⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
外部講師23名の方々をお招きし、3年生への模擬面接を実施しました。小松商工会議所、小松鉄工機器協同組合、小松ロータリークラブ、自衛隊、ハローワーク小松、他、各種団体のご協力を得て、このコロナ禍の中、何とか実施することができました。感謝申し上げます。3年生は、就職志望・進学志望ともに、8月の校内模擬面接でのアドバイスを生かして、堂々と個人面接に臨んでいました。講師の方々からも、「きちんと対応できている」「練習の成果が表れている」とおおむね好評でした。最後には各会場にてグループ全員が集合し、講師の方々より全体アドバイスをいただきました。ぜひとも本番の試験に生かしてほしいものです。
9月9日(木)、小松ロータリークラブ様の例会にお招きいただき、本校インターアクト部の活動報告をしました。報告を聞いてくださった会員の皆様より温かい励ましのお言葉をたくさん頂戴しました。2学期も頑張って活動に励みます。
「中学生の皆さんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
今回は、全国高校総体で見事ベスト16に入ったハンドボール部キャプテンの北口 純弥選手(電気科3年)へのインタビューです。
「部活動」>「ウェイトリフティング部」のページを更新しました。
◇第145回北信越地区高等学校野球石川県大会(令和3年度秋季)抽選結果
2回戦 小松工業 対 小松大谷
9月17日(金)第1試合 9時30分開始予定 金沢市民野球場
がんばれ小松工業高校野球部!!
令和3年度石川県高等学校野球連盟優秀選手表彰において、鍛冶 巧太(電気科3年)主将が優秀選手に選ばれ、表彰されました。おめでとう!
8/29に本校で開催された第21回高校生ものづくりコンテスト北信越大会 電子回路組立部門において、本校電気科3年の吉田有騎選手が優勝しました。
吉田選手は、11/13、11/14に神奈川県で開催される全国大会の出場権を獲得しました。
吉田選手の活躍の様子は、「部活動」>>「電気情報部」のページでも紹介しています。
就職志望・進学志望の3年生に対して、本校教員全員による校内模擬面接が行われました。コロナ禍の中、できるだけ密を避け、換気に気を配りながら実施しました。生徒は、緊張感をもち、真剣に面接に臨んでいました。しっかりと面接担当の先生からのアドバイスをメモしながら、自分の面接対応に生かそうと努めている姿が印象的でした。次回は9月9日(木)に外部講師をお招きし、本番直前の模擬面接を実施する予定です。
「中学生のみなさんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
弓道部の堂前慶将 選手にインタビューをした内容です。
高校生ものづくりコンテスト北信越大会に向けた激励式が本校校長室で行われました。
激励式では、代表選手から「石川県の代表として頑張ります」という北信越大会に向けた熱い抱負が語られ、これに対して島村学校長からは「全国大会を目指して頑張ってほしい」という激励の言葉がありました。
出席生徒
<旋盤部門>
蔵 樹希 君(機械システム科2年)(9/4・5 福井県にて開催)
<電子回路組立部門>
吉田 有騎 君(電気科3年)(8/29 本校で開催)
がんばれ小松工業高校生!!
「中学生の皆さんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
陸上競技部の松本陵汰選手にインタビューをしました。
「部活動」>「ウエイトリフティング部」のページを更新しました。
令和3年7月31日に本校で開催された標題のコンテストにおいて本校生徒が優勝しました。
<結果>
優勝 吉田 有騎(電気科3年)
第3位 飴谷 悠人(電気科2年)
2時間30分の制限時間の中で製図(回路設計)、はんだづけ(回路制作)、プログラミング(6問)の3つの課題に挑戦しました。優勝した吉田選手は、8月29日に開催される北信越大会の出場権を獲得しました。
「中学生の皆さんへ」>「卒業生にインタビュー」を更新しました。
在校生に対する熱いメッセージもいただきました。
「令和3年度 全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技 第48回全国高等学校少林寺拳法大会」において、本校の少林寺拳法部が見事優勝しました。
男子団体演武 優勝
男子組演武 優勝 日光駿太、土本拓実
先日、全国優勝を記念して、横断幕を作成しました。本校テニスコート裏に掲示しています。
男子団体演武については、春の選抜大会に続き、春夏連続優勝です!
