と毎日夜遅くまで残り活動をしています。

   

↑参加する子供たちのために作り方の手順書を作成している様子です。

ポーチを作る工程の中では、子供たちにとって難しい部分もあったりしますが、分かりやすく書いたり、「この場面でこんなサポートをできれば、スムーズに作れるかも」などを話し合いながら行っていました。

 

今日は、本番前日!最後に作り方の手順の確認やシミュレーションを行って本番に備えたいと思います。

開催は、明日なのでお時間があれば、ぜひ見に来てください!

(この体験ブースの他にもたくさんのブースがあり、野菜などを販売する朝市や焼きそばやお餅の販売ブースもあります!もちろん、ここでも本校の生徒がボランティア活動として販売のお手伝いをしています。)

NPO法人くくのちHPでも上記の詳細が見れます!http://www.kukunochi.or.jp/event/detail.php?id=181

皆さんの来場をお待ちしております!

7月25日(日)の東原町 朝市ボランティア【北陵プロジェクト】

朝市のお手伝いとして、3年の新出さんと太田さんが参加しました。

今日の朝市も朝早くから多くのお客様で行列でした。

   

今回の生徒は、去年から参加していて最初から声掛けなどもスムーズに行っていました。

      

さらに、この日は、山野金沢市長さんが来店されていました。生徒と一緒に写真も撮っていただき、「高校生が来てくれているだけで、住民の皆さんや町の雰囲気も明るくなるね。」と声もかけていただきました。

(その様子は、山野金沢市長さんのブログにも紹介されていますので、ぜひご覧ください。)

東原サマーキャンプ2021 ボランティア活動【北陵プロジェクト】

7月24日(土)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2021」が行われました。年長・小学生12名の参加がありました。本校生徒も5名参加しました。(日帰り参加)

このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプとなっています。

(コロナウイルスに関しては、細心の注意をはらって行いました。)

その中で高校生のスタッフが子供たちの活動に関して目配り気配りをして危険がないように、成長できるようにサポートを頑張っていました。

      

子どもたちが来る前に受付場所、休憩場所の準備        スタッフ全員で打ち合わせ

 

      

子どもたちにどうやればいいのか考えさせながら、協力しながらテント張り!

 

      

子どもたちに役割を決めさせて、班ごとに協力して活動していました、自分たち高校生はそのサポートや子供たちの評価(出来るようになったこと、良いところなど)も行っていました。

 

         

飯盒で上手くご飯が炊けました!そのご飯にカレーをかけていただきました。

 

      

最後は花火!全員で楽しみました。

生徒は、「自然体験がなかなかできなくなってきているので、このイベントに参加できて楽しかった」、「子どもたちを評価するのが大変だった。よく子供たちを観察したり、声掛けするように工夫した。」など感想がありました。今回のこのような活動に参加することで自主性やコミュニケーション能力が向上したと思います。

東原町の草刈りボランティア【北陵プロジェクト】

7月18日(日)は、朝市とは、別メンバーで東原町内の市道・農道の草刈りにも行ってきました。

この草刈りには、陸上部、テニス部、有志の生徒合わせて12名が参加してくれました。

(教頭先生もお手伝いしに来てくださいました!)

         

   打ち合わせ         農道の草刈り         草刈りを行う前       草刈り後キレイに!

 

   

東原町の八幡神社の境内もキレイになりました!!

 

約1ヵ月前にも町会の方たちで同じ場所の草刈りしたそうですが、また成長し生い茂っているところもありました。ですが!生徒と東原町の人たちで協力してキレイすることができました!

北陵高校の生徒が手伝うようになる前は、広大な範囲を約20名で草刈りから刈ったあとの草集めまでを行っていました。それを想像するだけでも大変・・・。今回は東原町の人たちが草刈り機で草を刈り、生徒が草集めを行いました。

それなので、草刈りでの生徒のお手伝いはとても感謝され、いい汗も流すことができました。生徒も東原町の人たちに喜ばれて、すごく嬉しそうでした。この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

7月18日(日)の東原町 朝市ボランティア【北陵プロジェクト】

朝市のお手伝いとして、3年の栗さんと気屋村さんが参加しました。

今日の朝市も朝早くから多くのお客様で行列でした。

夏野菜のトマトやナス、キュウリがたくさん並んでいます。

ズッキーニもスーパーのものより大きい!

      

今回の生徒は、初参加で最初は緊張して活動していましたが、最後には慣れて声掛けなどもスムーズに行っていました。生徒も「役に立てて嬉しい。今までこんな経験したことなかったので、よかった!」と活動後に振り返っていました。

   

今年の夏休みは、ぜひ東原町の朝市へ来てください!