2年

2年日誌

総合 修学旅行班決め【2年】

4/17(水) 5限の総合(総合的な学習の時間)は修学旅行 班別自主研修の班決め・宿泊先の部屋割り、代表者決めなどを行いました。




総合で行う3本柱の一つ「地域文化理解学習」の一環として行われる修学旅行は
6/4(火)~7(金)の4日間、行き先は北海道です!!

良い学びの機会としましょう!
0

総合的な学習の時間【2学年】

4/9(火) 「総合的な学習の時間」のオリエンテーションが行われました。

修学旅行を含めた地域文化理解学習、インターンシップ、小論文講座、進路ガイダンス、
3年生で研究するテーマ決めなどの学習を行います。

1年生「産業社会と人間」で学んだことを活かして、さらにレベルアップしていきましょう!!


(↑北陵だよりでもご覧いただけます)
0

2年生学年行事【2学年】

学年で「絵しりとり」と「綱引き」をしました。絵を描いていくしりとりではたくさんの画伯の絵を見ることができました。

綱引きでは頑張りすぎて女子の顔が歪んでいたため写真でお見せすることはできませんがみんな本気でした。
0

総合の時間授業風景【2年次】

石川県赤十字血液センターの方から貴重なお話とたくさんの資料をいただきました。高校生でも献血が
できること、献血によって病気の方を助けることができることなどたくさんのことを学びました。

0

薬物乱用防止教室【2学年】

LHの時間に法務少年支援センター(金沢少年鑑別所)から講師を招いて『薬物乱用防止教室』をおこないました。
薬物の危険性や自分の脳や体に及ぼす影響を学ぶとともに、薬物乱用の現状や事故・事例について講演いただきました。
薬物乱用は、自分や大切な人が傷つくことになります。自分や周囲の人を大切にする気持ちを持つことが大切と教わりました。


  

  
0