河内っ子Today!!

運動会・快晴の空の下! その1

不順な天候に気をもまされた週末でした。今日火曜日は、朝から素晴らしい青空が久しぶりに広がりました。平日開催となってしまったのが残念ですが、河内っ子たちはこの日を楽しみに、力いっぱい取り組み、力をつけてきました。今日はその晴れ舞台となりました。
堂々たる入場行進!今日は全校40名が全員そろっての開会式を迎えることができました。
開会式、運動会実行委員の6年生達による国旗・市旗・校旗の掲揚。
河内っ子40名、開会式の態度も立派でした。
応援に思わず力が入る、高学年・低学年の個走。
低学年の団体競技、「どきどきタイフーン」。くるくる上手にまわって、すばやくみんなで翔んで、バーをリレーしていきます。
写真から河内っ子たちのがんばり、会場の盛り上がりが伝わるでしょうか?
今日の記事はここまで。明日は後半の演技や競技をお伝えします。お楽しみに!

ファイナル!応援練習! 両組がんばれ!

不順な天候に翻弄される今週の運動会練習、しかし河内っ子たちの気持ちはぴたりと一つになっています。今日の4時間目は、紅組・白組ともに応援練習ファイナルです。
4時間目前半、体育館で仕上げの練習をしていた、紅組から。
紅組応援団!
団長・副団長の自信に満ちた表情、全員ぴたりと息の合った声援・振り付け。とてもカッコいいのです。この写真からその雰囲気が伝わりますか?

白組ももちろん負けていません。体育館にいる紅組に、グラウンドで練習している白組の気合の入った応援歌・声援がびしびし聞こえてきていました。
白組応援団!
天を指差す団長・副団長と団員の白組河内っ子たちの力強さ。きびきびとした動き。今こうして記事を書いている中でも、20人とは思えないでっかい声が職員室に響いてきます。

両軍とも、河内っ子たちのすばらしさがびしびし伝わってくる応援の姿です。
当日、どうぞ楽しみに会場にお越しください。
プログラムとお願いの文書を上にアップロードいたしました。ぜひ御覧ください。
がんばれ河内っ子! そして、どうか晴れますように!!




3年生国語「伝えよう楽しい学校生活」1年生に発表しました

運動会の練習たけなわですが、河内っ子たちは学習もきちんとがんばっています。
今日は3年生たちが1年生たちと合同で授業をしました。3年国語の「伝えよう楽しい学校生活」という学習で、自分たちがまとめた学校生活の楽しさを1年生に向けて説明するセッションです。
3年生達は写真やテキストのパネルを作って、わかりやすく学校生活の楽しさを伝えようとがんばっていました。
聞き手を意識して、自分の発表が相手にどう伝わるかを工夫しながら…というのが今の小学校の国語では大切にされています。3年生たちは緊張しながらも、いっしょうけんめい発表をすることができました。


お返しに、1年生達は音読をしてくれたそうです。
両学年ともに、がんばった甲斐あって大きな「花まる」がもらえたようですね!
国語の交流学習は大成功だったようです。(^^)

ようこそ!河内こども園のみなさん!

かわちこども園のみなさんがやってきた!


今日は河内こども園のみなさんが、河内小の運動会練習を見に来てくれました。ちょうど3時間目にやってきたときには、1・2・3年生が団演「OLAは河内っ子だぞ!」を体育館と運動場で練習をしていたところでした。
なつかしい先生たちと、小さな後輩たちに見守られて、河内っ子たちはちょっと緊張していたようです。しかし、それだけに力の入った練習・演技を見せてくれていました。
かわちこども園のみなさんがやってきた!
練習を見終えたこども園のみなさんは、大きな声で「ありがとう!」「がんばってください!」とあいさつをしてくれました。河内っ子たちも「どういたしまして!」「さようなら!」とあいさつを返していました。思わず笑顔になる、すてきな光景でした。
運動会スローガンの掲示も完成しました。運動会まで、あと3日ですね!
運動会スローガン(平成30年度)

4・5・6年生の表現運動練習より

久しぶりの青空、運動会練習もたけなわです。
今日の記事は、4・5・6年生の団演「自然の明・暗」の練習に熱が入る河内っ子たちの様子からです。週末にかけて、このまま天気が良いことを願っています。
高学年・団演01

高学年・団演02