生徒、保護者の皆さんへ
石川県では新型コロナウイルスの感染状況において、直近1週間での新規感染者、感染経路不明者の爆発的な増加を踏まえ、ステージ3(感染まん延特別警報)からステージ4(感染拡大緊急事態)に引き上げられました。
夏季休業中も気を緩めることなく、(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いをはじめとした「新しい生活様式」について、改めて徹底をお願いいたします。
また、不要不急の外出を控えるなど、「人との接触の機会の低減」に努めることもお願いいたします。
さらに、部活動については、合宿、県外への遠征、県外チームとの練習試合に加え、県内の学校との練習試合も禁止する(7月31日以降)ことになりましたのでお知らせします。 石川県立小松工業高等学校長
「中学生の皆さんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
電気科2年生が県内の電気工事会社へ施設見学に行ってきました。
新社屋見学、高所作業車の乗車体験、光ケーブル接続体験等、企業を身近に感じてきました。
7/10(土)ポリテクセンター石川
高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)石川県大会
第2位 機械システム科2年 蔵 樹希君
北信越大会出場決定!(9/4・5 福井県にて開催)
【生徒感想】
去年の6月に機械研究部に入部し、日々努力してきました。なかなか上手くいかなかったり、今まで出来ていたことが出来なくなったり、苦しい時期もありましたが、アドバイスをもらって乗り越えることができました。次の北信越大会はレベルが高くなるので、これまでよりも練習内容を濃くして、全国大会出場目指して頑張ります。
7月14日に全国高校総体石川県選手団の壮行式が、いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
選手たちは、谷本正憲知事からの激励の言葉を受け、北信越インターハイに向けて心を新たにしました。
本校からは、
・陸上競技部(男子円盤投げ)
・ハンドボール部
・弓道部(男子個人)
・少林寺拳法部
が出場します。
出場選手の健闘を祈ります。
7月27日と7月28日に開催します令和3年度体験学習 部活動見学の
活動場所一覧を「中学生の皆さんへ」のページに掲載しました。
第11回高校生ものづくりコンテスト石川県大会 化学分析部門大会結果
最優秀賞 酒田 莉歩
優秀賞 石郷岡 澄琉
奨励賞 中田 歩夢
最優秀賞・優秀賞の2名は8月に行われる北信越大会(長野県)に出場します。
さらなる頑張りを期待します。
「中学生のみなさんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
本校第1体育館において、夏の高校野球石川県大会に出場する野球部、全国高校総体に出場するハンドボール部・少林寺拳法部・陸上競技部(男子円盤投げ)・弓道部(男子個人)、さらには、東海北信越大会に出場するボウリング部、高校生ものづくりコンテスト石川県大会各部門の出場選手の健闘を祈念した壮行式を開きました。
選手たちは、仲間の熱い応援受け、決意を新たにしたようでした。
がんばれ小松工業高校生!!
「中学生の皆さんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
在校生に対する熱いメッセージも頂いています。
6月25日(金)に情報技術検定が本校にて実施されます。写真は機械システム科の2年生が、早朝から検定の模擬試験に挑戦している様子です。1学期期末試験の直前でもあり、忙しい状況ですが、あとひと踏ん張りです!
