3年

3年日誌

生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト①

5月10日

前年度に引き続き、生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクトがいよいよ開始されます。

今日は、初めての活動でした。前年度活動をしてきた生活・福祉系列の生徒から工業、ビジネ

ス系列の生徒へ前年度の取組状況を報告してもらいました。

また、道具開発に向け、少しではありますが、自助具を触ってもらいながら今後の活動につい

ての話を進めていきました。

まずは、福祉用具・自助具について調べる!対象であるがん患者さんの身体状況などについて

調べる所から始まります。

 

0

3年 テーマ研究オリエンテーション

新学期が始まり、3年生ではテーマ研究という3年間の集大成とも言える授業がスタートしました。

これまで1年生では「産業社会と人間」、2年生では「系列ごとの授業」、「総合的な探究の時間」を行ってきました。それらすべての学習してきた成果を活かして、自分の興味・関心、進路に応じた課題・研究テーマを自らが考え発見し、解決、表現していく授業が3年生の「テーマ研究」になります。

4月12日(火)の初回授業では、まず始めに校長先生が「探究」を行うことの大切さについてお話しいただき、

その後は、生徒自身が2年生の終わり頃に考えたテーマを再び各自で見直し、仮説(提案)を立てるための方法・着目点を確認しました。自分自身で立てた課題なので、みんな真剣にメモを取るなど今後の活動にドキドキ・ワクワクしている様子でした。

次回の授業が楽しみです!

        

 

        

<3年テーマ研究の目標>

①これまでの学習の成果を活かす

②進路に応じた課題を考え、発見する

③課題を解決するために行動する

④これら課題解決に向けた行動を表現する

今年1年間で、この4つの目標を意識しながら、探究スキル(課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現→課題設定・・・)を身に付けることができるようにこれから全員で協力しながら活動していきます!

0

学年通信9号/10号/11号「全力少年」【3学年】

 高校生として過ごす時間も残りわずかとなりました。

その残り少ない高校生活をどう過ごすか、とても大切なことだと思います。

悔いなく、そして、これからに繋がるよう、残りの日々を過ごしていって下さい。 

 

〇学年通信  9号 学年通信9(2021 1113).pdf     ← クリック(●^o^●)

〇学年通信10号 学年通信10(2021 1217).pdf  ← クリック (*^▽^*)

〇学年通信11号 学年通信11(2022 128).pdf   ← クリック (*´ω`*)

0

PROMISE 金融経済教育セミナー【第3学年】

令和4年1月19日(水) 本校のCSにて、3年生を対象に

「PROMISE 金融経済教育セミナー」を実施しました。

2022年4月1日より成年年齢が20歳から18歳に変わります。

変わることで

「一人で有効な契約をすることができるようになります」

消費者被害にあわないように

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方に

分かりやすく説明していただきました。

   

   鉛筆みんな真剣です!

 

0

テーマ研究グループ別発表会【3学年】

 11月16日(火)に、3学年テーマ研究グループ別発表会が行われました。

 2年次からテーマについて考え始め、この4月から本格的に研究をスタートしました。それぞれのテーマについて、書籍やインターネットで基礎知識を得て、アンケートやインタビュー・フィールドワークをとおして実態を知り、課題についてまとめ考察を深めてきました。

 当日は13のグループに分かれて発表を行いました。それぞれの研究成果を資料を使ってわかりやすく説明する姿が見られました。中には定められた時間を超えて熱心に発表する生徒もいました。

 各グループでは代表者を選出し、代表者は1月に行われる全体発表会で発表を行います。これからレポートの水準をさらに高め、魅力的な発表を行ってくれるでしょう。皆さん、楽しみにしていてください。

0

地域清掃ボランティア活動【3学年】

11月6日(土)快晴晴れ

5・6限に北陵アヴァンテ(地域清掃ボランティア活動)が行われました。

今回、3学年は百坂町方面の清掃に取り組みました。

意外と目立たない所にゴミが星  たくさん回収しました音楽

その様子をご覧ください!

  

  にっこり隅々、チェック!

  

 笑う側溝やフェンス際もチェック!

 喜ぶ・デレ蛍光ベストを着ているのは「体育委員・美化環境委員」です!

  

  

  

  花丸ご苦労様でした(*'▽')

 

0

学年通信8号「全力少年」【3学年】

大学・短大の入試が本格的に始まりますお知らせ

 就職希望者の入社試験が9月より始まり、多くの生徒が内定をいただきました。

これからは、大学等進学を考える生徒にとっての本番です。緊張感が高まってくる時期です。

体調管理等も含め、しっかりとした準備や対策をしておきましょう。

 

 卒業アルバム用の集合写真も撮りました!視聴覚

 

 学年通信8号 学年通信8(2021 1030).pdf  ← クリック (#^.^#)

 

 

 
 
 

0

学年通信6号・7号「全力少年」【3学年】

 

 いよいよ大学等進学者にとってはこれからが本番になります。鉛筆

しっかり準備や対策をしておきましょう。

「学科試験」「面接練習」「小論文練習」など自分で計画を立てコツコツ進めましょう!

 

 学年通信6号 学年通信6(2021 0823).pdf  ← クリック (#^.^#)

 学年通信7号 学年通信7(2021 0913).pdf  ← クリック (*´ω`*)

 

 

0

就職ガイダンス(就職試験に向けて)【進路指導課】

9/16(木)から就職試験が始まります。

試験に向けて、校長先生から「自分の姿を鏡でみること」「笑顔をつくって表情を確認すること」の点に気を付けることのお話を聞きました。

また、就職担当の先生からもいくつかの注意点や準備するものについて話があり、確認をしました。

いよいよ本番です。全力で挑みぜひ内定を勝ち取ってください。

0

3年学習会【3学年】

 7月28日(水)~30日(金)の3日間、進学希望者を対象に受験に向けた学習会を行いました。

 内容は、基礎学力問題・志望校の過去問・志望理由書作成・卒業生との会談などです。

 入学試験を秋冬に控える3年次生は、黙々と受験教科の問題に取り組み、出願のための準備を行いました。卒業生から各学校の様子や受験前の心得・準備すべきことを教えていただき、今回身につけた学習習慣を継続し、合格をめざして努力することを決意していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪3日間の学習会を終えての感想≫

・今の自分の学力位置を知ることができた。大学に行くために今すべきことを見つけることができた。

・3日間の学習会に参加したことで、以前よりも早く勉強モードに切り替えられるようになった。

・自分が行きたい学校の卒業生が来て知らない情報をわかりやすく説明してくださり、よりその学校に行きたいと思うようになった。

・答えをもらったとき、どうしてこうなるのかを考える力が身についた。

・自分で解けなくて理解できなかった問題を、先生方がわかりやすい解説で教えてくれたので、参加してよかったと思った。

・志望校合格のために頑張って夏季休業を過ごすつもりだ。3日間教えてくださった先生方に感謝している。

 

0