2年

2年日誌

総合 インターンシップ報告書【2学年】

9/4(水) 5限の総合的な学習の時間は、夏休み中に行ったインターンシップの事後学習として、報告書の作成を行いました。

  

「活動内容」、「体験を通して学んだこと・わかったこと」、「上手く出来たこと・出来なかったこと」、
「進路実現に向けての今後の目標」などをまとめました。



来週からはグループごとに資料を作成し、今月末には1年生も参加するインターンシップ報告会を行ないます。

0

進路オリエンテーション【2学年】


9月4日(水)6限 LH
進学希望者と就職希望者に分かれて進路指導課の先生から来年の進路実現に向けて今からしなくてはならないこと、現在の3年生の状況など多くのお話をお聞きしました。
全員が1年後の目標に向かって今から全力で取り組む姿が今後増えていくことに期待しています。
【進学:CSホール】          【就職:視聴覚室】
  
  
0

総合 インターンシップ【2学年】

石川県内62の事業所の皆様にご協力をいただき、7/24~8/1の各期間でインターンシップ(就業体験)を行いました。









生徒は5月より事前学習を行い、夏休みに入ってからは直接事業所に出向いて打ち合わせなどを行ってきました。
今回の体験を通して学んだ多くのことを今後の学校生活、そして進路実現へと役立てていきます。
お忙しい中、体験を受け入れてくださいました事業所の皆様、本当にありがとうございました。
0

総合 インターンシップ結団式【2学年】

7/19(金) インターンシップ結団式を行いました。

  
  校長先生から激励の言葉     注意点を再確認しました     体験の際と同じ身なりで

インターンシップを受け入れてくださる事業所の方々への感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張ってきます。
体験は7月30日~8月1日の3日間(一部別日程)です。
0

総合 マナー講座【2学年】

インターンシップが間近に迫った 7/17(水) 5限 総合では、
株式会社TAC 武井 美智子さんを講師にお迎えし、「マナー講座」を実施しました。

  
前半はインターンシップの意義や、社会で求められる資質などについてお話しいただき、

  
後半は返事や挨拶などを実践練習しました。

お忙しい中体験を受け入れてくださる事業所の皆さんに失礼のないよう、そして自分自身多くの面で成長できるよう、
今日学んだことをしっかりと体験に活かしていきましょう!!
0