日誌

歳時記2

就職者激励会を行いました!

令和3年9月7日(火)

来る就職試験(9月16日~)に向けて、就職者激励会を行いました。

 

校長先生をはじめ、3年担任の高瀬先生、元林先生、多数の先生方から励ましの言葉がありました。

生徒は、背筋を伸ばし真剣な表情で話を聞いていました。 

残りの短い期間を集中して過ごし、万全の態勢で臨みましょう!!

0

体育大会を行いました!

令和3年9月3日(金)

体育大会を行いました。

開会式では、校長先生から体育大会に挑むにあたって3つのお話がありました。

1.全力を尽くすこと  2.想像力と思いやりの心を持つこと   3.目一杯楽しむこと

体育委員長 今村 明直さんが競技上の注意について説明しました。

体育大会の様子を写真で紹介します。

 

フライングゲット

 

障害物競争

 

関所破り

 

満水リレー

 

フライシートリレー

 

綱引き

 

組対抗リレー

 

表彰式、綱引き教員チーム

 

結果は以下の通りです。

第1位 31H  第2位 21H  第3位 12H

 

準備や当日の進行、競技に全力で取り組んだ生徒の皆さん、お疲れ様でした! 

 

0

2学期始業式を行いました!

令和3年9月1日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、放送で2学期始業式を行いました。

 

山崎校長から「覚悟を持って物事に当たれ」という内容でお話がありました。

 

皆さんは「加賀高校を卒業する」という覚悟を持って入学してきたと思います。

進級や卒業、希望する進路を実現させるために覚悟を持って過ごしましょう。

困ったことがあれば、積極的に友人や先生に相談してください。皆さんの覚悟を手助けしてくれます。

 

 3名の先生方から、2学期に向けてお話がありました。

   生徒指導担当 今西先生     進路指導担当 大倉先生     保健担当 北村先生    

 

健康や安全に気を付けながら、実りある2学期にしましょう!

0

第2回 3年生模擬面接を行いました!

令和3年8月31日(月)

3年生就職希望者を対象に模擬面接を行いました。

今回は、

加賀市公共職業安定所から今井様、房野様、

竹内製菓株式会社から吉井様、

大同工業株式会社から角谷様に面接官としてご協力いただきました。

初めは緊張すると言っていた生徒も、面接後には

「前回よりできた」「話す内容について学ぶことができた」と満足そうでした。

就職試験まであと2週間程度です。

ここから気持ちを切り替えて取り組んでいきましょう。

0

1.01と0.99の法則

1.01 は、1よりわずかに大きい。

0.99 は、1よりわずかに小さい。

両者の差は、たった、0.02 です。

しかしながら、このわずかな差が積み重なると、大きな差が生まれてきます。

 

実際にこの2つと1.00を365回かけるとどうなるか。

(1年は365日なので365乗します)

 

1.01 の365乗は、37.8 (毎日プラス1%の努力をした人)
1.00 の365乗は、1    (今まで通りの生活を続けた人)

0.99 の365乗は、0.03 (毎日1%だけ手を抜いた人)

 

毎日1%プラスして努力を続けた人と、毎日1%だけ手を抜いた人とでは、1年間でここまで差がつきます。

 

この話は楽天の三木谷社長が執筆した「成功のコンセプト」に記載されている内容です。ちょっとした努力でも365日積み重ねると大きな力になります。プラス1%の努力をしてみませんか。

どうすればいいか分からない人は、いい考え方を教えますよ!

今回の担当は、商業科の川岸でした。

 

0