工業系列(機械・電気)日誌

工業系列(機械・電気) 日誌

国家資格~数値制御旋盤作業3級の技能検定練習【工業】


 
    練習の様子            操作画面

国家資格の数値制御旋盤作業3級の技能検定の練習も佳境に入ってきました。
今年度の本校生徒の受検者数はいままでで最高の、
「3級20人」と「2級3人」となっています。
県内では事業所も含め、ダントツに最大規模の受検者数です。

事業所の方から
「中途採用の方が『数値制御の加工機使えます』と言って採用したけど、
 実際は材料取り付けて、スタートボタンを押せるだけだったりして困る」
と聞いたことがあります。
この検定内容は、材料を取り付けてスタートボタンを押せるようにするための
段取りができるかどうかを審査される検定であり、下記のスキルが必要になります。
  ・図面を見てプログラムを作ること
  ・ツメの取り付けができること
  ・工具の取り付けができること
  ・工具の位置設定ができること
  ・試運転でぶつからないかを確認すること
  ・試作品を測定し、工具の位置の微調整の設定ができること。

今年は受検者が多いので、
1台の装置で練習時間を割り振るのが大変になってきています。
試験時間は2時間半で、最も厳しい精度が±0.02mmです。
1人の受検者あたり3~4回、通しの加工練習をして本番に臨みます。

現在4人/23人の受検が終わりました。
 
材料の残りは・・・40個くらい?  出来上がったものも・・・40個くらい

もちろん、プログラムも工具設定情報も消去されている状態で始めます。
工具も材料取り付けのツメも外されている状態から始めます。
0

機械製図検定2次試験の補習【工業】


機械製図検定2次試験に向けて放課後補習しています。
全員合格目指して頑張っています。
ドラフターと呼ばれる製図専用の装置を使って立体図面を見ながら三角投影図を製図しています。
製図作業は部品加工や設計の基本となる重要な能力です。
0

NC旋盤【工業系列】

 本校ではNC旋盤の使い方についての実習を行っています。
 NCとは数値制御のことです。どの工具でどうやって削るかなど、
加工の条件をプログラムすることで、高精度の加工を素早く行う
ことができます。


 
    本校のNC旋盤です    様々な刃物が準備されています

 
 動作の順番(作業工程)を考え、  コンソールで最終確認します
 プログラムを準備します      誤動作でぶつけると大変!

 
     内部の様子です      左:加工前  右:加工後

 今年度はNC旋盤の技能検定3級に大勢の生徒がチャレンジ
します!全員合格を目指して頑張ろう!
0

工業技術基礎 旋盤【工業系列】

 工業系列2年生 工業技術基礎の授業の様子です。
 旋盤の班は「段削り」の行程について学びました。


 
 完成図を見ながら作業工程を    きちんとした寸法も出します
 考えます


 
 旋盤作業で必要な計測機器    安全第一で「いい仕事」をしよう!
 これらが使えないと正しい   「いい仕事」ができれば「いいもの」
 寸法で製作できません!     を作ることができます
0

電気工事実習【工業】

2年生の工業技術基礎で電気工事の実習をしました。



実際に通電して動作を確認しました。
今回は2か所で1つの器具を断続できる3路スイッチの実習をしました。
0

フライス盤【工業系列】

 フライス盤はバイス(万力)で固定した材料に回転する刃物を
当てて切削する工作機械です。
 本校では、2年生の工業技術基礎でフライス盤の操作方法を
学び、技能検定3級合格を目指します。
 3年生の実習でもフライス盤の作業があります。
 頑張れば技能検定2級合格も夢じゃありません!


 
  回転数を切り替える様子      刃物と材料の高さを確認
 
 
 削ったあとで、丁寧にかえりを  きちんとした立方体を作ることが
 やすりがけします        できるかな?
0

工業技術基礎 スタート【工業系列】

2年生 工業系列の実習授業である工業技術基礎が始まりました!
前半は旋盤、フライス盤、電気工事です。
初めて触れる工作機械に、みんなドキドキワクワクです!

 
     旋盤作業の様子        フライス盤作業の様子


  電気工事実技練習の様子
0

特殊無線技士3種合格!【工業系列】

 2月に行なわれた「特殊無線技士 国家試験」にて、3年生の
南 亘くんが
「航空特殊無線技士」合格しました!
 南くんはすでに「第2級陸上」と「第2級海上」の2種類に合格
しており、同じ難度の国家試験を「陸・海・空」と制しました!

 
 校長先生から激励のお言葉を    さらなる資格取得に励みます!
 いただきました。
0

技能検定合格証書授与【工業系列】

 工業系列3年生 実習のオリエンテーションにて、
昨年度後期の技能検定に合格した生徒に対して合格
証書の授与式を行ないました。

 
 旋盤、機械検査、シーケンス制御など、みんなよく頑張りました!
0

金沢市高校生技能士表彰【工業】

技能検定シーケンス制御2級に
3年生山下航平君が石川県の高校生で初めて合格しました。

3月25日(月)金沢市高校生技能士表彰式があり、
金沢市の山野市長から表彰状をいただきました。
0