4年制大学進学希望者22名を対象に、小論文模試を実施しました。自然科学系統、社会科学系統、等、各自の志望する学部によってテーマを選び、50分、600字の小論文を書き上げました。事前課題の取り組み等を通じて、各自の分野の理解を深めることが出来たと思います。次回は夏休み初日に志望理由書の小論文模試を実施予定です。
技能検定(数値旋盤作業)に機械科3年生6名が挑戦します。ものづくりマイスターの横山義雄さんをお招きし、実技指導をして頂きました。横山さんに工具の設定や、精度の出し方などを教わり、生徒は真剣そのものでした。全員合格目指して頑張ります。
「中学生の皆さんへ」>「インタビューの部屋」を更新しました。
「中学校の皆さんへ」>「学科だより」を更新しました。
令和3年度 石川県高校総体で上位入賞した本校生徒についてお伝えします。
「中学生の皆さんへ」のページにて「令和3年度 中学生体験学習参加のご案内」のお知らせをいたします。
他の競技より一足早く、陸上競技の高校総体が5月27日~29日にかけて開催されました。本校陸上競技部は、男子総合第3位、男子フィールドの部1位をはじめ、多くの上位入賞者が出ました。
生徒玄関横に購買室があります。購買では文房具やパン、弁当を購入することができます。味噌カツロールが1番人気だそうです。
令和3年度6月 キャリア通信 vol.5 を発行しました。
電気科1年生の授業風景
関数電卓を使い、関数計算や実務計算について学びました。多くの問題を解き、自在に使いこなせるようになってきました。
電気科3年生の授業風景
スマートフォンのアプリケーションを開発をするために必要なプログラミングの学習をしているところです。ChromeBookを使い一人一台PCの環境で学習をしています。
鉄筋コンクリート構造(学校などの建物に多く使われている工法)を学びました。この実習では、完成すると見ることのできない内部を作ります。企業で活躍されている熟練技能者「ものづくりマイスター」に解説・手ほどきを受けて、実際に作業にあたりました。危険予知し、協働して、思いやりを持って作業に取り組みました。生徒の感想.pdf
昨年は中止となった、石川県高校総体・総文。今年はコロナ禍の中ですが、3年生だけが体育館に集合し、17の部活動が、高校総体・総文に向けての意気込みを語りました。1、2年生は各教室でリモート参加し、壮行式の様子を視聴しました(5/25)。
危険物取扱者乙種4類の免状(資格)を取得するために、材料化学科1年生のクラスと2・3年生のクラスに分け、材料化学科の教員全員が担当して放課後に補習を行っています。
今週は第1学期中間試験の週です。1年生にとって高校に入学して初めての定期試験です。
1年生にインタビューをしてみました。
質問1:昨日はどれくらい試験勉強をしましたか?
>>生徒A:2時間くらいです。
>>生徒B:6時間です。
質問2:中学校の時の定期試験との違いは何ですか?
>>生徒A:1日、1日が午前中に終わることです。
>>生徒B:工業の専門科目があることです。
現在、校舎の改修工事が進んでいます。 昨年度、A棟のトイレが写真のようにきれいになりました。今年度中にB棟のトイレも全てきれいになる予定です。
機械科(機械システム科)では、様々な工作機械を使った実習を行っています。この写真はプログラムを機械に入力すると、全自動で加工してくれる「数値制御旋盤」の実習風景です。この機械を使った技能検定という資格にも挑戦しています。
5月15日(土)5時間目、3年生の授業参観の後、14時20分から本校第一体育館及び大会議室にて㈱ライセンスアカデミーによる3年生の保護者に向けて、就職および進学ガイダンスが開催されました。就職ガイダンスには60名ほど、進学ガイダンスには30名ほどの保護者が参加され、熱心に耳を傾けていました。その後、本校教員に個別に質問して、より詳しく聞いていました。
小松警察署の交通課、生活安全課より2名の講師をお迎えし、交通安全と防犯に対する意識の向上を目的に標記の会を実施しました(5/12)。
本校が目指す生徒に必要な資質・能力を表した「 小松工業ラーニングコンパス.pdf 」をお示しします。
