SSH活動記録

韓国海外研修2日目(12月11日(月))その2

昼休みに体育館でバスケなどをやって、韓国の高校生ともすっかり仲良くなった後、

午後は大田科学高校の生徒さん数名とバスで、ETRI(韓国電子通信研究院)へ行きました。

 

韓国の高校生に案内をしてもらい、情報通信・電子分野の研究、普及、発展について学びました。

   

 

  

 

  

 

 

韓国海外研修2日目(12月11日(月))その1

今日は韓国大田科学高校(DSHS)を訪問しました。

そして、課題研究発表会が行われました。

大田科学高校との共同研究や課題研究のポスター発表を行いました。

7月に小松を訪問してくれた韓国の生徒8名が横断幕を持って、私たちの到着を待っていてくれていました。

最高気温が13℃と比較的暖かい日でした。雨が降る前にみんなで集合写真を撮りました。

オープニングセレモニーでは、韓国の生徒さんが有志をつのってバンドを作り、この日までに練習を積み重ね歓迎のパフォーマンスをしてくれました!

小松高校米口校長先生の挨拶の後、ポスター発表会が行われました。

   

 

小松高校の生徒は、1人でポスターの発表を見て回り積極的に質問している生徒がたくさんいました。

また、研究発表の際もみんな頑張って質問に対して、英語で答えていました。

   

  

  

しっかり相手の目を見て発表し、コミュニケーションも取れていた生徒が多かったです。

ポスター発表会の後に、学食をみんなで食べました。

その後、校舎内を案内してもらいました。

 

 

韓国海外研修1日目(12月10日(日))その4

晩御飯です。

韓国風しゃぶしゃぶを食べました。

しゃぶしゃぶした肉と野菜をライスペーパーで巻いて食べるという料理です。

野菜は食べ放題で、キムチやサラダ、ココナッツミルクのデザートや、フライドポテトもありました。

みんな、特に男子が驚きの食欲でした。

        

 

    

 

韓国海外研修1日目(12月10日(日))その3

韓国に到着しました!

大田(テジョン)へ向かうバスを待っているところです。

 

バスが到着しました。

バスに乗って、大田(テジョン)へ向かいます。

 

途中、サービスエリアに寄りました。

韓国海外研修1日目(12月10日(日))その2

リムジンバスで国際線へ移動し、出国審査が終わったところです。

韓国へ出発するまで、1時間ほどの休憩中です。

ここで買ったものは機内持ち込みできるので、飲み物などを買っています。

 

 

   

  リムジンバスに乗るところ             羽田で主国審査が終わって休憩中