2022年11月の記事一覧
落ち葉掃除【女子ホッケー部】
先日、グラウンドの落ち葉掃除を行いました。
この季節恒例のホッケー部イベントです。
ホッケー場は草木が多く、紅葉の季節はとってもきれいなのですが、
落葉し始めるとグラウンドは落ち葉のじゅうたん化します。
落ち葉が落ちると湿り、グラウンドが乾かず滑ります。
そこで毎年この季節は、いつも使っているグラウンドにありがとうの意味も込めて落ち葉掃除をしています。
全員でやるとあっという間にきれいになっていきます。
きれいになったグラウンドを使うのが楽しみです。
いつも使っているものを大切にすること、整理整頓を心がけることは、
試合にもつながります。
普段の生活が試合に、試合の頑張りが普段の生活につながり、相互に成長していけるよう頑張りましょうね
第47回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】
11月4日(金)~6日(日)にかけて
新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて
第47回北信越高等学校選抜ホッケー大会が行われました。
今大会は北信越上位3チームが全国選抜大会へ出場できるということで、
私たちは『全国大会出場』を目標に掲げ、今大会に臨みました。
まず、初戦巻総合高校戦は絶対に落とせない戦いです。
この試合に勝たないと、全国までは遠くなります。
事前練習から選手たちのテンションは高く、チームの気持ちは一つです。
ウォーミングアップからとてもいい雰囲気で試合の準備をしています。
巻総合戦では果敢に攻め、自分たちの自分たちらしいホッケーをしていました。
そしてなんと!!
このチームで公式戦初勝利を挙げることができました!!
2-0で勝利です。
ハーフタイム中の選手たちの様子です。
まだ追加点をあげよう、自分たちのやりたいことができてるよね、まだまだいくぞ!と言い声かけで
自分たちの試合を作り上げていました。
そして、2日目は準決勝強豪石動高校戦。
いつも大敗を喫していましたが、なんとか失点を抑えよう、そして相手を少しでも阻止しようと
念入りに作戦も立てこの試合に臨みました。
相手は今年の栃木国体の準優勝チームともあって、猛攻される時間帯も多く、何度もシュートを打たれ、
攻め込まれてしまいましたが、それでも選手たちは、最後まであきらめずに粘り強いプレーを見せていました。
結果は14-0と大量得点を許してしまいましたが、善戦を見せてくれました。
そして最終日。
大事な3位決定戦。
この試合に勝てば全国です。
相手は巻高校。6月の大会では7-0で負けてしまった相手です。
選手たちはこの試合に勝って全国に出場することを目標に、この数か月間頑張ってきました。
毎日、遅くまで自主練に励んでいました。
練習の中では、プレーや戦術についてたくさん言葉を交わし、チーム内での共通認識を図ってきました。
今日、この日。
この試合後には笑顔で終わるために、日々努力してきました。
最高のチームで、最高の笑顔で、最高のゲームをしよう!
そう挑んだ一戦。
最後まであきらめず、
気持ちを強く持ち、
誰もが全国大会出場を願ったこの試合、、、
惜しくも1-0で敗れてしまいました。
1Qで相手に先に先制されてしまったものの、
まだいけると何度もカウンターを狙い、チャンスの場面もたくさんありました。
全員で声をかけ、全員でサポートしあい、試合終了のホーンがなるまで全力で戦ったのですが、
一歩及ばず敗れてしまいました。
たかが1点、されど1点、だけど遠い1点。
この悔しさは言葉では言い表せないくらい、
本当に悔しい一戦でした。
目標である『全国大会出場』が本当にあともう少しだっただけに、
選手たちの悔しさは計り知れないものでした。
しかし、このチームだからこそ春からここまで成長し、
ここまでいい試合をすることができました。
選手たちの成長は著しく、技術的な面はもちろん、精神面、
そして何よりチーム力が増しました。
どのチームよりも
明るく、元気に、楽しく、全員でサポートしあえる最強チームです。
結果は悔しいものとなりましたが、
これをバネにして、来年こそは全国大会出場をめざしてがんばります!
みなさん、応援ありがとうございました。
また引き続き、女子ホッケー部の応援よろしくお願いします。