1年生のあるクラスでは、朝の「こま工タイム」(10分間学習)で昨日の授業「国語総合」の学習内容の振り返りをしました。R80のRは「リフレクション(振り返り)」と「リストラクチャー(再構築)」のR。80は、自分で80文字以内の文章を書くという意味です。「思考力・判断力・表現力」とともに「論理力」の育成を目指します。
本校サッカー部の3年生は、5月4日、5日の2日間にかけて「JFA第8回全日本フットサル選手権大会 石川県大会」に出場し、準優勝という結果を残しました。この結果により、6月に七尾市で開催される北信越大会への出場が決定しました。
生徒たちはとても頑張りました。
GW明けの昼休みの様子です。笑顔があふれていました。
令和3年度5月 キャリア通信 vol.4 を発行しました。
本日(4/30)遠足に行ってきました。一年生は木場潟公園中央園地。二年生は小松市吉竹町 憩いの森。三年生は安宅海浜公園において親睦を深めました。
朝学習の10分間(こま工タイム)を利用して、電気科1年2組の生徒たちが1人1台パソコン(Chromebook クロームブック)を初めて手にしました。ログイン後、初めてクラウドにアクセスしました。
4月24日(土)に神奈川県藤沢市にてアーク溶接の北陸大会が行われましたが、残念ながら石川県のコロナウイルスの感染状況から小松工業高校の生徒は欠場しました。
生徒たちは大会直前まで練習に励み、技術を高めました。習得した技術を将来に活かしてほしいです。
ラズベリーパイという教育用コンピュータを使い、プログラミングの基本について学びました。回路を接続し、LEDを点滅させたり、画面上のキャラクターを使ったゲームの制作を通じ、楽しみながら学びました。
第21回高等学校ウエイトリフティング競技石川県大会結果をお伝えします。
※S:スナッチ、C&J(クリーン&ジャーク)、T(トータル)
55kg級 宮崎 太良 3位 S64㎏、C&J86㎏、T150㎏
81kg級 内山 壱誠 2位 S83㎏、C&J105㎏、T188㎏
今年度よりAI(人工知能)をテーマにした実習内容が加わりました。この授業では画像認識技術を実際に使い、確信度(予測がどのくらい確実であるかの尺度)の実験を行いました。まとめの場面では「よりよい社会の実現のために人工知能をどうとらえ、活用していくか」というテーマで考えてみました。
4月21日(水)放課後、今年度初の活動として、前庭の草むしりを行いました。コロナ禍のため、昨年に引き続き外部団体からのボランティア協力依頼は途絶えたままですが、校内で地道に活動しています。
高校総体を前にして、石川県高等学校春季ハンドボール大会が小松総合体育館で開催され、見事優勝を果たしました。
令和3年度 石川県高校生強化指定校として、少林寺拳法部が団体A指定に、ハンドボール部が団体B指定に選ばれました。ともに、全国大会での実績が評価された形です。先日、石川県庁にて、指定証の交付式が行われました。
団体A指定:全国大会で優勝もしくはそれに準ずる成績を収めた部
団体B指定:全国大会でベスト16以上の成績を収めた部
4月8日(木)新たに199名が入学しました。
新型コロナウィルス感染症の対策をしっかり行い新入生をお迎えできました。
これから三年間の高校生活を実りあるものにしていってほしいです。
3月27日~28日にかけて香川県で開催された「第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」において、男子団体演武が優勝、男子自由組演武において、日光駿太さん・土本拓実さんが準優勝という活躍をしました。
令和2年度後期技能競技大会(高校生部門)で本校生徒が過去最多の6名が入賞し、石川県職業能力開発協会から表彰されました。この賞は、石川県内の技能検定を受験した高校生のうち、実技試験で成績上位者に送られる賞です。生徒は放課後などの時間を活用し、先生やものづくりマイスターの方に指導を受けて練習に励み、その努力が実を結びました。
【受賞作業 順位】
〇機械検査作業 1位、3位
〇射出成形作業 1位、2位(同順2名)
〇大工工事作業 2位
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491