日誌

歳時記2

生活・福祉系列の授業紹介(2学期)

 2学期はたくさんの活動を行いました!
●文化祭
手話歌を作成し、MVも作ってみました。曲は「水平線」(back number)

    

●認知症サポーター養成講座
加賀市の介護職員による講座を受けました。

 

●手話講座(11月7日、14日)
2・3年生を対象に実施しました。講師は永山さんです。

    

●特別養護老人ホームつるべ荘 施設見学
2・3年生(保育基礎・生活支援技術・コミュニケーション技術選択者)が参加し、
一人ひとりの暮らしを支援する工夫を学びました。

   

12月は、動橋地区会館や錦城特別支援学校との交流も予定しています。

0

労働条件セミナー

卒業を控える3年生を対象に「労働条件セミナー」を行いました。生徒は、労働時間・労働賃金等の労働条件を巡るトラブルの対処法を学習しました。初めて聞く内容が多く、進路指導課の大倉先生の話に聞き入っていました。

 

0

【保健室】インフルエンザに注意しよう!

石川県にインフルエンザ警報が出ました。大流行が発生する可能性があります。
新型コロナウイルス感染症も流行しています。感染予防対策を徹底してください。
対策
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 予防接種
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 人混みを避ける
⑥ 人との距離に注意する
⑦ 特に、周りにインフルエンザに罹った人がいる場合で、急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診する
【学校薬剤師さんより】◎マスクを着用しましょう!マスク着用は感染防止対策の有効な手段です。

0

お仕事体験フェア

12/6(水)5~6限目、1年生を対象に「お仕事体験フェア」を行い、各自が希望した2つの職種を体験しました。大学・短大・専門学校の方から直接話を聞き、実際に体験することで、自己の進路実現に向け意識を高めることができました。

     

0

志望別進路ガイダンス

12/5(火)5~6限目、2年生を対象に「志望別進路ガイダンス」を行い、進路意識の向上を図りました。進学希望者は、興味のある大学・短大・専門学校の講師の方から説明を受けました。就職希望者は、ボードゲームを使用したグループワークの後、業種別説明会を行いました。生徒は各自が希望した3つの分野の話を聞くことができ、とても充実した様子でした。

  

0

文教会館教育資料ロビー展・林業出前講座

11/22(水)~12/3(日)の期間、金沢市の石川県文教会館で「教育資料ロビー展」が開催されています。加賀高校は、学校紹介パネルと、美術・書道等の作品を展示しています。近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

  

 

11/22(水)5~6限目、1年生を対象に「林業出前講座」を行いました。5限目は講義や動画を通して、森林を守る林業業界の重要性について学びました。6限目は中庭で、職人によるチェーンソーを使用した木材の伐採・枝打ちの実演を間近で観察しました。その後グラウンドに移動し、ドローンの操作を見学しました。

  

0

「地球の悲鳴!?」

皆さんこんにちは、体育科の北野です。
今年も残すところ約一か月、最近は朝晩めっきりと冷え込んできましたね。かと思えば温度が急上昇する日もあり、身体がうまく順応できずに体調を崩している人もいるかもしれません。そういう私もこれを書いている今、頭痛がしています。
本日(11月21日)は16℃、明後日には20℃になり、そのまた二日後には7℃になるそうです。地球が悲鳴を上げているのだと私は考えています。地球自体が体調不良なので、そこに住む私たちも体調不良になるのかもしれません。原因を挙げればきりがありませんのでここでは割愛します。皆さんも体調に気を付けて年末の楽しい時間を想像しながら期末考査、残りの2学期を過ごしましょう。私も頑張ります。

0

「消費者教育・KCB活動」

11/17(金)3年生を対象に、草の根消費者教室講師をお迎えし「消費者教育」を行いました。3年生は全員が成人を迎えるため、主にクレジットカードに関するトラブル防止法及びトラブルになった場合の対処法を学習しました。

  

11/20(月)第7回KCB活動を行いました。今回は動橋地区会館と普段掃除をしない教室の清掃を行いました。

   

0

【保健室】感染症を予防しよう!

石川県にインフルエンザ注意報が出ています。大きな流行が発生する可能性があります。
また、新型コロナウイルス感染症や咽頭結膜熱も流行しています。
感染予防対策を徹底してください。

対策
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 早めに予防接種を受ける(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症。予防接種を受けていても罹患する場合がありますが、多くは軽い症状で済むと言われています。)
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診
⑥ 人混みを避ける
⑦ 人との距離に注意する

0

【保健室】安全に運動しよう!

Q:運動していて多い事故って何だろう?
A:捻挫と骨折。特に、足首の捻挫と手・手指部の骨折が多い。

★事故を防ぐためのポイント
・ 危険な接触プレーを予測して動こう。
・ 必要に応じて、サポーターやテーピングを活用して動こう。
・ ぶつかったりしないように声を出してコミュニケーションを取りながら動こう。
・ ケガをしたときは痛みを我慢しないで部活動顧問の先生や授業担当の先生に相談しよう。
・ 運動する前に指をこすり合わせて温めたり、準備運動をしたりして、ケガを予防しよう。

0