2年

2年日誌

総合 研究テーマ設定&小論文リライトに向けて【2学年】

2/5(水) 5限の総合は、1月から取り組んできた「"3年次テーマ研究"のテーマ設定」について、
取り組みたいと考えている活動・調査を他の人に分かりやすく紹介するつもりでまとめました。

  

授業の後半は、11月に受験した小論文模試の結果をもとに、指摘された点についてどう修正すべきかを考え、
ワークシートにまとめました。翌々週、再度小論文模試(リライト)に挑戦します!

  

0

総合 研究テーマ設定【2学年】

1/22(水),29(水)の総合では、次年度「テーマ研究」に向けた個人テーマの設定を行いました。

        
↑ テーマ(案)について互いにアドバイス     ↑ テーマ(案)について出来そうな活動を考える 

       
↑ 興味のある事柄について「疑問」を書き出す  ↑ 関連する知識を取り入れる

生徒は、①担当教員との面談
    ②インターネットを用いての調べ学習
    ③グループでの協議
などを行いながら、自身の進路や興味関心に基づいた、かつ既にどこかに載っていることを調べるだけで終わらない、
自分ならではのアイディアや新しい発見、他の人の役に立つ提案などができるテーマの設定を目指しています。
0

総合 テーマ研究ガイダンス【2学年】

1/15(水) 5限の総合では、テーマ研究のガイダンスが行われました。

                  
まず「探究」について、プロセスや求められる理由について学習し、  次に、テーマ設定時の注意点について説明を聞きました。

                   
最後に自己分析を通して、実際にテーマの"タネ"となるものを探してみました。

2年生残りの総合でテーマを決定し、3年生4月より研究を本格的に開始します!
0

第3回進路オリエンテーション【2学年】


今日のLHの時間は、進路別に進路オリエンテーションが実施されました。就職では、今後の就職活動の動き、社会に求められる人材について、進学では、指定校推薦一覧、オープンキャンパスなどについてお話がありました。冬季休業期間には保護者の方と十分に今後の進路について話し合いを持ったと思います。自分の目標を明らかにし、それぞれの進路実現に向けて一歩一歩前進していきましょう。
【進学】                                                 【就職】
                        
0

総合 小論文講座&模試【2学年】

11/20(水) 5限の総合は、小論文講座を行いました。

  
就職希望者は、第一学習社 石川 梨絵子 氏
進学希望者は、第一学習社 河端 理恵 氏  にご指導いただきました。
基本的なことから丁寧に教えていただきました。


6限は、教室で事前学習教材に取り組みました。
講座で教わったことをもとに、自分の意見などをまとめました。


11/27(水) 5限の総合は、事前講座を活かし小論文模試にチャレンジしました!

  
小論文を書くのは初めての生徒も多く、かなり苦戦した様子でした。
添削結果をもとに、3学期に再度挑戦します。



0

総合 福祉・建設業の職業説明会【2学年】

2日間放課後の時間を利用して、希望者を対象とする職業説明会を実施しました。

11/18(月) 建設業の職業説明会

株式会社 明翫組 代表取締役社長 明翫 圭祐 氏
          土木部    平床 悠里 氏 の2名においでいただき、
建設業の仕事内容やその魅力について、たくさんお話を伺うことができました。
現場で働く方の生のお話、また、普段学年全体で行う説明会とは違い、
希望生徒に絞ったからこその深いお話も聞くことができ、参加した生徒もとても満足していました。
  


11/22(金) 福祉の職業説明会

社会福祉法人 千木福祉会
特別養護老人ホーム 第2千木園 主任生活相談員 谷内 政広 氏 においでいただき、
福祉・介護の仕事内容や魅力、今後の展望などについて、お話を伺うことができました。
生徒からも積極的に多くの質問がされ、丁寧にご回答いただきました。参加した生徒も「面白かった」と充実した様子でした。
 

お忙しい中お話しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
0

総合 進路ガイダンス【2学年】

11/13(水) 5,6限の総合的な学習の時間は、進路ガイダンスを行いました。

就職希望者はインターンシップ直前のマナー講座でもお世話になった㈱TAC 武井 美智子氏による就職対策講座を実施しました。
   
武井さんや先生を相手に模擬面接もスタートです。

進学希望者はさらに希望分野別に分かれて、上級学校の先生方からの説明会を実施しました。
   
   
生徒が司会をし、積極的に質問して知識を深めていました。
0

総合 働くとは【2学年】

11/6(水)の総合では、「なぜ働くのか」と題して、本校の教諭より講義を行いました。

   

生徒からは「いろんな経験をして意識を変えないと行動も変わらないと思った」
     「今までの先生と違い、現実的なことを話していてためになった」
     「1つ1つの学校生活の過ごし方を見直し、人生計画をしっかりしていきたい」
などの感想がありました。
0