工業系列(機械・電気)日誌

工業系列(機械・電気) 日誌

NC旋盤【工業系列】

 3年生工業系列の実習テーマに「NC旋盤」があります。

 NCとは「Numerical Control」の頭文字で「数値制御」という意味です。

 プログラムとして工作機械の動作を指示し、品物を切削します。

 

  本校のNC旋盤です    みんなで刃物の移動

               座標を考えます

 プログラムが正しく動作

 するか確認しあいました

0

工業技術基礎 スタート【工業系列】

 工業系列2年生の、工業技術基礎の授業が始まりました。

 安全作業を心がけ、しっかりと技術を身につけましょう!

 

    普通旋盤          電気工事

 

    アーク溶接

0

工業技術基礎 オリエンテーション【工業系列】

 工業系列2年生の工業技術基礎の授業が始まりました。

 はじめにCSホールへ集まり、工業系列での学習計画や

実習における心構えなどについて説明を受けました。

 その後、作業服に着替えて実習棟を見て回り、どんな

内容の作業をするかの確認を行いました。

 

 

 一人一机で広々とオリエン    実習棟を見て回りました

 テーションです

0

3年実習スタート【工業系列】

 3年生工業系列の実習の授業が始まりました。

 当初は汎用旋盤・数値制御旋盤(NC旋盤)・電気工事にわかれて、

それぞれの作業練習を行います。

 汎用旋盤(普通旋盤)の授業の様子です

 実習室は換気扇を回し、窓を開けて授業を

 行いました。

0

実習服・教材配布【工業系列】

 5月27日(水) 2年生の登校日にて、工業系列を選択した生徒に

実習服や教材の配布を行いました。

 ソーシャルディスタンスを考慮して、第2体育館で品物の確認と記名を

行いました。

   

  工業系列の貸し切りなので、   早く終わった生徒が包装材の

  広々と使わせて頂きました!   回収を手伝ってくれました。

                  どうもありがとう!

0

オンライン実習【工業系列】

今年度も技能検定数値制御旋盤3級を受検する生徒が10人以上います。
実際の実習では機械操作を中心に時間を使いたいと思います。

そこで、臨時休業期間中の今、概要をつかんでもらうため、
Google Classroomという生徒とのインターネットコミュニケーションツールを 
使って動画を配信します。

普段の授業と違い、技能検定の製作課題をベースにしてあります。

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=FcIkmraxwBw&feature=youtu.be

0

技能検定受験申請書の到着【工業系列】

生徒の皆さんからの技能検定の受検申請書(23日着の校内締め切り)が、学校へ少しずつ届き始めています。

いくつかの封筒にはビジネスマナーとして封筒の左側に「○○在中」と書かれていました。

違う部署に間違って届かなくなるので助かります。ありがとうございます。

0

船がいっぱい!?【工業系列】

金沢港は今日も入港待ちの船でいっぱいです

 

いえいえ、これは船のおもちゃではありません。

技能検定2級 フライス盤作業の加工練習済みの材料です。

新入生オリエンテーションの際に、工業系列を紹介する

内容のひとつとして予定しています。

0

【新聞掲載報告】石川県三級技能競技大会1位2位3位【工業系列】

3月25日(水)に、北國新聞社さんが取材に来校され、3月26日(木)の北國新聞朝刊に掲載されました。

↑29ページの金沢版に掲載されていますので、興味ある方はご確認ください。

 

【記事の内容(概要)】

・県職業能力開発協会の石川県三級技能競技大会で、機械系(普通旋盤作業)と電気電子系(シーエンス制御作業)で1位・2位・3位を受賞できたこと

・シーケンス制御作業1位_北村真さんのコメント

 「頑張ったかいがあった。さらに上の級にも挑戦したい」

・普通旋盤作業1位_楫拓磨さんのコメント

 「先生の熱心な指導と友達との切磋琢磨が上位独占につながったっと思う」

 

取材後に、表彰式と校長先生との記念撮影をしました。

0

金沢市高校生技能士表彰

3月26日(木曜日)金沢市役所で金沢市高校生技能士表彰式が行われ、卒業生の北村君と松山君がシーケンス制御2級合格で表彰されました。技能検定2級は中級技能士と位置づけされ、高校生が合格することは大変なことですが本人の努力といろいろな方々の協力、仲間同士の切磋琢磨で見事に合格することができました。

 

 

0